「かりに周(🐖)公ほどの(⛱)完璧な才(💖)(cá(🤤)i )能(néng )がそなわっていても(🐤)、その才能にほこ(⏪)り、他(✊)(tā )人の長(🎆)所(suǒ )を認めないような人であ(🐖)るならば、もう見どころ(🎵)のな(📹)い人物だ。」
○ (💺)子路(💃)の祷りは、謂ゆる苦し(🤨)い(🤥)時の神頼(🚊)(là(🥡)i )み(⛪)で、(🐞)迷信的祈(🐾)祷以(🧞)上のものではない。それに(🎽)対して孔子は、(🤬)真の心の祷り、つまり天地(dì(🔁) )に恥じない人(rén )間としての精進こ(😄)そは、幸(🚏)福に到(🙈)る道(🕘)だ、ということ(📽)を説いた。孔(✊)(kǒng )子の(🏽)教(⏬)えに(🆙)は宗教(🤧)(jiāo )がない(🏟)、と(👣)よくいわれ(😺)るが、「天」という言(yán )葉は、孔子によ(🔃)つて常に宗教的(de )な(🤧)意味に使(👋)わ(🖐)れているのであ(🖲)る。
「楽(lè(🈚) )師の摯(zhì )し(⏫)がは(🎒)じめ(⏺)て演奏した時にき(🌄)いた関雎かんしょの終曲は、洋々として耳(🆑)(ě(🦒)r )に(🐇)みちあふれ(🚪)る感があっ(😬)た(🧤)の(📛)だが――」
三一(⛵)(一七八)
九(❇)(一九三)
一(💭)一(一(yī(🛌) )九五)(🚵)
○ 本章は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「魅(🍄)(mèi )」(🎎)の「(🚺)未」に代(🗾)えて「隹」、(🧐)第(dì(👧) )4水準2-93-32)の難(nán )に(😥)あ(🚉)つた場合(🐢)の言葉(🚑)(yè )と同様、孔(🏯)子の強い信(🎲)念(nià(🃏)n )と(🔵)気魄(pò )とをあらわした言(🛸)葉(🥥)で、論(🥋)語の中(🌕)で極めて目立つた一章で(🕐)ある。
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