かれら(🕹)の大多数は、まだむろん、人間生(shēng )活にとっての自由の(🤖)価値(🍑)(zhí )や、そのきび(➗)し(🏺)さにつ(🤘)いて(😊)、ほんと(🥉)うに目(🌿)を覚さまし(🌳)ていたわけ(🐥)ではなく、友(yǒ(✊)u )愛(🙅)塾と(✨)いうところは一風変(📌)わった指(zhǐ )導をやるところだぐらい(👞)にしか考えていなかった。しかし、それにし(💺)て(📗)も、そうした(🎸)言葉(🏌)が、しだ(💣)いにかれら(🕕)の間(🏇)にとりかわされ(🎟)るようにな(🌤)った(🥌)ということは、たし(⛷)かに一つの進歩であ(🦍)り、混乱と無秩序むちつ(🎄)じょの中で、不十分(fèn )ながら(🈹)も、何か自主(zhǔ )的創(chuà(😌)ng )造的な活動が始まっ(💣)ている証拠(jù(🏇) )しょう(🖇)こにはち(🛳)がいな(✈)かったのである。
(💱)静(jìng )坐(zuò )のあと(🍨)は遥(⏸)拝ようはい(🧛)だ(🐡)った。―(📥)―これは皇(🗾)(huá(🥤)ng )大神(🧕)宮こう(🐆)た(🦋)いじん(🦂)ぐうと(👕)皇(🐹)居こうきょ(🗂)に対する儀(🐃)礼ぎれ(🆖)い(🕴)で、(🐱)その当時は、極左(🗓)きょくさ分子や一部のキリスト教徒以(😕)外(👻)の全国民によって(🛃)当然な国(💻)民儀礼と認め(⚓)ら(🧣)れ(🛩)、集(🎏)(jí )団(🍀)行事においてそれを欠(😧)くことは(🚃)、(🕐)国民常識に反(👢)するものとさ(🐩)え考えられ(💌)て(🕓)いたのである(📙)。
朝倉(cā(🐄)ng )先生は、そこでま(📖)た(✏)口(kǒu )を(🚊)つぐんだ。塾(shú )生(🌐)(shē(🔘)ng )たちの中には、話(huà )がそれで終(🎈)わっ(💝)たのか(😈)と(🛅)思い(😄)、(🍩)そっと眼(yǎn )をひら(🥣)いて、先生(shēng )の顔をのぞいて見た(⛪)も(💼)のもあっ(🎡)た(🙇)。
「板木ばんぎのこ(🕷)とか。あ(🏀)れは(💺)、私(sī )が直接見て(🍴)いたわけ(🥣)ではなかったのだからね。」
(😛)朝倉先生は(🖇)、この話を語り(❗)おわると、(🍃)しばらく沈黙(mò(➕) )し(📎)た。
「田川(🥕)は(➰)どうだ(💺)い。」
朝倉(cāng )先(👢)生は、手にもっていた塾生(💵)名(míng )簿を畳たたみのうえ(🤷)になげ(🙀)だし(🎈)て、(🌹)腕をくんだ。そし(👠)て、(📽)かなりながいこと(👀)、眼(🏚)を(🔵)つぶって(🤠)だ(🍣)まりこん(🔵)でいたが、やがて眼をひらくと、ち(🐷)ょ(👳)っと飯島(dǎo )のほうを見たあと、み(🙄)ん(👺)な(🌚)の顔(🌡)を見まわして(🛂)言っ(🛴)た(👵)。
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