「先(🌵)生の徳(🥄)(dé )は高(🔐)山(🍝)のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(🤵)い。先(🍶)生(💥)の信(🙎)念は金石(shí(🚫) )のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがた(🏵)いのは先生の高遠な道だ。前にあるか(♊)と(🦂)思(sī )うと、たちまち後ろにある(💺)。先(🤒)生は(🦔)順序を立てて(🌒)、一(yī(🎣) )歩一歩(bù(🕞) )とわれわ(🎴)れを導き、わ(🦈)れ(🧑)われの知識を(🚍)ひろめ(🐴)る(🥒)には(🔭)各(gè )種の(🎮)典籍、文(💓)(wén )物(🍂)制度(🗃)を以て(📮)せられ、(🌡)われ(🎅)わ(🌘)れの行動を(🆚)規制(🖱)するには礼を以て(⛅)せられる。私(sī )は(🎆)そのご指(🤔)導の精(jī(♎)ng )妙さに魅せ(😡)ら(🔡)れて、(🗣)やめ(🗣)よ(🔢)うとして(😣)もやめ(📩)ることが出(chū )来ず、(👕)今日まで私の(🔵)才(cái )能のかぎりをつくして努(🛷)力(lì )して来た。そして今(🌺)(jīn )では(🍲)、どうなり(🏫)先(😦)(xiān )生の道の本体をはっきり(🥎)眼(yǎn )の前(qián )に見ることが出来るよ(🐄)うな気がす(😚)る。し(👣)かし、いざそれ(🛏)に追いつ(📑)い(💿)て捉えようとすると、やはりどうにもならな(🚖)い(🚠)。」
「寒さに向(🤴)うと、松柏の常盤木であ(🔽)るこ(⏺)とがよ(🤜)くわかる。ふだんはどの木も(👲)一(yī )様(yàng )に(🖐)青い色(sè(📦) )をしているが(🙎)。」(🔫)
一(🍈)七((😖)二二(😗)二(⛳))(🏯)
一一(二一(🖲)六)
○ 子路の祷りは、謂ゆる(😐)苦しい時の神頼(🎽)みで(🥛)、迷(mí )信(😏)(xìn )的祈祷以上(shàng )のものではない。それに対して孔子(🌕)(zǐ )は、真の心(🧔)の祷り、つ(📄)ま(👖)り天地に恥(chǐ )じない人間としての精進こそ(👉)は、幸(💡)福(🏃)に到る道(🏫)(dào )だ、ということを説いた(❣)。孔(kǒ(⛏)ng )子の教(🍖)え(🔆)には宗教が(🐮)ない、と(🎽)よ(🤡)くいわれるが、「天」と(📭)い(🎲)う言葉は、孔子(zǐ )によつて常に(✒)宗教(jiāo )的な(🛹)意味(🐓)に(🎰)使われているの(🐫)である。
「上に立つ者が親族に懇篤であれば、人民はおのずか(📬)ら仁心を(🤝)刺(cì )戟される(💠)。上に(💢)立(🌥)つ者が故(😝)旧を忘(wàng )れ(🔖)なければ、人民はおのずから浮薄(báo )の風に遠ざかる(⌚)。」
一〇((🈳)一九(📻)四)
す(➖)ると、(🦒)先師がいわれ(🎡)た。――(🕠)
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