「詩(shī )によって情意を刺(🤩)戟し、礼に(🚇)よって行(háng )動(🌜)に基(jī )準を(🤛)与え(🐥)、楽がく(🛎)によって生活(huó )を完(wá(🕗)n )成(🌻)する。これ(📹)が修徳の道程(chéng )だ。」
「(🤨)鳳ほう(❣)鳥(🥨)も飛(fēi )んで来なく(🚞)なった(🍧)。河からは図とも出(chū )な(🦐)くなった。これでは私も生きてい(🐁)る(✅)力(🌤)(lì )がない。」
一(❤)九(jiǔ )(二二四)
五(二(🐘)一(🙉)〇(👗))
「三年(👢)も学問をして、俸祿に野(😚)心のない人は得(🧤)がたい人(rén )物(🙊)だ。」
「孔(kǒng )先生(shēng )のよう(📴)な(✳)人をこそ聖人というの(🧓)でしょう。実に多能(néng )であられる(😢)。」
達(💕)巷たつ(🐚)こ(🔹)うという村の(㊗)ある人がいっ(🐹)た。―(🍌)―
「(🎸)麻の冠かんむ(🔰)り(🔵)をかぶるの(🤖)が古(gǔ )礼(lǐ(🛴) )だが、(🎪)今では絹糸の(🙃)冠(guàn )をかぶる風習(xí )になった。こ(💘)れ(👥)は節(💃)約のためだ。私はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣下(xià(🔂) )は堂(táng )下(xià )で君(jun1 )主を拝(💟)するのが古(👛)礼(lǐ )だが(⛷)、(🔱)今(🍒)では(👳)堂(🌠)上で拝す(😱)る風習に(🌒)な(💘)った。これは臣(😒)下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのや(📛)り(📪)方とはちがうが(👴)、や(🐢)はり堂下で拝することにしよう。」
二(二〇七(💷))
○ (📁)本(🖼)(běn )章は「由らしむべ(📽)し、知(🙏)らしむべからず」(🦍)とい(📚)う(🧘)言葉(⚪)(yè )で広く流布(🛠)さ(👠)れ、(🧦)秘密専制政治の代表(😆)(biǎo )的表現であ(😑)る(🐥)かの(👨)如く解(🧙)釈されてい(⛷)るが、これは原(yuán )文(wén )の「可(kě )」「(🌠)不可」を(🅾)「(🕧)可(🍋)(kě )能」「不(bú(📡) )可(🕌)能」の(📹)意味に(🌪)とらないで(🥜)、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだ(🌥)と私は思う(⏸)。第一(yī )、孔子(🛥)ほ(🦄)ど(🧀)教(jiā(🚵)o )えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的(de )理解を(🍒)自(♏)ら(🈴)進ん(😞)で禁止しよ(🃏)うとす(👅)る道理(😓)は(🤨)ない。むしろ、知的(de )理解を求め(🔤)て(🎓)容易に得ら(🏙)れない現実を(🛄)知り、それ(🎒)を歎(🍌)き(👠)つ(👏)つ、そ(💞)の体(🌤)験(yàn )に基(jī(⏰) )いて、いよいよ(🐲)徳治主義の信(xìn )念(nià(💗)n )を固めた言葉として(😜)受(🏏)取るべき(🍡)であ(🌯)る(〰)。
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