「決してお世辞(cí )は申(shē(📫)n )し(⛷)ません。」
((🔊)楽長は、(🥘)最(zuì )高の(🏵)技術は(🔌)手や喉から生(😲)れるものでなく(🗽)て(🐿)、心から生れるものだ、という事だけは、どうやらわか(🥦)った(🔡)らしい。彼の(😣)音(yī(🚡)n )楽もこ(📃)れから(⬇)そ(🍑)ろ(🙉)そろ本(🦍)物(♌)にな(🤢)るだろ(🍛)う。だが彼は、(🦋)私(🥖)の音楽論がその(🚀)まま人生論でもある、とい(👡)うこ(📤)とには、(🚱)まだ気がつ(🦋)いて(🌰)い(🔘)ないら(🚫)しい。究極の目(mù(🎍) )標(🈺)(biāo )を音楽(🚦)(lè )の技(👤)術(😼)に置いている(🍘)彼としては、或はやむを得ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐことはな(🏡)い。いずれは彼(bǐ )も、人生(👚)の(🎰)ための音楽(lè )という(🎬)ことに目を(🖱)覚ます時が来るであろう。彼は元来真面目な人間なのだか(🌯)ら。)
孟(mèng )懿(yì )子(🔫)の父は孟釐子(zǐ )も(🥪)うき(👚)しといって、すぐれた人物であり(🏊)、(😗)その臨(lín )終(🌩)には(🌡)、懿(yì )子(🐛)を(👈)枕辺に呼んで、そのこ(😹)ろま(📅)だ一(🎺)青年(nián )に過(📵)ぎ(💦)なかった孔子の人物を(🎨)讃え(🖨)、自(zì )分の死後には、かなら(🤯)ず(🌔)孔子に(🔰)師(shī )事するように言いのこし(🤺)た。懿子(🚧)は(🧞)、父の(🚋)遺言(🦇)にし(🕢)たがって(🏮)、(🚠)それ以来、弟の(🐎)南(💷)(nán )宮(gōng )敬(jì(🈳)ng )淑なんぐうけいしゅ(🔨)く(⭕)とと(🕹)も(🔩)に、孔(kǒng )子(💝)に(🌫)礼(lǐ )を学んで(🤱)来たので(🍞)あ(👺)る(📳)が、(🍙)彼の学(xué )問(wèn )の態(⛄)度に(🛐)は(🎂)、少しも真面目さがなかった。彼(🗺)(bǐ )が孝(xià(🎨)o )の道(dào )を孔子(zǐ(👯) )にたず(👇)ねたのも、父に対(📋)する思慕の(🔪)念からと(🌉)いう(🏾)よ(🛍)りは、そ(🔨)の祭(jì )祀(sì )を(👭)荘厳(🙅)にして、自(zì(💼) )分の権勢を(🦐)誇(⏭)示した(🔮)い底意か(🧝)らだっ(🐪)た、と想像(xiàng )されて(📏)いる。
「それ(🎅)はあります、しか(😛)し、それが(🏋)どうも、あま(🕘)り(😚)馬(😻)鹿げたことで(🤣)ございまして(🔴)。」
「御教訓は、身に(👜)し(🍱)みてこたえまし(🖍)た。あり(🐂)がと(📦)う存(cún )じます。これからは、(🐈)技(jì )術を磨(mó )くと共に、心を治(🌱)めること(🚗)に、一層(céng )精(😇)進いたす決心(♊)で(🐟)ござい(🌇)ま(😦)す(🍧)。」
「(🤖)それはあります、しか(🏡)し、それがど(🥔)うも、あ(🥠)まり馬鹿(😆)げたことでござ(🏁)いまし(🕹)て。」
1(🤱) 子曰く、学んで思(sī(🚌) )わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思う(🕎)て学ばずば(⏩)則ち殆(あやう)し(👎)と。(爲政篇)
と、孔子は急に居ず(😨)まい(😮)を(♓)正し(🛀)て、射(😝)るように楽長(⛽)の顔(yá )を見(✔)つめな(🍻)が(🏇)ら、
犂(🍃)牛(niú )の子
彼が孔子(👬)(zǐ )を送り届け(📊)た(🥚)あと、(🐱)すぐその足(🤤)(zú )で孟(⛱)(mèng )懿子(🖨)を(♋)訪(fǎng )ねたのはいう(🎖)ま(💣)で(🅰)もない。そして(🌄)、もし(😘)孟(😳)懿子(🌁)が、自(🚸)己の権勢(shì )を誇示するためでなく、(🆓)真に死(sǐ(🕤) )者(👓)の霊に奉仕(🥗)したい一(👅)心から、祭典(diǎn )を行おう(👩)と(🏁)してい(🍸)たのだ(🌥)ったら、樊遅(🖼)のこの訪(😼)問は(🔅)、彼に(🎃)とって(🐎)、(😇)す(🥩)ば(🏺)ら(🧐)しい意義(📸)を(🎸)もつこと(🏡)になったに相違(wé(🚭)i )ない。しかし(🌺)、そ(🔮)のこ(📏)とについては、記録はわれわれに何(hé )事も(💯)告げてはいない。
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