「たいて(💟)いは二(🙊)重(chó(👳)ng )橋を見て、それから銀(🍵)座(🕴)に(💢)行(háng )き(🛸)たがって(🕶)いたようでした。」
「(❔)君(🚬)らのそう(🤶)した非良心的(🍲)な(⚪)態(📂)(tài )度(📽)は(🐲)、君ら自(🎠)(zì )身をますます(🍧)非良心的にするば(🛤)か(🔁)りで(🎥)はない。それ(🕤)がある限度を(🍘)こすと、ついに(🤚)は、(🐩)愛(🦔)情(qíng )と忍耐にん(☝)たい(🍊)とをもって、君(👝)らの良(liáng )心を力づ(🌨)けようと(💅)努力している(♿)人の心(xīn )までをき(🌜)ずつけ、そ(🔛)の愛情と忍耐とを、憎にくしみ(🦁)と怒いかり(✅)とに代(🍇)えて(⬛)しまうものだ。現に君らは、今朝(chá(🤭)o )の板(bǎn )木の音(🌝)(yī(📬)n )の調(diào )子(🏪)が途(🥋)中とち(😧)ゅうから変わったこと(🐮)で(🌔)、それがわかっただろうと思う。あの、おだやかで(🈶)辛抱(🛤)(bà(🚚)o )づ(🔫)よ(🚀)かっ(📤)た板木の音(yīn )が、(🧤)おしま(🏆)い(👼)になって(🐟)、急(jí )に(💰)怒りだしたと(🚈)しか思えないよ(🏋)うな乱調子(zǐ(🔅) )になったが(😣)、あれは、君らのあまりにも非良(👯)心的な(✋)態(⛴)度が、(📯)板(bǎ(⌛)n )木をうつ人の心をきずつけた証拠しょうこなのだ。…(🌥)…むろん(💫)、私(sī )は、愛(🥋)情(🏊)も忍(rěn )耐心(🎳)も(🎟)失(📽)った、あ(❌)あした(😇)乱暴な打(🍞)ちかた(🍳)を是認(🎴)ぜにんはしていない。また、そ(🔝)れをやむを得(dé )ないことだ(🦒)として(🏼)弁(biàn )護し(💺)ようとも思っていない。怒り(🍵)や短(😆)気は(🤰)、友愛(🏡)(ài )塾の精(🐪)神とは根(🛥)(gēn )本的(de )に相いれ(✴)ないものなの(✉)だか(🏵)ら、どんな(🔱)事情の(🔟)もとでも、ああした打ちかたは、二度とくりか(🌤)えされて(🍊)はならな(👭)い(👷)ことなのだ。も(🌡)し今朝(💀)の板(🆒)(bǎn )木当番が(🍚)、つい(👻)に業ご(🥑)う(🌽)をにや(🤰)して(🗻)あ(⛔)んな打(🙎)ちかたを(🥅)したと(💈)すると、私(📟)はその人のために、まことに残(⏯)念(🍩)なことだ(🈚)と思って(🌵)いる。しかし、いっ(🥧)そうわるいの(✒)は、(💘)ああ(🕖)した打ちかた(🍟)を余(🦅)(yú )儀よぎな(🛁)くさせた君(🏆)らの態(🐈)度だ。君らさえ(🔹)もう少(🌄)し良心的であ(🕴)ってくれ(📊)たら(🌗)、板木(mù )を打っ(🕧)た人も、(🎰)ああ(⛱)したあやまちを犯おかさないですんだのだろうと思うと、それが私(🛢)(sī )はくやしく(👰)て(🧢)ならない。……だが(🌲)、それはまあいい、それ(🏀)は(🏛)百(bǎi )歩を(😦)ゆず(💄)ってあきらめるとしても、ここにど(🐙)うしても私(📻)にあきらめのつかないことが一つある。それは、愛情で打たれた板(⬆)木(⚪)の音では寝(qǐ(🌶)n )床をはなれ(🤶)よ(🎛)う(😃)とし(😿)なかった(📆)君らが、怒(🚿)りで打たれた(🔆)板(bǎn )木(mù )の音(yī(🈺)n )で(👇)は、(🥎)わけ(🛣)なくは(🐐)ね(🍚)起(🐽)(qǐ )きたとい(🎮)うことだ。そ(💊)の点で、君(jun1 )らは(🦅)精神的にはまだ奴隷(lì )どれ(🕸)い(✝)の域を(🕓)一歩(🍁)(bù )も脱だっして(🔒)い(🕴)な(🛰)いとい(🍧)うこと(👕)を証(zhèng )明している(🔦)。い(🚶)や、それどころか(🕟)、君らはよりいっそ(🕓)うみじめな奴隷になる(🥚)ことを希望(wà(🕧)ng )して(🔜)いる(🌴)と(⏬)さえ私には思える。これはほんとうになさけないことだ(🍎)。私は、(😏)むろ(🍐)ん、(🈁)こう(🚄)言った(😑)からといって、怒(nù )りに対しては(🥐)怒りをもって立ち向かえ、と君(🛃)(jun1 )らにす(🥞)すめ(🙍)ているので(🍛)はない。ただ私は、愛情(🌠)(qí(🗯)ng )に対し(😆)て(🎀)は、(📂)つ(🕋)けあ(📼)がり(😝)、怒り(🥎)に対(duì )しては、た(🌷)だちに膝ひ(🏖)ざを屈くっするよ(🌎)うな君らの奴隷根性こんじょうが(🐯)、なさけなくて、じっと(🎋)してはいられない(🦌)気(📈)持(chí )ちがするのだ(🙉)――」
次(📰)郎は(🥞)、そんな対話(📕)の中に(🌸)も、友愛(💏)(à(🚣)i )塾(shú )に課された(🕹)大きな問題がある(💸)と思った。そして、(🔰)かれら(🧢)の話がどう(🏒)発(🗾)展(🌹)(zhǎn )して(🛀)いくかを興(xì(😚)ng )味をもっ(🛑)て(🎅)待っていた。かれらは(🐞)、しかし、(🥚)笑(😚)っ(🔃)たあと、急に(😙)口(🍛)をつ(🤭)ぐんでしまった。次(cì )郎が大(♑)便所の(🉑)中にいることをだ(🤸)れかが思(sī(⛸) )い(🎗)出(chū )して、み(🐉)んなのおしゃべりを制止する合い(🧡)図をした(🥈)ものらしい(🚱)。
「板木(🤗)(mù )を打つの(😗)は、(⤴)もう(🐼)こ(🎦)れでおしまいにし(🥎)まし(🧥)ょう。これで起きなけれ(🐋)ぼ、(🐰)ほっと(🌷)くほうが(💻)いい(🥏)んです(📃)。」(🚳)
「だが、考えて(👕)みると、なさけ(🚟)ないのは決して君らだけではない(📀)。こ(🥫)ん(🔔)なことを言(🏅)(yán )っている私自身が、今朝は、君(jun1 )らに対して重(🤠)大な過(🐓)失(💪)を(😉)犯おかしてしまったよう(🍧)だ。私は、さっき君(jun1 )らを非(fēi )難(🛂)し(👊)て、(🙁)平気で自分の良(liá(⏭)ng )心を(⏬)眠(mián )らせ(🏎)ている人間だと言った(🌝)。また、君(jun1 )らの(㊙)奴隷(lì )根(gē(😊)n )性がなさけないとさ(📺)え言った。こうい(🌪)う言(🌽)(yán )葉は人間(jiā(🔍)n )に対する最(zuì )大(🤣)(dà )の侮(wǔ )辱ぶじょ(♋)く(🦄)の言(🍼)(yá(🦗)n )葉(yè )で、心に愛情をも(😑)つものの(🚞)容易に(🚫)口(kǒu )にすべきことではない。少くとも同(tóng )じ(😿)屋根の下で、一つ釜(🤥)かまの(😲)飯(🛂)を(🔜)たべながら、これから共同生(⭕)活をやってい(🍷)こう(📑)とす(🦄)る人(🚘)た(💉)ちの間では(🌃)、決(jué(😦) )し(🍇)てと(🌘)りかわ(🎏)さ(🐏)れてはならない(🚸)言(yán )葉なのだ。しか(🚁)るに、私(🔬)は、つい、自分の(🤗)感情にかられて、(🙆)そんな言葉(😼)をつ(⏰)か(♎)ってしまった。それは、私(🏐)に忍耐心が(⬆)欠(🏼)けて(🐮)いたからだ。いや、君らに対する愛情が(🚦)、(🔢)まだ十分(🥛)でなかったからだ。私(🙃)は、板木(💿)(mù )当(🙄)番(fān )の乱暴(bào )な(🎯)打(dǎ(♐) )ちかた(❣)を(🏫)非難(nán )しながら、自(zì )分(🍃)自(🐚)身(shēn )で、そ(😔)れとちっともちがわない過失(😒)(shī )を犯(fàn )してしまった。私は、(💞)い(🉑)ま、それに気がついて、心から恥じている。同時に、私は、(⌚)今日の(⏹)私の(⤵)言(yán )葉(🏽)が、君(jun1 )ら(㊙)を強制して、盲従も(✊)うじゅ(➗)うを強しいる(🧤)よう(🐤)な(🍉)結(jié )果になら(🚢)ないことを(🍺)、心(xīn )か(🦏)ら祈いのらずには(🐔)いられない。……くれ(🏼)ぐれも言っておきたい(🔁)の(🅿)は、人間(jiān )にとって良心(🍷)の(🔣)自(🕸)由(🐸)(yóu )をまもるほどたい(😱)せつなことはない、(🚠)ということ(😛)だ。板木の音(yīn )であれ(⬇)、先(xiān )生(🔝)の言(📝)葉であれ(🈵)、その(🚠)ほか、そとから与あたえられたどんな刺激(🎚)(jī )しげき(🗑)であれ、それ(💚)がきびし(➰)いから従う、甘あ(🚙)まいから(👻)軽んずると(📜)いうの(🏯)で(😰)なく(🍽)、君ら自(zì )身(🔴)の良心(🥜)の自(🥏)由な(🥗)判断(duàn )に訴うったえ、従う(🆓)べ(🔁)きものには(❕)進んで従(cóng )い、(⏫)従(⛎)うべ(🚢)からざる(🍲)も(🎐)の(🔦)には断じ(🔉)て(💊)従(💈)わない、(🙄)という(🕜)ようであってこ(🎈)そ、君らは(🍕)ほんとう(🐖)の(✍)人間(jiān )だといえ(🥓)るの(🌼)だ。私は、愛(📑)(à(😝)i )情と忍耐心が足りな(🎥)いために(🧖)、(🚜)つい激(jī )し(⛲)い言葉を使いすぎた(🕦)が、(🐠)それも、(😶)君らに、あ(🦁)くまで(🎟)も良(liá(㊙)ng )心的(🤙)(de )・自主(zhǔ(🤣) )的に行動してもらいたいと願(🗡)ってい(🏼)たから(🖖)の(🕎)ことだ。私(sī )は私として十(shí )分(fè(📴)n )反省(shěng )する(🏩)が、どうか君ら(🐜)にも、私のその気持(🙃)ちだけはくんでもらい(🐙)たい。そして(🤶)、そ(😐)の(💬)意(yì )味で、(📰)私(sī )の(🏔)激しすぎた言(🍷)葉をよいほ(😓)うに生かしても(💻)らいたいと(😘)思う。―(📧)―最後に、私は君らと(🔲)と(😴)もに(👓)、(🎑)永平寺(🖐)の小(👅)僧(🍀)さん(🍔)が、礼(lǐ(🈵) )拝らいはい(🎚)しながら(👈)鐘をついたという(📴)、あ(✋)の(💏)敬虔(🚥)(qián )け(🔜)いけんな(💜)態度(🔸)(dù )の意(yì )味を、もう一度(dù(🅰) )深(📂)く味わっ(🚓)て、けさの(🛄)私の話を終わることにし(👨)たい。」
静(🦔)坐は十分足(📭)ら(🤢)ず(🛋)で終(zhōng )わった。
道江という一女(🤲)性が、間(jiān )もな(📐)く、自(zì )分(😩)の目のま(🔽)えに現(xiàn )われるという小(xiǎo )さ(👉)なできこと(🏷)の予想、――(⏪)大き(✝)な人(♉)間(jiā(🎷)n )社会(🎞)(huì(🐆) )の(🐲)運行(há(🆎)ng )うんこ(😠)う(🐯)の中では、(🎞)まったくどうでもいい(⬆)ような、そうした小さなできごとの予想(xiǎng )よそうが、(🐩)どうしてこれほど(🤩)までに自分(🗓)を(🅱)まごつかせ、自分(🥁)の不断(🐜)(duàn )の心の修練(🏬)を無力にするのか。どうして、現(🕔)(xiàn )在友愛(🏣)塾におおいかぶさっている深(🔂)刻な問(wèn )題以上に(🐎)、自分(🏾)の心をなやますの(🎤)か。女(😦)性と(🦗)は、恋(🧡)愛(📽)れん(🦇)あ(📋)いとは、いったい何だ(🔶)ろう。それは、こ(🌻)れまで(🏧)自分(fèn )が(🚂)考えて来(📺)た人間生活の秩序(🍏)(xù )とは(🥄)、全(quán )く次(🔸)元のち(🐾)がった秩(🍟)序に属するものだろうか。
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