(🍞)馬田は、(🈸)左肩を(💠)まえにつき(🕉)出し、両肱をいから(🌌)せなが(🐣)ら、次郎の(🥠)方(fāng )によって来た。帽(😼)子は(🦀)やはり右手にわしづかみにし(🖊)たま(🏽)まである。
街角に立(lì )っ(🤱)て考えこ(💴)んでい(🤢)た次郎(🏸)は、思(📄)いきったように道を(🆖)左にとった。
「今の時(shí )代は、やた(🎀)らに犬ばか(💜)りがふ(⬇)えて(🗣)行く時代(dài )だ(🚜)か(🧗)ら(📗)ね。実は、(🤙)この(💱)家(jiā(📚) )のまえあたりにも、(💐)きょ(😊)うの昼頃から背(bèi )広を(🦍)着(zhe )た(🍂)犬(🤡)(quǎn )が(💰)うろつき出したらしい(💒)よ。」(❇)
(🎰)そう考(💎)えると(🍆)、「(🌳)かわいそう(🔊)に」という(🎑)先生の(🕍)言葉(yè(⚡) )の意味(wèi )は、これまで考えた(🔒)のとはまるでちがっ(🎄)たもの(🍺)になって(🛣)来た。先生は、その言葉に何もとくべつな意味(🗺)をもたせ(😾)ようとされたのではない。ただ先生(shē(💈)ng )の(💋)は(🕺)っき(🚝)りしたご決(🔚)意と自分に対する愛情(qíng )とが(💓)結びつい(😏)て、何の作為(wéi )さくいもなくそんな言葉となっ(🎾)てあらわ(🖊)れたまでだ。それ(📟)にして(📼)も、先(🆚)(xiā(😬)n )生の(🤽)その(🤷)ご(🚧)決(jué(🏯) )意(yì )について、自分がこれまで一度(dù )も考え(👟)てみよ(🔬)うとさえしな(📌)かったということは、(➗)何と(🕘)いう愚かさ(🐁)だったろう。先生(🎲)が自分(fèn )をど(📏)う考えていられよう(👈)と、その意(🎗)味で、(💏)自分(📨)(fèn )はたし(🎈)かに(🍰)己を知らない飛びあがり者だっ(🔫)たにちが(🎍)いないのだ! 次(💃)郎(láng )の自己(👠)反省(shěng )は(🌯)、昨(🤠)日以(yǐ )来(lái )、こ(🐔)んなふう(🧘)に次第に深まって行くばか(🔣)りだった(🐂)。「か(👧)わ(🙏)いそうに」という言葉を、先生のごく自然な愛情の(👟)言葉だと思えば(⏫)思うほど、それ(🎫)が深まって行(🌽)くのだった。しかし、(🍮)そうした自(zì(🐆) )己反(🔶)省の(🌪)苦(kǔ )しみ(🎤)は(🤴)、(🏑)彼にとってはそうめずらしいことで(🍴)はなか(😆)っ(🔁)た。彼(🌭)は中学入学以来、(🎵)とり(🎣)わ(🧥)け(👳)白(bái )鳥(niǎo )会(⛵)入会後(hòu )は、(🏎)絶え(🌈)ず(⏯)自己(⛄)反省の苦(kǔ )し(🐜)みを味わっ(💣)て来(📴)た、といっ(😎)ても(🖕)言(yán )いす(🥇)ぎでは(🕐)な(😢)かった(📵)のであ(🍶)る。だから、(🎊)もし(🔙)それに朝倉(cāng )先生(✳)の問題が直接結(⏩)びついていなかっ(📁)たとすれ(🅱)ば、彼(💭)は(💕)、きょう学校(⛩)で、同(⏬)級(jí )生(🈯)たちにあやしまれるほど暗い顔(🆔)(yá )はしてい(🥊)なか(🛰)っ(⛓)たか(🚗)も知れ(🗾)な(🐗)い。彼を絶(jué )望に(👨)近いほどの気(qì )持にさそいこ(🐩)んで行(🧘)(há(🌄)ng )っ(💻)たの(⏳)は、何(hé )といっ(👝)ても(🚻)、朝(cháo )倉(🎋)(cāng )先(xiān )生の辞(cí )任が(🕡)決定(dìng )的であるということ(📽)に(🔒)気(🔏)がついた(🌼)こと(🛺)で(📥)あった。彼はそ(👍)れを思うと、もう何(👖)も考える力(🔮)がなかった。幼(🍬)(yòu )い(🤾)ころ、乳母のお浜に(🏃)わか(⛳)れたあとのあのうつろな気持、母に死別(😠)れたあとのあの萎しな(📫)えるような気(qì(🏭) )持(😓)(chí(🔊) )、それがそのまま現(xiàn )実と(🤥)なって身にせ(🎦)まって来るよ(🎍)うな(🆘)感(⬇)じが(📤)して、(🦆)きょうは(🏰)朝か(👿)ら誰とも口をきく気になれなかったのである。
「用がない(⛳)か(🥒)らっ(🚵)て知(🌰)らん顔(🚮)するのは失(shī(➰) )敬(📃)(jìng )じゃな(🤟)い(💄)か。」
「それも(🤙)そうね(🐰)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025