その場はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に(🎑)対する(🎊)蔭口はやはり絶(jué )えなかった。い(🌹)うことがなくなると、結局(jú )彼(bǐ )の身分がどうの(⌛)、父の素(🧥)行がど(🎛)うのという話(➿)(huà(🐳) )になって行った。むろん(📉)、そん(🍇)な話は(🕚)、今(😡)に(🛐)始(💩)ま(🍎)ったこ(📍)とではな(🐩)かった。実をい(🥇)うと、(🐇)孔子が仲(💌)弓を特(🧒)に称揚(yáng )し(🤤)出したのも、(🛺)その(📎)人物(🆘)が(🐡)実際優れていたからではあ(👰)ったが、何と(🥐)かし(🤱)て門(🎆)(mén )人(ré(🥀)n )た(⭐)ち(🍦)に彼の真価を知(🧙)らせ、彼(bǐ )の身分や(🐇)父に(➖)関(📬)する噂を話(💒)題(tí )にさせない(🕧)よ(🌄)うにしたいためであっ(🖐)た。と(🕕)ころが、結(☔)果(guǒ )は(👵)かえっ(💿)て反対(⛎)の(🛒)方(fāng )に(🈚)向いて行った。孔(kǒng )子が(🕢)彼を讃め(🏀)れば讃めるほど(🤔)、彼(🐸)の身分の賎しいことや、(📼)彼(🔒)(bǐ )の父(fù )の(🥓)悪(❗)行が門人たちの蔭口の種になるの(👋)だ(🎮)った。
1 子曰く、法(🏉)語の言は能く従う(🔔)こと無(🎑)からん(🖖)や、之を改(🐰)むる(⛔)を貴しと爲す(🐂)。巽(xùn )与(そんよ)の(🌴)言は能く(✍)説(よ(🛤)ろこ)ぶこと無(🚱)(wú(🔰) )か(🧕)らんや、(🕷)之を繹(yì(💡) )(た(♍)ずぬ)る(🌐)を貴しと(🏕)爲す。説びて繹ねず、従い(🤵)て改めずんば、吾(🈴)之を(🖥)如(rú )何(⌛)と(〰)もすること末(🎾)(な)(🌠)きの(👭)みと。(子罕(🍿)篇(piān ))
楽長は思(📦)わ(🐗)ず立(lì )上っ(🐮)て、(🐱)棒(bà(👪)ng )のように固くなっ(🦀)た。孔子(㊙)はつづけた。
「それが実(🌻)に妙(📵)なき(✌)っかけ(🏷)から(😆)でご(😒)ざい(❓)まして…(💉)…」
(💋)樊遅(🈂)は喜ん(💆)だ。それはその中に、「違わない」と(🖍)いう言葉(😷)が見つかったか(😟)ら(⛹)である(🍠)。し(🌽)かし、数(shù )秒の後には、彼の頭は却(☕)っ(🍽)てそのために混(🥞)乱(🏼)しはじ(🗑)めた。と(🙃)いうのは、(⬇)さっき孔子(♟)のい(😺)っ(🎽)た「違わ(🍽)ない」と、この言葉の(📆)中の「違(🉑)わ(😨)な(🚏)い」とは、(🐢)まるで意味がち(💂)が(✂)っ(🏚)ていそうに思えたからである。後の場合(🧡)の(🔱)「(👉)違わない」(🎈)は、第一、父母(mǔ )の存(cún )命中のこ(🏻)とである。それに、前(🍑)後の関係か(📿)ら判断しても、初一(yī )念(🔤)(niàn )を貫(guàn )けとい(🤸)う意味(wèi )に相(🍱)違ない。父(🎖)母を亡くしたあ(🆓)と(🐞)の「違わない(🌭)」というこ(🔜)とが、そ(👶)れと同じ意(💳)味(wèi )だとは、どうしても思(sī )えない。言(🎚)葉が同じ(🏵)なだけに、彼(bǐ )はいよい(🥄)よ判(pàn )断(🕧)(duàn )に(🐹)苦しんだ。
「うむ。で、お前はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」(🚱)
孔(kǒng )子は(🏆)楽長を(🎞)座(👎)につかせると、少(🕠)し居ずま(🤶)いをくずして云った(🐝)。
「(♎)つま(👋)り、父母(mǔ )の生前には礼を以(🖥)て(👠)仕え、死後(🤧)(hòu )には礼を以て葬(zàng )り、また礼を以(yǐ )て祭る、そ(🚠)れが孝だとい(🔳)うのじゃ(🍐)。」
孔(🎡)(kǒ(🧥)ng )子は楽長を座に(🤐)つか(🌤)せると、少し居ずまいを(📯)くずして云った。
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