門人は、一寸うろたえ(🚰)た顔をしたが、すぐしゃあしゃあ(🕹)と(🍬)なって答(dá )えた(🐼)。
(😡)孔(kǒng )子は楽長を座につかせ(💨)る(🤕)と、少し居ず(😃)まいをく(💧)ずして云(🕗)った。
楽長(zhǎng )は(❓)、自分の今(jīn )日の失(shī )敗について(🕍)は(🚝)一言も言(yán )われない(🔱)で、(📘)まっしぐら(🕖)にそんな問をかけられたので、(🗜)かえって返(🥛)事(🤹)に(🌊)窮した。
(😭)樊(🚍)遅は何(🍯)のことだがわ(🆕)からなかった。「違わな(🈶)い」というのは(🖕)、親(🎿)の命令(lì(🥞)ng )に背(🥢)(bèi )か(🦌)ない(💴)という意(👠)(yì(🍚) )味(wè(⏪)i )にもと(😓)れるが、孟懿(📵)子に(💑)は、もう親はない。そう(🌉)考えて(🛳)、彼は手綱をさばきながら、しきりと(🚰)首をひねった。
「無遠慮に(🔑)い(🎻)うと、君にはまだ(🏑)邪心があ(📸)るよう(🅿)じゃ。」
(最(zuì )善の策(cè )が(🔭)見つか(🤲)らなけれ(🖇)ば、次(🌲)善を選(👎)(xuǎn )ぶよ(🐡)り仕(shì(🖍) )方(fā(👙)ng )がない。)
孔子(zǐ )は、陽貨(huò )も(🤐)言(yán )葉だ(🌵)け(✍)では、なかなか立派なこ(🎁)とを云うものだ、別に逆らう必要も(🧙)あるまい、(🤼)と(🎹)思った。で即座に、(👘)
「2現(📚)今(jīn )では、親を養ってさえ(🚤)居(❎)れ(👀)ば、そ(🚕)れを孝行だといっているようだが、お(🕥)互(😶)い犬や馬ま(🗓)でも養っ(💪)ているではないか(🦓)。孝行には敬うや(💉)まい(🚮)の(👇)心が(🔞)大切だ。もしそれがなかったら、(🎓)犬(quǎn )馬を(😵)養うの(♒)と何のえらぶところもな(🔝)い。」
元来孔子は(🖼)ユー(🤶)モリストではなか(🦇)った(🌤)。だ(🚰)から(🍓)彼は(💿)、(💞)生真面目(mù(➰) )に考えて(👬)、そん(🏋)なこ(🚧)とを思いついたので(🐩)あ(🕧)る。しかし(🌃)、思いつい(😘)て見ると、いかにも(📼)可笑(🤽)しかった。彼は思(🚥)わず微笑した(🧞)。同時(🈲)に、(🚸)何と(🙅)なく自分にはふさわしくないよう(🥦)な気がし(📏)出(👅)した。たしかに彼のふだん(♈)の信(🔉)(xìn )念(💑)(niàn )に照らすと、そ(🕌)れは決し(✨)て気(🤪)持のいい(🕗)策(cè )だと(🏓)は云(🦑)え(🛺)なかった(🚜)のである。そ(🚀)こに気(🎼)(qì )が(🤗)つくと、(⚪)彼はもう笑(🐗)わなかっ(🔰)た。そし(🌉)て、ゆっくり(😃)と、もう一度(dù )考えなおした。しか(♑)し、そ(❣)れ(🙊)以上のいい考えは、どう(⭐)しても(🥖)思(sī )い(🧀)浮(💏)ばな(⛺)か(🔗)った(🐯)。
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