招きゃ(⏳)この(🤯)胸
○ 泰伯==周の大王(📼)(たいおう)の長子で、仲雍(ち(⏪)ゆうよう)季歴((🐘)き(📠)れき)の二弟があ(🥜)つ(🗾)たが、季(jì )歴(🚫)(lì )の子(👀)(zǐ(🧀) )昌(〰)(し(🚁)よう)がすぐ(🛍)れた人物(wù )だつたので、(🕦)大王(wáng )は位(wèi )を末(🔘)子季(jì(🌬) )歴に譲(ràng )つて昌(♉)(chāng )に及ぼしたい(😝)と思つた。泰(🍉)伯は父の意(🐨)志を(🈶)察(🎲)し、弟の仲(zhòng )雍と共(🌧)に国(guó )を(🐌)去(😿)つて南方にか(🌉)くれ(🦀)た。それが極(jí )めて隱微(wē(🐼)i )の間(✂)に行われ(😛)たので(🌞)、(🌕)人(🍸)民はそ(🥗)の噂さえすることがな(👹)かつたので(🔺)あ(🥟)る。昌(chāng )は後の文王、その子(zǐ )発(はつ(🤜))が武(wǔ )王(wá(🤣)ng )である。
「(📹)聖と(🥙)か仁(🚙)(ré(🍯)n )とかいうほど(👓)の徳は、私(sī(💡) )には及びもつか(👌)な(🍧)いことだ。ただ私は、その境(⏰)(jìng )地を目ざして厭くこ(🤳)と(🤞)なく努(🎭)力(lì )して(🎤)いる(🤚)。また私(🈷)の体(tǐ(⬆) )験をとおして倦むことなく(🐼)教(🤮)え(⏸)ている。それ(💟)だ(🔙)けが私(🍓)の身上だ。」(😾)
○(💎) 孔子(🆙)と顔淵と(📇)のそれぞ(🥈)れの面目(🅰)、並(bìng )に両者の結(🤸)(jié )びつきがこの一章(🌆)に躍如(📥)(rú(🕚) )として(⬆)い(👷)る。さすが(🐛)に顔淵の言(🥒)(yán )葉で(🈚)あり(🎤)、彼ならでは出来ない表現で(💵)ある(📱)。
「恭敬な(💲)のはよいが、それが礼にかなわないと窮屈にな(🔖)る。慎重(🦍)な(🕕)の(🗼)はよいが、それが礼にかなわないと臆(yì(💥) )病になる。勇敢なのはよ(🤹)いが(🚨)、それが礼(lǐ(😫) )にかなわな(😾)いと、不逞(🛅)になる。剛(🤸)直(zhí )なのはよいが、それが礼に(👩)かなわないと苛(kē )酷に(🍕)なる。」
こころ(⬆)やぶれ(📮)ず
○ 簣==土(🔃)をはこぶ籠、もつこ。
「惜しい人(🤛)(ré(💿)n )物(wù )だった。私は(🆑)彼(🐈)が進んでいるところは見(🌍)(jiàn )た(✌)が(🎇)、彼が止まっているところを見(jiàn )たこと(🍾)が(💐)なかっ(🛰)たのだ(👵)。」
「さあ、(🔴)何で有名になっ(🥡)てやろう(🔹)。御ぎ(🛋)ょにす(🐜)る(📪)か(😧)な、(🎖)射しゃ(🔳)にする(📕)かな。やっぱり一番たやす(👘)い御(yù )ぎょぐらいに(📡)して(🛣)おこう。」
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