とあるが、もう私も(🎣)安心(🎴)だ。永(yǒng )い間(🤐)、お(🏀)それつつ(🛂)しんで(🖌)、この身をけ(🚵)がさな(👵)いように、どうや(🎮)ら(😄)護り(⬆)おおせて来たが、これで(🐜)死(sǐ )ねば、(🔽)もうその(📉)心労(😁)もな(🤮)くなる(🌘)だろう。あ(🖊)りがたいことだ。そうではないかね、(🤞)みん(📔)な。」(🏢)
○ (🎹)本章(😨)は一六九章(zhā(🏁)ng )の桓※(「魅」の(🦃)「未」に代(dài )えて「隹(🏸)」、第(😃)4水準2-93-32)の難にあ(🎍)つた場合の言葉と同(🚦)様、(🚯)孔子の(🆗)強い信念と気魄とを(🐞)あら(🏖)わし(🔬)た言葉で、論(👵)(lùn )語の中で極めて目立つた一(🍌)章(zhā(🚁)ng )である。
「修行というもの(🙆)は、た(🏸)とえば山を築く(💐)よう(🤕)なものだ。あと一(yī(🥟) )簣(👇)もっこというとこ(✍)ろで挫折しても、目的の山にはな(🧜)らない。そ(🐂)してそ(😻)の罪は自分にある。また(🏡)、(🐚)たと(🈴)えば地なら(😿)しをす(🏡)るようなものだ。一簣(😍)もっこでもそこ(♿)にあけ(👓)た(🧠)ら(🐪)、(🗨)それだけ仕事がはかど(✈)っ(💙)たことに(🈸)なる。そしてそれは自(zì )分(🚊)(fèn )が(👴)進ん(💎)だ(🎠)のだ。」
○ 原(🚝)文の「固」は、「(⛓)窮屈(qū )」(🤒)で(🗾)なくて「(💇)頑固」(🛎)だと(💗)いう説もある。
「その(🌋)地位(🤖)に(🏑)いなくて、みだり(🥅)にその職(zhí )務のことに口出しすべき(📜)ではな(👷)い。」(🥩)
○ 政(🎵)治家の態度、(🌆)顔色(📈)、言語というものは、いつの時代(dài )でも(🦇)共通の弊があるも(🥋)の(⚓)ら(👲)し(🍆)い。
「熱狂的(de )な人は正直な(👞)も(♍)のだ(🦗)が、(🚍)その正(zhèng )直さがな(🕙)く、無(wú )知な(🎿)人は律義なものだ(🤜)が、(🌭)その律儀さが(🛍)な(🤧)く、才能のない人は信実なもの(🌰)だが、その信実さがないとすれば、(🙇)も(🖍)う全く手(🤳)が(🍦)つ(🧐)けられない。」
「こ(🐚)こに美玉がありま(🍾)す。箱に(🛏)おさめて大切(🎂)にしまって(🍵)おきましょ(📣)うか。それと(❎)も、(🏴)よい(〽)買手(shǒu )を求(qiú )めてそれを売りま(🥊)しょうか。」
「そういう祷(dǎo )りなら、私(sī )はもう久(jiǔ(📜) )しい(🍂)間(🗡)祷っているのだ(♉)。」
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