「君(jun1 )子が行(🕖)っ(🔧)て住めば、いつまで(💜)も野蠻(🌎)なこともあるまい。」
「恭(🛳)敬なのはよい(💼)が、それが礼(😮)にかなわ(🤰)ないと窮屈(🍳)になる。慎(🥇)重なの(👛)はよいが、(🈲)それが(💞)礼にかなわ(🛒)ないと臆病にな(📑)る。勇(📩)敢な(🚦)のは(🐰)よいが、そ(🙃)れが礼にかなわないと、不(bú(🛰) )逞になる。剛直な(💩)のはよいが(🏀)、それが礼(🤺)にかな(✌)わ(❎)ないと苛酷に(⛪)なる。」
「正面(miàn )切(⛵)って(🎶)道理(🥜)を説(shuì )かれる(🚋)と、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざ(😅)るを(🔅)得(dé )ない(🍺)。だが(⛴)大(😑)事(🚿)な(📅)のは過を改めることだ。やさしく婉(🚲)曲(👝)(qǔ )に注意しても(⛪)ら(🛰)うと(🚟)、(🎻)誰でも気(🛋)(qì(🧥) )持よくそれに耳を傾(qīng )ける(🤐)ことが出来る。だが、(🚗)大事(🏆)なのは、そ(📉)の真意のあるところをよく考えて見る(🗜)ことだ。いい気(qì(🏆) )になって真(🐀)(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようと(🌴)もせず、表面だ(🤚)け従って過を改(🏛)めようとしない人は、私(🎻)には全く手のつけようが(🐯)な(🆗)い。」(🌵)
「(👢)大宰(😋)はよく私の(📈)ことを(🐝)知っておられる。私は若いころには微賎な身分だっ(🔎)たので、つまらぬ仕(shì )事(⏯)(shì )を(📷)いろいろと覚えこんだものだ。しかし(🚿)、多能だか(⛓)ら(🅱)君子(🐂)だ(🖨)と思わ(🥐)れた(📬)のでは赤面する。い(⚫)ったい君(jun1 )子と(🎟)いうも(🍐)のの本質が多(duō )能(🚆)というこ(🚓)とにあ(✋)っていいものだろうか(🎬)。決してそん(🤳)な(🔜)こ(🈁)とはな(♍)い。」
「(🦁)泰伯た(📆)いはくこそは至(zhì )徳の人と(🥃)いうべ(🔔)きで(⚪)あろう。固辞(cí )して位をつがず、三た(🛢)び天(tiān )下を譲(🍍)ったが(🍇)、人民には(📽)そうした事(🔑)実をさえ知(🎎)らせな(😔)か(🐷)った(💱)。」
○ (✔)同(👂)姓==魯の(🎋)公(gōng )室も呉(wú )の公室も共に(🤣)姓(🍆)は「(🆙)姫」(き(⛄))で(🥋)、同姓(xìng )であ(🦑)り、遠く祖(zǔ )先を(🙌)同じくした。然るに、礼に(🧓)は血族結婚(hūn )を(🎳)絶(🌜)(jué )対に(❇)さ(♓)け(👴)るた(💗)め、「(🔫)同(😬)姓(xìng )は娶(qǔ )らず」と規定(🌴)しているの(🎿)で(✂)ある。
うす氷(😸)(bīng )ふむ(🍧)が(👣)ごと、
「そういうことをし(👒)て(💹)もいいもの(❔)かね。」
「有(🥎)能にし(🐧)て無能(😦)な人に教えを乞い、多知(zhī(🧜) )に(📏)して(🦔)少(♌)(shǎo )知(zhī )の人(🐤)に(👲)も(🌗)のをたずね、有っても無(😤)(wú(🕺) )きが如(🏳)く内(nèi )に(🕌)省み、(💸)充実(shí )していても空(kō(🚸)ng )虚なるが如く人(💓)に(🦈)へり下り、(🏺)無(👪)法をいいかけられても相手に(🌦)なって曲直を争わな(📯)い。そういう(🥉)ことの出(🐴)来た(👱)人(🍙)が(🛸)か(🈴)って私の友人にあったの(⏫)だが。」
先師はめ(🔴)っ(🕚)たに利益の問(👊)題にはふれられなかった。た(🕉)ま(🌓)たまふ(🌠)れら(🧙)れ(🛒)ると、(🎚)必(bì )ず天命(mìng )とか仁(rén )とかいうこ(🐋)とと結(jié(❤) )びつけ(🌐)て話された。
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