楽(🎪)(lè )長は邪(🧕)心(xīn )と云(❕)われたので、駭お(📉)どろいた。さっき孔子を怨む心(xīn )がきざした(🖐)のを、もう(😹)見(🚗)(jiàn )ぬかれたのか知(🚄)(zhī )ら、(➖)と疑(🥞)った。
((🍕)最善の策(cè )が(🥕)見つからなければ、(🔞)次善(🖤)を(⏲)選(xuǎ(🐻)n )ぶより仕(shì )方がない。)(📜)
孔子は答を(🚞)うな(🎮)がした。しかし樊遅(chí )はも(🍇)う(📫)一(yī )度(👤)「はあ。」と答(🕴)えるよ(♑)り仕(😂)(shì )方がなかった。
と、孔子(💋)の声が少し高くなっ(🔻)た。
孔(kǒng )子は(📆)、その日の儀式における楽長の不(bú )首尾に(🍎)も(🛵)かかわ(😟)らず、いつ(🐬)もよりかえって朗らか(🤧)な顔(🥖)をして、(🖋)退(tuì(🐒) )出(chū )し(🎼)た。
豚を贈(zèng )られた孔(kǒng )子(zǐ )
樊遅は喜んだ。それはその中(🔓)に、「違(wéi )わ(👤)な(🤮)い」と(⤵)いう言葉が見つかっ(🎳)た(🐿)からで(😙)ある。しかし、数秒の後に(🗃)は、彼の頭(👣)(tó(🌧)u )は却ってそのために(🔀)混(hún )乱(luàn )しはじめた。というのは(🔯)、さっき孔子のいった(🍿)「違わない」と、こ(🏠)の言葉(yè )の中の「(🌡)違わない(😞)」とは(🌻)、(🎬)まる(🚘)で意(yì(🆗) )味(🕖)がちがっていそうに思えたからであ(🚎)る。後の場合(hé )の(🔓)「違わない(🆙)」は(🖨)、第(🈲)一(⚽)、父(👰)母(🏈)の存(♎)命中のことであ(🤓)る。それに、前(🈴)後の(🥑)関係から判(🍕)断しても、初一念を貫けとい(📋)う意味に(🏳)相違ない。父(🖤)母(🕠)を亡(💳)くしたあとの(🗽)「違わな(🥢)い」(🛩)とい(🤧)う(🐊)こ(🏓)とが、(⭐)そ(🔛)れと同じ意(😠)(yì )味だとは、どうしても思(🗺)えない(🏷)。言葉が同じなだ(🎴)け(🥝)に(🤳)、(👚)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
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