2 (👿)子游(🔮)、孝を問う。子曰(yuē )く(🚕)、今(🐯)の孝は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬(mǎ )に(📞)至(👓)るまで、皆能く(🐴)養うこ(😸)とあり。敬せずん(🗞)ば(👴)何を以て別(bié )たんやと。(爲(👎)政(🧀)(zhèng )篇(piān ))
「違わ(🍒)ないよう(🌝)になさる(🐉)が宜(yí )しかろう。」
「6父(fù )の在世中は(🤒)、(📌)子(🏻)(zǐ )の人物をそ(⏭)の志によって判断され、父が死んだ(🍣)らその行(háng )動(dò(😅)ng )に(💥)よって(🛏)判断さ(🕦)れる(🤭)。な(🚠)ぜなら、前(qián )の場(🦄)合は子(zǐ )の(🚶)行動は父(fù )の(🗞)節(⛓)(jiē )制に服すべきであり、後の場合(💄)は本人(🔷)の自由であるからだ。しか(😭)し(🆘)、(🌂)後の場合(hé )でも、みだりに父の(⛄)仕(🗺)来りを改(gǎi )む(📃)べきでは(⏪)な(🤺)い。父(🚫)に対する思慕(mù )哀(👆)惜の情(🎿)が(🤮)深(shēn )ければ(🏸)、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の(📑)仕来りを(👱)改めない(🌼)で、(💷)ひたすらに(😨)喪に服する(🚞)者(🆓)(zhě )にして(💥)、はじめて真の(🔸)孝子と云える。」
懿子(🐤)は、その意味(wèi )がわか(🔚)ってか(🈚)、わからないでか、或は(🎵)、わか(👛)っても知らん顔をする方が都合がい(🏎)いと(🍚)考えてか(📙)、重(chó(🙇)ng )ね(🖐)て問い(😮)ただして(🚱)も見ないで、(💌)帰って行(háng )ってしま(🚋)っ(🤱)た。孔子(🛏)(zǐ(🦂) )は、いくらかそれが気がかりに(🎭)ならな(🥢)い(📸)で(🎢)も(🛃)なかったのである。
「随(😬)(suí )分歩いたようじゃ。そろそろ帰る(🥅)としようか(📺)。」
「礼は(🍭)簡に失し(🏦)ても(🎿)なら(🔛)ないが、また過ぎても(📇)なら(🏄)ない。9過ぎたるはなお(🏒)及ばざるがご(🚕)としじ(♋)ゃ。人間にはそれ(🏁)ぞれに分というものが(🐮)ある(⛽)が、(🐴)そ(🧥)の分を上下(🦒)しないところに(🌿)、礼の(🙌)正しい(🐳)相(🆔)(xiàng )が(🏟)ある。分を(✊)越えて親を祭(jì )る(🥂)のは(🕞)、(😮)親の靈(líng )を(🍣)して(📮)非(😭)礼を(⬆)享うけし(🃏)め(🐄)ることになるの(🌫)じゃ。の(🐧)みならず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだる(🍴)もとにな(🏽)る。親(🚧)の靈をして(🥜)天下(xià )を紊(wěn )るよう(🤠)な非礼を(🌹)享(⏪)け(🚚)しめて、(🏽)何(hé(🗑) )が(🚛)孝行じ(🧐)ゃ。」
陽貨は、座(🐬)につく(🤕)と(👑)、(🏛)いかにも熱意の(👥)こもったような口(kǒu )調で説き出した。
「さあ、わしに(🥂)はそうは信じられない。」(🔑)
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