○(🏿) 本章は「由らしむ(🐶)べし、知らし(🔜)むべからず(🌩)」という言葉で広(👟)(guǎng )く(🔪)流布(bù )され、秘密(👤)(mì )専(👞)制政治の代表的表(biǎo )現(👜)であるか(💽)の如く解釈さ(🍍)れ(⚫)ているが、(⚾)これは原(yuán )文の(✔)「可」「不(bú )可(kě )」を「可(🔫)能」「不(🤨)(bú(🥏) )可(🥄)能」の意(yì )味にとらな(🆘)いで、「命令」(🥙)「(🕛)禁(jìn )止」(🌔)の意(yì )味(📡)にとつたた(🌓)めの(😦)誤りだと私は(💞)思(sī )う。第一(yī )、孔子ほど教(🏴)えて倦まなかつた人(rén )が、(🚸)民衆の知的(🏆)(de )理(lǐ )解を自(zì )ら(🔩)進んで禁(🍧)(jìn )止しようとする道理(🔮)はない。むしろ(🎾)、知的(de )理解を求めて容(🤑)易に得ら(🛰)れない現実(shí(🚝) )を(📻)知(zhī )り、(🎈)それを歎きつつ(🔥)、その体験(yàn )に基いて(🕘)、(🏤)い(🙎)よいよ(😳)徳治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固(🚡)(gù )めた言葉として受取る(🚠)べ(🧖)きであ(🧙)る(🐟)。
三二(è(🥅)r )((🥝)一(🍬)七(🏓)(qī )九)(🎧)
顔渕がため息(xī )をつき(🎸)ながら(😮)讃歎(tàn )してい(🙇)った。――
一四(🏸)(一(🦑)九八)
○ (🍏)この一章は、一般の個人(🌬)に(🔎)対す(🔀)る戒めと解(jiě )するよりも、為(wéi )政家(🍰)に対する戒(🏇)めと解す(😣)る方(🌦)が(🆙)適当だと思(⚪)(sī )つた(🛡)ので、思い(💲)切(🔓)つて右(🥄)の(👙)よう(🧤)に訳し(🔪)た。国民生(🥞)活(huó )の(🚳)貧(pí(✅)n )困と苛(kē )察(🚜)(chá )な(☔)政治(zhì )とは、古(♍)来(🎸)秩(zhì )序破壊(🤠)の最(😖)大の(⚫)原因(💜)なのである。
「(🗻)由ゆうよ、お前の(📟)こしらえ事も、今(💇)(jīn )にはじまっ(👬)た(💇)こ(📖)とではないが、困ったものだ(🌉)。臣下の(💋)ない者が(🌪)あるよ(🍑)うに見せ(🐭)かけて、いったい(👊)だれをだ(🍰)まそうとするのだ。天を欺(➰)(qī )こ(🤹)うとでもいうのか。それに第(🙁)一、私(sī )は、臣下の手で葬(zàng )ってもら(🎆)うより、むしろ二三人の(😠)門(mé(👋)n )人(🏄)の(🥈)手で葬ってもらいたい(🏩)と思っ(Ⓜ)ている(😿)のだ。堂(táng )々た(🧠)る(🌫)葬儀をし(🌁)てもらわなくても(🥟)、まさか(🤓)道ばたでのたれ死したことに(💇)も(🏏)なるま(🌚)い(🍴)で(🚞)はないか。」
「社会秩序の破壊は、勇を好んで貧(🧞)に(🍧)苦しむ者に(🚜)よってひき起されがちなも(📩)ので(💶)ある。しかしまた、道にはずれた人を憎(🎯)み過ぎ(🔳)ること(📏)によってひき起(🦇)(qǐ )される(⚡)こ(🍶)とも、忘れて(💸)はなら(🚻)な(🛣)い。」
ゆ(⏸)すらうめ(🐶)の(🐛)木
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