樊遅は(🗝)思わず御者(🥦)(zhě )台から(🦉)ふりかえ(🙌)って、ち(🏙)らりと(🏷)孔(kǒng )子(zǐ )の顔を(🌀)見(jiàn )た(🐌)。孔(kǒng )子の顔には(👕)、別に変ったところは見(jiàn )られな(🦆)かっ(🦄)た(🎣)が(🎭)、その声には(👗)、ま(🤵)すます(🕯)力がこもって(🔙)来た(🍨)。
8 子曰く、(🕠)父(🌕)母に事えては(🍫)幾諌((🗃)き(🍘)かん)す(🧘)。志(zhì )の従わざ(📥)るを見ては、又敬(🛰)して(👏)違わず、労し(➖)て(🏰)怨みず(🏣)と。(里仁(💲)篇)
仲弓は(🤤)それを伝え聞いて、ひどく(👒)感激(jī )した(🥫)。しかし彼は(🛅)、それで決して安心(xīn )するような(🚋)人(🌀)(ré(〽)n )間ではなかった。彼(bǐ )は、自分が(🎂)孔(kǒng )子にいった言葉(🔢)(yè )を裏切(qiē )らないように、ます(🍢)ます厳(🐥)粛(sù )な自(📘)(zì(👊) )己(jǐ(🎾) )省察を行(📕)うことに努めた。彼(🥧)はかつて孔子(😡)に「仁」(💻)の(🔚)意義を訊ねた(🔚)[#「訊(⛎)ねた」は(⏰)底本(💾)では「(😚)訪ねた」]ことが(😻)あっ(🐜)たが(🚅)、その時孔子は(🦖)、
「如何(hé )にも、(🐬)それ(📆)は知者とは云えませぬ。」(🌇)
「1詩(🌔)で(🍵)も(🏞)音(yīn )楽でも(🐗)、究極は無邪の一語(🚏)に帰する。無(wú )邪(😰)に(🏊)さえな(🧠)れば、(🔼)下手へたは下(✍)手(📗)なりで、まこ(😓)との詩が(😞)出来、まことの音楽が奏でられるも(👡)の(♿)じ(🐩)ゃ。こ(🏠)の自明(míng )の理(lǐ )が、(🎶)君には(📿)まだ体得出(chū )来ていない(🎚)。腕は達者だが、(🏜)惜(😗)しいものじゃ。」
そ(🐩)の(㊙)場はそれ(🛵)で済んだ。しか(Ⓜ)し仲弓(❕)(gōng )に(📢)対す(🍷)る(〽)蔭口はやはり絶え(👚)なかった。いうことがなくなると、結局(🕚)(jú )彼の身(shēn )分(fèn )がどうの、(➕)父(👿)の素行(🏊)が(💨)どうのという話になって行った。むろん、そん(🦏)な話(🍤)は、今に始(🌺)まった(🃏)こ(🚃)とではなかった(🔱)。実をい(🤦)う(🍩)と、孔子が(🏊)仲弓を特(⬇)に(🕷)称(chē(🔽)ng )揚し出したのも、そ(📑)の(💦)人物が(🚷)実際(⭐)(jì )優れていたからではあった(🧥)が、何とかして(👘)門人たち(😣)に(😓)彼の真(➗)価を知らせ(🌞)、彼(bǐ )の身分や父(🏃)に関(🛸)する噂を話題にさせないようにした(🍨)いためであった。ところが、結果(guǒ )はかえ(🎋)って反対の方に向いて行っ(🏗)た。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(👕)讃(zàn )めるほ(🔰)ど、彼(🌳)の(💄)身(shēn )分(🧒)の賎し(🤫)い(🏹)こ(😨)とや(🗾)、彼の父の悪行(há(🏔)ng )が門人(🔬)たちの蔭口の種になるの(🎺)だった(🙄)。
と(⬅)、(🏿)心(xīn )の(🍧)中(🛠)(zhōng )でくりかえした。
「お前(⚓)もその(👣)ことを聞(wén )いて(✊)いる(💞)のか(⏯)。」
いつの間にはいって来(lái )た(❄)のか(💏)、一人の小(😼)姓が、彼のすぐ背後うしろから、(⏸)そう(🖕)云った。彼(👎)は(🅿)返事(⬅)をする代り(😰)に、(🔳)ばね(😘)仕(shì )掛(🚑)の人形のように(💵)、卓のそばまで行っ(💙)て、(👜)せかせ(🕣)かと服装をと(🎠)とのえ(😬)た。
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