○ 昭公==(🐌)魯(lǔ )の国(💮)(guó )君、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(じよう(🐩)こ(🍔)う)の子(zǐ )。
○ 九夷==九種の蠻族(zú )が住んでいるといわれ(💢)てい(👾)た東(dōng )方の地方(🗓)。
こ(🙄)ころまどわず(🕤)、
「しかし、(🥣)わず(⏸)かの人材(❤)でも、その有る無(🔅)しでは大変(👯)(biàn )な(🐑)ち(🛋)がいである。周の文王(🎅)は天下(🌐)を三分してその二を(🥃)支(😂)配下にお(🔛)さめてい(😮)られ(📧)たが、それで(🐩)も(🍒)殷に臣事(🕳)して(🎃)秩序をやぶ(🥦)られなかった。文王時(🍪)代(🕵)の周の徳は至(👼)徳(dé )とい(🍎)うべ(🥍)きであろう。」
二(一八六)
かよう(🤷)に(💭)解することによ(🤟)つて、本(běn )章の前(🔄)段と(🚡)後段との関(wān )係が(📝)、はじめて(🚓)明瞭になるで(🅾)あろう。こ(🤯)れ(😂)は、私(sī(🔴) )一(yī )個の見解(jiě(🎗) )であるが(⛲)、(🍘)決して(🏨)無謀(👂)な言(😔)では(❎)ない(⬆)と思う。聖(🚷)人・(🕌)君子(🥫)・善(🤭)(shàn )人(rén )の(🚮)三語(🔉)(yǔ )を(✨)、(🌘)単(💾)なる人物の段階(jiē )と見ただけでは、本章の(💠)意味が的確に(🗞)捉(zhuō )えられない(🐎)だけ(😁)でな(😍)く、論語全体(🐳)の意味が(😫)あい(🔚)まいに(🍋)なるのではある(🧑)ま(⛓)いか。
三(👴)三(一八(🏸)○(🍻))
本篇には孔子の徳(dé )行に関(wān )することが主(zhǔ )として集録(🚲)され(🛎)て(🦃)い(🍫)る。
○ 本章は「由ら(🏳)しむべし、知(zhī )ら(🔃)し(🍓)む(🙋)べから(🧐)ず」という言(📝)葉で広く(🛹)流布され、秘(⛓)(mì )密専(🖲)制政治の(😸)代表的(🗄)表現(🈶)(xiàn )であ(🎐)るかの如(⚽)く(📐)解釈され(🕐)ているが、(👼)これは原文の「可(kě )」「不可(kě )」(🌉)を「可(kě )能(néng )」「不(bú(🤨) )可(🍃)能」の意(yì )味(🏆)(wèi )に(🙀)とらないで、「命(mì(🔵)ng )令(💈)」「(💫)禁止」の意(💃)(yì(🔧) )味にとつたための誤りだ(🌗)と私は思(🏫)う。第一(😣)、孔子ほど教(jiā(🕒)o )えて倦(🍴)まな(🏉)か(💩)つた人が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止(🎉)(zhǐ )し(❇)ようと(🈶)する道(⬜)理(📒)はない。むしろ、知的理(🔨)(lǐ )解(⏩)を求めて容(🍪)易に得(dé )られない現実(⛰)を知り、そ(👗)れを歎(🕵)きつつ、その(🤐)体験に基(🐠)いて(🕌)、いよい(❌)よ(👲)徳(🚷)治(🚄)主(zhǔ )義(yì )の(📐)信念(💙)を固めた(😇)言葉(yè )として受(shòu )取るべ(🕐)きである。
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