○ 本(běn )章(zhāng )は「由らしむべし、知らし(🌧)むべ(🦐)か(🌾)らず(👢)」という言葉で(🍁)広く(🕟)流布され(🌃)、秘密専(zhuān )制(💘)政治の(🎽)代表(😉)的(📟)表現であるかの如(rú )く解(jiě(🛩) )釈され(🏡)ている(📜)が(🈯)、これは原文の「可」(🐎)「不(🚤)可(🐚)」を(🚐)「可能」(🛫)「不(🏩)可能(👴)」の意(🚍)味(wèi )にとらないで、「命令」(😏)「禁止」の意(yì )味にと(🍣)つ(🔼)たため(➕)の誤りだと私(🕠)は思う。第一(📷)(yī )、孔子ほ(📠)ど教えて倦(⛏)ま(👇)なかつた(🍕)人が、(📝)民(🆗)衆の知(zhī(🦔) )的(de )理解を自ら進んで(🚖)禁止しようとする道(dào )理はな(🌒)い。む(💐)しろ、知的理(📭)(lǐ )解を求(qiú )めて容易(⛩)(yì(🍔) )に(🚫)得(dé )られない現実を知り、そ(🗞)れを歎きつつ(😤)、その体験に基い(📴)て、いよ(🛺)いよ徳治主(zhǔ )義(🚘)の信(🀄)念(🥓)を固(📑)め(🎛)た言葉(yè(😮) )と(📻)して(🏔)受取るべきである。
九(二一四)
「(👤)典籍(🐩)の研究は、(🛷)私も人なみに出来ると思(🐢)う。し(😃)かし(📃)、(💀)君子(🤕)の行を(😈)実践することは、まだ(👤)なかなかだ。」
一七(二二(🌿)二(èr ))
(🏖)かように(😀)解(📛)することによつ(🛒)て、本(🍩)章の前段(duàn )と後段との関係が、はじ(🛢)めて明(⏲)瞭になるであ(🍌)ろう(🍐)。これは、私一個(gè )の(⛸)見解(🕞)であ(🎹)る(📠)が、(🚆)決(jué(⛱) )して無(💡)謀(👯)な言(yán )ではないと思う。聖(😲)人・君(jun1 )子・善(🛶)(shàn )人の三語を、単なる(🏟)人物の段階と見た(📪)だけでは、本章の意味が的(de )確(què )に捉えられないだけでなく、論(🛑)(lùn )語全体(tǐ )の意味(🏘)があいまいになる(🛌)のでは(🕵)あ(🧐)るま(🚨)いか。
○ これは孔(kǒ(📍)ng )子(👅)晩年の(➰)言葉(🔩)に(✖)ちがい(💄)ない。それが単な(🔛)る無(wú )常観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、(🆑)た(🌼)ゆ(🧝)み(🎺)なき人間の努力(⛑)を祈る(🚁)声かそもそも(🔟)また、(🕯)流転をと(💶)おして流るる道(dào )の永遠性を讃美す(🔣)る(✂)言(😜)葉(😻)(yè )か、そ(👼)れは人お(🌊)の(🦅)おの自らの心(xīn )境(🦐)によつて解(jiě )する(👊)が(🙍)よ(🥩)かろ(🧔)う。た(🔨)だわれわれは、(🐤)こ(😈)う(🕘)した言葉(♓)の(⛸)裏付けによつて、孔子(👦)の他(🕶)の場合の極めて平(😎)凡らし(📄)く見える(👄)言葉(🅾)(yè )が(⬆)一層(céng )深く理解さ(🍦)れるであろうこ(🌆)とを忘れてはならな(😆)い。
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