ただそ(💞)れっきりだ(🐷)った(🆗)。い(🙀)つも病(bìng )気ば(👤)か(🛳)りしている(💴)孟武伯に対する(✡)答えとして、それ(⛵)はあたり(🦏)まえの事(⏯)にすぎなかった。
「(⏹)どうじゃ(🥃)、よく反(fǎn )省(🍍)(shěng )して見(jiàn )たかの。」
彼(🕸)は、両手の指(zhǐ )を髪の毛(máo )に突(🧤)っこ(👸)んで、卓の上に(💟)顔(yá )を(⚓)伏(🌝)(fú )せた(💧)。自分の腑(👓)甲(🐗)斐な(🔛)さが、たまらないほど怨(yuàn )めしくな(🌌)って来る。そして(🦍)、(👮)その感じ(🥧)は、次(🐰)第に(🐇)孔(kǒng )子(🕰)に対する(🍊)怨(yuàn )恨にすら変って行(háng )く(💪)のであ(🎀)った(🥨)。彼(🌇)は(🤝)、それに気がつく(📔)と、お(📿)ど(🦏)ろいて顔を(💑)あげた。そして、そ(🔶)の(📅)忌わ(❌)しい感(gǎn )じを払(📉)い(🗳)のけるよう(😚)に、両手を胸(📣)の前で振った。
彼(🕕)のため(👀)に多分(fèn )用意されていたであろう午飯(fàn )を、彼の帰っ(🏘)たあ(💻)と、陽貨(🥚)がどんな顔をして(⏪)、どう仕末し(😟)たかは、孔(kǒng )子自(🎦)(zì(🔍) )身の関する(🍓)ところではなか(🤯)ったのである(📨)。
陽貨は、魯の大夫季(🎻)平子に仕えていたが、季平子(🎩)が死んで季桓子きか(🎚)んしの代になると、巧(🆓)み(😉)に(📋)彼(🌏)を自家薬籠(👦)(lóng )中のもの(🌊)とし(🦏)、遂に彼(🕳)を拘禁し(➗)て、魯(lǔ )の国政を専ら(🕶)にしていた。孔(🔅)(kǒng )子は(🚘)、その頃(⏳)、(🎒)すでに(🌒)五十の坂を(🥛)こしていた(👮)が(➕)、上下(📑)こぞって正(🗒)道を(🍡)離れてい(🔻)るのを嘆いて、(⛲)仕(shì )官(guān )の望(🤹)みを絶ち、(♍)ひた(👍)すらに(🚋)詩(shī(🛌) )書礼楽(🥋)の(🥐)研(yán )鑚(🌻)と、(🎸)青(🚙)年(nián )子弟の教育とに専(zhuān )念して(🗺)いた(🗼)。陽(🎥)貨としては、孔子が野(❗)にあって(🤲)、厳然として道(🎱)を説いている(🎂)のが、何(hé )より(😳)も恐ろしかった(❗)。で(⛹)、出来れ(🥓)ば彼を自分の味方(🏑)に引(yǐn )き入れ(🚚)たい、少(shǎo )くとも一度(🤵)彼に(💿)会って、自(🎣)分(🐒)(fèn )が賢(🏵)者を遇す(🗜)る道(dào )を知っている人間であるこ(🙍)とを示して(😁)置きたい、と(🎛)思って(🕟)いた(😶)。
2 (🔮)仲弓仁を問う。子曰く、門(✉)を出でては大(🔊)賓に見ゆ(🌫)るが(👚)如くし、民(mín )を(🐊)使(☕)うには(🤽)大(dà )祭に承(ché(🖌)ng )くるが如くせよ(🏌)。己(jǐ(🚬) )の欲せざる所(😝)は人に施(💾)(shī )すこと(⛷)勿れ。邦に在りても(🍾)怨なく、家に在(zài )りても怨(yuà(📵)n )な(🏏)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと(🖥)雖も、請う斯(🚫)の語を事と(⬜)せんと(顔(yá )淵(💟)篇(piān ))(🤤)
しかし、孔子(💟)の(🛣)答(🗜)えは、極めて無(🕑)造作であった。彼は相手(〽)の言葉(yè )に軽く(🥧)うなずきな(🌹)が(🗡)ら、
門人たちは(✨)、孔子(🥎)が犠牲(shē(😍)ng )を探(🚻)(tàn )すために、今(jīn )日(rì )自分たちを郊外に(👝)連(🛐)(lián )れ出したの(🚡)だと思(🌑)った。で彼(bǐ )等(děng )は元気よ(😹)く合槌(chuí )を(🍃)うち出(💃)した。
((🎩)孔子の眼が、(🐠)俺(🔷)(ǎn )の(📇)音楽を左右するなんて、(🔪)そ(😒)んな馬鹿げたこ(⌛)とが(⛺)あ(✖)るも(🕤)のか。)(🙌)
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