「仁と(🤽)いうものは、そう(🐴)遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に仁を求める人には(😬)、仁は刻(🐄)下(📬)に実現されるのだ。」
「せっか(⛵)く道(🏹)(dào )を求(🍑)(qiú )め(👠)てやって来たのだから(😂)、(🔸)喜んで迎えて(👱)やって(🐽)、退かないように(🕍)してやりた(👟)いもの(🙌)だ(💴)。お(👖)前たちのように、そう(🚂)むご(🕰)いことを(💱)いうもの(🚴)で(🌓)はない。いったい、(🙈)人が自分(👊)(fèn )の身(shēn )を(🍊)清(qī(🕳)ng )くしよう(⏬)と(🧠)思って一歩(bù )前進(🥥)し(🌚)て(🧤)来たら(🥑)、その清くしようとする(👘)気持(chí )を汲(🏧)(jí(➖) )んでやれ(📇)ばい(🛳)いので、過去(⏺)の(🏒)ことをいつ(🛳)ま(🚽)でも(🦎)気(🌴)(qì )にする必(⛴)要(🧙)はないのだ。」
六(📪)(二一一)(👬)
○ 作(原文)==「事(🥠)を為す」の意に解(⛹)(jiě )する説(⏺)もあるが、(🌬)一(😢)(yī )四八章の(🦒)「(🕷)述べて作ら(😒)ず」の「作(🆘)」(🧔)と同じく、道理に(🐒)関する意見を立てる意味に解(🏁)する(🔈)方が、後段との関係がぴつた(💁)りする。
「楽師(shī )の(🦂)摯(zhì )しがはじめて演奏し(🍖)た時にきいた関(wān )雎か(🥈)ん(🛬)しょ(🔚)の終曲(qǔ(🤓) )は、洋(👶)々(👜)として耳(📶)にみちあふれる感があったのだ(🎣)が――」
○ 河(💐)=(😞)=黄河。
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