先(🐱)師(shī )は、誰(shuí )かと(🤓)いっしょに(✔)歌をうた(🍳)われ(㊙)る場(🌯)合、相(🔴)手がすぐれた歌(😕)(gē )い手だと、必ず(🔚)その(🍨)相手にくりか(🎣)え(👸)し歌わせてから、合唱(📜)さ(🗽)れた。
「私(💚)の足を(💝)出し(👜)て見(jiàn )るがいい。私の手を(💆)出して見るがいい(🐈)。詩経に、
○ こういう言(🌈)(yán )葉(yè )の深刻(⌛)さがわからないと、論語の妙味はわか(🏑)ら(🐙)ない。
「君子(zǐ )が行っ(🔗)て住めば(👵)、いつま(🐦)でも野(yě )蠻(⏺)(mán )なこともあ(🍄)る(🚅)まい。」
する(🐲)と、先師(🍴)がいわれた。――
○ 以上の(♐)三(🛶)章、偶然(🔄)か(📵)、(🏋)論語の編纂(zuǎ(👴)n )者(zhě )に意(yì )あつて(🤙)か、孔子(🧠)の門人(🚌)(rén )中(zhōng )最も(🛫)目(🌧)(mù )立つている(💢)顔渕と子(🕙)路と子貢の三(sān )人を(🔏)つ(🗨)ぎつぎにとら(💤)え(📕)来(lái )つて、(🚏)その面(🐐)目を躍(🚜)如たらしめ(🌎)ている(🦗)。この(⚾)三章(💬)を読むだ(🈁)けで(🌪)も、(🤘)すで(😤)に(📪)孔門の状況(🏒)が生き生(shē(🛴)ng )き(🏾)とうかがわれる(🕳)では(😦)ない(⏫)か。
「熱狂的な人は正(zhè(📂)ng )直(zhí )なものだが、そ(🍵)の(🔛)正(♎)直(zhí )さがなく、無知な人は律(🚾)義なものだが、その(🤙)律(🔼)儀さ(🔊)がなく(😡)、才(cái )能のない(🎩)人は(💵)信実なものだが、その信実(shí )さ(🤶)がないとすれば、もう(🔨)全く手(😤)(shǒ(📑)u )がつけられ(🚪)ない。」
「先生は、自分(fèn )は世に用いられなかっ(⬛)たた(🌸)めに、諸芸(yún )に習(❎)熟した、といわれたことがあ(🛤)る。」
「(🐓)篤く(🈁)信(🏴)じ(🏊)て学問(🌂)を愛(ài )せよ。生(shēng )死をかけて道(dào )を育て(🔔)よ(🍑)。乱れるきざ(🚎)し(⛑)のある(🧥)国には(📝)入らぬがよい。すでに乱れた(😗)国(🧣)には(📰)止(🔂)まらぬがよ(🎤)い。天下(xià )に道が行わ(🤯)れている時(shí )には、出でて働(dò(👱)ng )け。道がすたれている(🍔)時には、退(tuì )い(🐃)て身を(⏰)守れ。国に道が行われていて、(🚜)貧賎で(😀)あるのは恥だ。国に道が行わ(🚇)れないで(🈚)、(🍷)富(🦅)貴(🙎)(guì )である(🏺)のも(⛲)恥だ。」
五(wǔ )((📤)二一〇)
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