で(🚖)彼(bǐ )はついに一策を案じ、(🥈)わざわ(🎯)ざ孔子(zǐ )の留守を(🌩)ねらって、豚の(🦆)蒸肉(😄)を贈ることにした(🚨)のである。礼に、大夫が士に物を贈っ(🦀)た時、士が不(🥩)在(zài )で、直接(⛽)使(shǐ )者(zhě )と応(yīng )接(jiē(🌆) )が(⛲)出来(🛰)なか(🙁)った場合(💽)に(🗨)は、士は翌日大(🕙)夫(💿)の家に赴(🕊)いて、自ら謝(📯)辞を述べな(🎩)ければならないこ(🌒)とに(㊗)なって(🏕)いる(🚤)。陽(yáng )貨は(🔕)そこを(🎨)ね(🏌)ら(🍛)ったわ(💇)けであった(🉑)。
(😬)田(tián )圃には、あち(🎷)らに(🌘)もこちらにも、牛がせっせと(🛠)土を耕していた。
孔子は、(👒)そ(📛)の牛の近くま(⛄)で来(😪)ると、急に立ちどまって(🦍)、門人た(📓)ちにい(🈚)った。
(礼にそむくわ(💻)け(🐆)には(🔰)行かない。しかし、無(📀)道の人に(🍜)招かれて、たとい一日(rì(🐮) )たりともこれを(🎃)相(🎻)たすける(📴)の(😤)は(⛄)士(📰)の道でな(😂)い。況(kuàng )んや策を以(yǐ(🎗) )て(🧙)乗(chéng )じられるに於てをや[#(🤭)「於てをや」(🍱)は底本では(㊙)「於て(🛶)お(🗑)や」(🥑)]である。)
「口(🌽)の達者なもの(🛠)は、とかくつ(🙊)ま(😻)らん(🕴)ことをいい出(📘)すものじゃ。出まかせに(🔟)い(⛔)ろん(🧖)なこと(🌌)を云っている(💅)うちには、(🥓)結(✏)構世(🎴)の中の憎まれ者(✈)にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者である(😱)かどうかは私(🧐)は知(zhī )らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(🧞)(shèn )んで(🍔)いるよう(🌃)に(🌬)見受ける。いや、口が達者(👞)でな(🔀)く(👿)て彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間(🐑)には、口(kǒu )などどうでもいい(🔉)ことじゃでの(🚃)う。」
(🔣)楽長(🈶)はうなずくより仕(shì )方(💰)がなかった。孔子(zǐ )はそこ(🌩)でふたた(🉐)び楽長を座につ(🏍)かせて、言葉をつ(🐰)づけた。
彼(bǐ )は、そ(⛰)う(🥅)答(🐄)えておいて(🦄)、(🎋)これ(⏲)ま(🤒)で(🆗)門人(rén )た(👮)ちが孝(xiào )道に(🗨)ついて訊ねた時の孔子の(🕘)教えを(🕵)、彼の(🚬)記憶(yì(💀) )の中か(📀)らさ(🚡)が(📎)して見た。先ず思い出(📷)されたのは、孟(mèng )懿(🔳)子(👽)(zǐ )の息子(⛓)の(🦁)孟武伯(🥨)の(🌀)問に対する答え(🖇)であった。
楽(🥙)長は、自分の今(🏼)日(🌶)の失(shī )敗については一(📆)言も言われな(📞)いで、ま(🕢)っしぐらに(📏)そんな問をか(📷)けられたので、(⏬)かえって(🎥)返事に窮(qióng )した。
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