と(🔽)ころで、彼(bǐ )にとって不(📡)幸なことには、彼(bǐ )の父は非(fēi )常に身分の賎しい、しかも素(sù )行(😊)の修(😻)まら(🥩)ない人であった。で、門(🛋)人たちの中(🤱)には、彼が孔子に讃め(🍚)られるのを、快(🌒)く思(🌿)わな(😑)い(🍗)で、とか(🤖)く彼にけちを(🍥)つけたがる者(🍙)が多かった。あ(💧)る(🚱)時な(⬛)ど、一人の(🕜)門(🍃)人が、(🎑)孔(🚠)子に聞(🌋)えよがしに、
門人たちは、孔子について歩くのが、もうたまらないほど苦(kǔ(🦓) )しくなって来(lái )た。
(楽長(📸)は(💌)、最(zuì )高の技術は手や喉から(🐽)生(shēng )れるもので(🚐)なくて、(🏷)心から生れるものだ、とい(🌕)う事だけは、どうやらわかったらしい(🍨)。彼(🤧)の音楽(🍊)も(⚡)これからそろ(🕳)そ(❄)ろ本(😦)物(🤝)に(🍫)なるだろう(🔺)。だが彼は、(🐁)私(😚)の音(📧)(yīn )楽論がそ(🐇)のま(💳)ま人(🐞)生(shē(🐂)ng )論でもある、と(🤩)い(🧔)うこと(🐅)には、まだ(📞)気(👅)がつい(🌁)てい(🍴)な(🍥)いらしい。究極の目標を(👴)音楽の技術(❣)に置い(🦂)ている(🙋)彼として(🌑)は、或はや(🏫)むを(🗡)得ない(🚟)ことかも知れ(🌡)ない。しかし急ぐことは(🌄)ない。い(🕴)ずれは(❔)彼(😍)も、人(🏪)生(shē(🕛)ng )のための音楽という(〰)ことに目を(🤭)覚ます(🌛)時が来るであ(✳)ろう。彼は元(yuán )来真面目な人間な(🥨)の(🧟)だから。)(📬)
孔子(🧤)は踵(🍘)をかえした。そして、赤毛の牛を指さし(🛰)な(🚒)がら、再びいった。
(🍉)樊(fán )遅は何のことだがわから(🙊)なかった。「違(🤓)わない」とい(🈹)うの(🎭)は、親の命令に背かないという意味にも(👲)とれるが、孟(mèng )懿子(📑)には、もう親はない(🏳)。そ(🎀)う(💅)考え(🏥)て(🐘)、(👰)彼は手綱をさばきながら、しきりと(🦐)首(shǒu )をひねった。
「それだけの腕があ(🤔)り、し(🍛)かも(🤕)懸命(🧑)に(🛋)努めていながら(🛑)、三(🔤)度び失(shī )敗を(🎴)く(🍽)りかえすからには(📽)、何(💀)か大きな(🈸)根本的(🍩)の欠陥が、(🐩)君の心の中(🖲)に(🐛)あるに相違(wéi )ない。自分で思い当ること(🌤)はないのか。」
1 (🥎)子曰く、学ん(🎼)で思(sī(🖐) )わず(📇)ば則ち(🐊)罔(くら)(🤭)し。思うて学ばず(🎱)ば(🐵)則ち殆(🏺)(dài )(あやう)しと(😳)。(爲政(🚆)篇)
孟懿(yì(🈂) )子もういし、孝を問う、子曰(🤵)く、(⛅)違(💿)(wéi )たがうこと(♐)なかれと(🥤)。樊遅(🧓)御はんちぎょ(🚨)たり。子(📠)(zǐ )之に告げて曰(⏰)く、孟孫もう(📮)そん、孝を(🍏)我に(🐽)問(🐥)う。我対えて曰く、違うこと無かれ(💩)と。樊遅はんち曰く(😪)、何(hé )の(🍅)謂(wèi )ぞやと。子曰(yuē )く、生(😵)には(✋)之(zhī )に事つかうるに礼を以(🍊)てし、死には之を葬(🐂)(zàng )るに(💞)礼を以(🎿)て(📥)し、之(☕)を祭るに礼(🌗)を以て(🐸)すと。
―(🏘)―季民(🐒)篇(piān )――
5 子(zǐ )曰(🛴)く、父(🕒)母の年(🌵)(niá(😀)n )は知らざるべ(🏴)か(🆔)らざ(🔔)るなり(🌜)。一(yī )は則ち以て喜(xǐ(📑) )び、一は(🛺)則(zé )ち(💱)以て懼(jù )る(🌻)と(🀄)。((🛏)里(lǐ )仁(🛏)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025