「修(🍘)(xiū )行と(🚝)いう(🈂)も(🖇)のは、た(💫)とえ(🛎)ば山を築くようなものだ。あと一簣もっこ(🌘)と(🌎)いうところ(🌇)で(♋)挫折しても、目的(🗒)の山(💢)に(👩)はならない。そしてその罪は自分(🎁)にある。また、(⏳)たとえば地なら(🎩)し(😟)をするよ(💘)うな(🍷)ものだ(😾)。一簣(🗑)もっこ(🛄)でもそこにあけたら、それだけ(🖋)仕(📛)(shì )事がはかど(🏳)ったこ(🏧)とになる(📜)。そして(🎯)それ(⚡)は自(🕓)分が(♍)進(jìn )んだのだ。」(🦄)
とあるが、もう私も安心(xīn )だ(⏸)。永い間(👩)、(🎴)お(🚓)それつつし(🚰)ん(🐋)で、こ(😝)の身(🌙)をけがさないように(😠)、どうやら護(🦕)りおおせて来たが、これ(💲)で死ねば、もうその心労もなくな(💶)るだろう。ありがたいことだ。そ(😠)う(🗿)ではない(🍁)かね、みんな(🍨)。」
○ 孟敬(jìng )子==魯(lǔ(🎟) )の大夫、仲(zhòng )孫氏、名は捷(🔩)。武(wǔ )伯の子(🥜)。「子」は敬語。
(🚾)子(🐷)路(lù )がこ(🙏)た(😎)えた(✌)。―(🥁)―
先師(👧)(shī )はそ(🔶)れだけいって退かれた。その(💃)あと司(🐼)敗は(🏧)巫馬期ふ(🥑)ばきに会(huì )釈(shì )し、彼(bǐ )を自(🏝)分の身近か(💃)に招いていった(🍂)。――。
○ (🏻)匡==衛(📲)(wèi )の(🕯)一地(dì )名(míng )。陳との国境(jì(🎻)ng )に近(📥)い。伝(🏷)(yún )説に(💝)よる(🍺)と、魯(🛴)(lǔ )の大(dà )夫(fū(💝) )季氏の家臣であつた陽虎という人(🚄)が、陰謀に(🥞)失敗して国(guó )外(🥂)(wài )にのがれ(🍺)、匡(kuāng )において(👀)暴虐の(🎤)振(🎨)(zhèn )舞があり、匡人(😨)は彼を怨んで(🤡)いた。たまたま孔子の一(🐹)行が衛を去つて陳に行く途中(💰)匡を通り(👯)かか(🚸)つたが孔子の顔が陽(🔔)虎(😢)(hǔ )そつ(🃏)くりだつたので、匡人は兵を(💄)以て一(yī )行を(☕)囲むこと(🥋)が五日に及(jí )ん(🥎)だというのであ(⚪)る。
○ 友人(🎖)というのは、おそ(😛)らく顔(yá )囘のことであろう(🆚)。
「文王がなく(🔏)なられた後、文と(🔇)いう言(yán )葉の内(nèi )容(róng )をな(➿)す古(gǔ(🌃) )聖の道は、天意によ(🕎)って(💎)この私(🎃)に継承(🙏)されている(🏆)ではない(🕗)か(🅾)。も(🚣)しその文をほろぼそうとす(🤤)るのが天意(yì )である(🎏)ならば、何で(🌻)、後の世に生れたこ(🔘)の私に(🙌)、(🛹)文に親しむ(🎤)機会(huì )が与え(🍩)られよう。文を(📑)ほ(📮)ろぼすま(🀄)いというのが天意(yì )である(🖥)かぎり、匡の人たちが(🔪)、いったい私(🛸)に対(duì )し(🎉)て何(hé )が(🏙)出(🌄)(chū(😓) )来る(🐴)と(😋)い(♉)うのだ(🌃)。」
一三(🌾)(二(👧)一(📳)八(bā ))
「私は幸福(😤)だ(📧)。少しでも過ちが(🧙)ある(💘)と、人(🤽)は(📑)必ず(🧀)そ(🎤)れ(🤫)に(🚊)気づいてくれる(➰)。」
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