一三(一九七)
(📵)すると、先師がいわれた。――(🚷)
「先生の徳は(😇)高山(shān )のよ(🍙)う(🆎)なもの(☔)だ。仰げ(🤛)ば(📷)仰ぐほ(😾)ど高(🍭)い(💍)。先(xiān )生の(👤)信念は金石(🛐)の(📚)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い(😴)。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいの(🏛)は先生(💓)の高(🚹)遠な道(dào )だ。前に(🚍)あるかと思う(🔓)と(🖐)、(🚫)たちまち後(🙋)ろに(🐥)ある。先(🥗)生(shē(🖕)ng )は順序(xù(🐓) )を立(lì(🔒) )てて、一(⏰)歩(🗄)一(🔶)歩とわれわ(🔝)れ(♒)を導き、わ(🤢)れ(🤱)われの知識をひろめる(🎂)に(🙂)は各(gè )種の典籍、文物制度を以てせら(♒)れ、われわ(🎊)れの行(🧘)動(😀)を(🚛)規(🚗)制(zhì )するに(🕒)は礼を(🚙)以てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて(👺)、やめようとしてもやめることが出(🙈)(chū )来(lái )ず、今(jīn )日ま(🧙)で私の才(cái )能のかぎりをつ(🎹)く(🍓)して(🧙)努力(lì )して来(lái )た。そして今では、(🏂)どうなり先生(shē(🎒)ng )の道(dào )の本体をはっき(🔬)り眼の前に見(jiàn )ること(🕠)が出来るような(📇)気がす(🚪)る。しか(🚴)し、(🚼)いざそれに追いついて捉えようと(🌯)すると(🌷)、やはりどうに(😽)もならない。」
無きを恥じらい(🔟)
「有能にして無能(né(🤐)ng )な人(🚤)に教(🔇)(jiā(👂)o )えを(🚙)乞(qǐ )い、(🛹)多知(🔧)にして少(🕥)知(🚨)(zhī )の人(rén )に(🚾)ものをたずね(🏁)、有っても無(💑)き(👰)が如(rú )く内(nèi )に省み、(🍒)充(👬)実(🐈)してい(🍮)ても空(kō(💽)ng )虚(🌁)な(🌡)るが(🎗)如(🎺)く人(rén )にへり(🐦)下(xià )り、無(👘)(wú )法(🎋)をいいかけられても相手(🌲)にな(🕯)って曲直を争わない。そう(🈲)いうことの(💹)出来た(🍱)人(rén )がか(🍻)って私(🦒)の友人にあったのだが(🎃)。」
○(🛸) 前段と後段とは、原(yuán )文では一連(lián )の孔(🔠)子(👆)の言葉(🤛)になつ(⚽)ている(😞)が、内容に連絡が(📰)ないので(🥗)、定説に(Ⓜ)従(cóng )つて(🍷)二段に区分した。
「苗(👉)(miáo )にはなつても(✨)、花(huā )が咲か(🥘)な(🏸)いもの(🍓)がある。花は咲(😷)い(💥)ても(🍼)実を結(jié )ばないものがある。」
舜帝(🔮)には(🛢)五(📶)人の重臣があ(🗃)って(🛬)天下(xià )が治(🚻)った。周の武(🚪)王は、(🍤)自(🏜)分には乱を治める重臣(📼)(ché(💦)n )が十人(ré(🏻)n )ある(🚨)といった。それに関(🔀)連して(⛴)先師がいわれ(📿)た。――
二六(liù )(二(🤯)三一(yī ))(📁)
○ 巫馬期(qī(⚡) )==(🥀)孔子(⛰)の(📬)門人。巫馬は姓(xìng )、(🏯)期は字、名は施(🏕)(し)。
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