((🚎)やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)(⏱)
こんな(👭)言葉がつぎつぎ(⛩)に(💬)思い出され(🐚)た。樊遅(chí )は、しかし、自分に(🉐)実行が出来るか出来(🎠)(lái )ないかは別(bié )とし(🥢)て(🥄)、言葉(⚡)の(🖥)意味(wè(🗝)i )だけは、そうむずかし(👱)いと(👴)は(🐈)思わ(🤷)なかった。
とい(🈶)ったことを思い(👒)起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🚰)は(💃)、自分(fèn )を(🎇)「人君(jun1 )の風が(🚧)ある。」(🐆)などと(😎)讃めて、そ(💯)の実、何かの欠(qiàn )点を婉(🗾)曲に諷刺しているの(🚲)で(⛰)はあるまいか(🔭)。そ(🖋)ういえば(㊗)、世間では、子桑(sāng )伯子しそ(😃)うはくしと自(🐖)分(fèn )とを、同じ型の(😟)人(🤚)物だと評してい(🌵)る(🛌)そ(👣)うだ。子(zǐ )桑伯子(💓)は物に(😟)こ(🏚)せ(😺)つかない、い(💏)い男だ(🌫)が、少し大(🌋)ざっぱ過(🕕)ぎる嫌(xián )いがないでもない(🦊)。或は自(zì )分にもそんな(🙏)欠点があるのではなかろうか。自(zì )分だけ(⌛)で(😆)は、そんな(🔁)事がないように(🏿)気をつけて(💅)いるつもりではあるが。――彼はそんなこ(😒)とを(🦌)考(kǎo )えて(😋)、(💽)讃められ(⏫)た(🀄)ために却って不安な気(🍾)持になるので(🕘)あっ(🍿)た。
さす(🍖)がに(♌)、孔子(👽)も一寸(🔙)当(🏗)惑(🌛)した。彼は(🌊)しばらく(⏸)豚肉を睨んだまま考えこんだ。
「やはり仲(🏺)弓には(📧)人君の風がある。」
「(🤭)えらく考(💛)(kǎo )えこんで(🎷)[#「(🥄)考(🔇)えこん(😧)で」は(👥)底本では「(📹)考(kǎo )え(🏘)こ(🐶)ん」]いるようじゃ(🍓)な。」
次(😯)は子(🍪)(zǐ )游に対(🏆)する答えで(🐆)ある。
「で、わ(🦄)し(🈚)は、(🛡)違わないようになさ(💗)る(🤾)がよ(🥐)い、と答えて(🍫)置(zhì )いた。」(🍇)
で彼(🌱)はついに(🚚)一策を案じ、わ(🚀)ざわ(🔂)ざ孔子(zǐ )の留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸(🧛)肉を贈ることにした(🚧)の(😵)である(🏳)。礼に、大夫が士に物(wù )を(⚓)贈った時、士が(🧙)不(🥀)在で、直(😩)(zhí )接使者と応(yīng )接(🙌)(jiē(🗄) )が出来なかった(🏙)場合(🤔)(hé )には、(🖥)士は翌日大(dà(🤜) )夫(fū )の家に赴いて、自ら謝(😥)辞を述べなけ(🦇)ればな(🦌)ら(🎬)な(💜)いことにな(🍧)ってい(💉)る(💾)。陽貨はそこをねらっ(📘)たわけで(♊)あ(🌑)った。
「8父母に(🚪)仕え(🚡)て(🌋)、その悪(è(🥧) )を默過するのは子の(📁)道でない(⛩)。言葉を和(🚉)(hé )らげてこ(❣)れを諌(🔡)むべきだ。もし父母が聴(tīng )かなかった(🥉)ら、一層敬愛の誠(📉)をつくし(🛳)、機(⏹)を(🍿)見て(🙂)は諌めて、違わ(💯)ないよ(🥛)うにせよ(🌛)。ど(🖨)ん(🧕)なに苦しくても、父母(🚠)(mǔ )を怨んで(❤)はならな(😺)い。」
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