だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、心境(👛)の幼稚な(📫)門人たちには何の利(🧚)(lì )目(mù )もなかった。彼等(👮)には、(🌜)天(tiān )命(mìng )が何(hé )だか、仁が(😷)何(📝)だか、まだ皆目見当がついていなかっ(🎥)た(🐥)。彼(🤷)等は、た(🌈)だ仲弓にいく(📲)らかで(⏸)もけち(🏆)を(😐)つけ(💺)さ(💜)えす(🔲)れ(🍉)ば、自(zì )分(🐆)たちが救われるよ(🎣)うな気(🚿)が(⛎)するのだっ(🔂)た。こんな種類の門(🖖)人たちに対しては、さすが(✈)の孔(kǒng )子も手(shǒu )がつけら(🔍)れないで(💩)、いくたびか絶(jué )望(🍣)に(❕)似た(😛)気持(🖊)にさえなるのであっ(🐽)た。
「御教訓(xù(🛴)n )は、身にしみてこたえまし(🕊)た。あ(⌚)り(⏮)がと(🖨)う存じます。こ(🀄)れからは、(😵)技(😍)(jì(🔅) )術(🐩)を磨くと共に、心(🐞)を(🌠)治(🤲)めることに、一層精進(jìn )いたす決(👻)心(🎾)(xīn )でございます。」
と(⏰)誓(shì )ったもの(🎯)だ。彼は(🛬)その時の誓いを今で(🔐)も決し(🍀)て忘れて(🏸)はいない。讃められれば(🐭)讃めら(🐎)れ(🌓)るほど、戒(⚓)慎(shè(🈲)n )するところが(💭)なければな(🈵)らない、と、彼はいつも(🏵)心を引きし(👵)めて(🤵)い(🤢)る(♈)のである。
子曰く、雍(🤘)よう(🎲)や南面(miàn )せしむべしと。仲(🌺)(zhò(🎃)ng )弓、子桑伯子(zǐ )を(🚹)問う(🥉)。子曰(yuē )く、可(kě )な(🍌)り、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(👵)く、敬けいに居りて簡(🎲)(jiǎn )を(📎)行い(🙄)、以て其の民に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(✊)に居(jū )りて簡(👏)を行わば(🍗)、(🤩)乃ち大(🌴)(dà )簡(💧)たい(🦁)かん(🍑)なることなからんや(📂)と。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言(🕒)然り(🕔)と。
「あれなら、大丈夫祭(✏)壇の犠(🏞)牲いけにえに(🔬)なりそ(☔)う(🍝)じゃ。」(🐙)
仲弓自(🙇)(zì )身にして(👾)も(👂)、何となくう(🌥)しろめたか(🦐)っ(🧘)た(🎣)。彼は孔子(🎰)が甞(cháng )て、
「たしかにそうかな(🐰)。」(🔢)
(🌒)陳亢は字あざなを子(🥉)(zǐ )禽といっ(🎿)た。
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