「楽(🤔)師(shī )の摯(📬)(zhì )し(🔌)がはじめて演(yǎn )奏(🏭)した時に(🤭)き(🌑)いた(🎚)関雎かんしょの(🖍)終曲(qǔ )は、洋(🥠)々とし(🚞)て耳(ěr )にみちあふれる(🎈)感があった(🔘)のだが――(🛸)」
○ 政治(zhì )家の態(👷)度、顔色、言(🔱)(yá(🚞)n )語というものは、いつの時代(dài )でも共通の弊(🌠)が(🔆)あるものら(🐌)しい。
二九(二(èr )三四)
○(😷) 同(tó(🏣)ng )姓(😰)=(🍮)=魯(lǔ(😜) )の公室(shì )も(🚌)呉(🏬)(wú(📷) )の(👎)公室も共に姓は「姫」(🔻)(き)で(⏱)、同姓であり(👮)、遠(➿)く祖(zǔ )先(xiān )を同じ(➗)く(🍎)し(💉)た(💮)。然る(🔣)に、(🐑)礼には(💢)血(🔈)族(zú )結婚を絶対に(🍶)さけ(⏳)るため、(🐺)「同姓(xìng )は(🈵)娶ら(🚝)ず」(🏳)と規定(dìng )し(🐆)ているのであ(🔚)る。
三七(一八(bā )四)
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🍠)に悲(bēi )しげ(🔏)な声(💶)で鳴(míng )き、人(🎪)(ré(🥨)n )は(🤽)死(🏳)ぬ(🗿)まえ(📯)に善(🔤)(shàn )言(yán )を吐く、と申しま(😡)す。これから私(🎡)の申(shē(📚)n )上げますことは、私の最(🎀)後(🚖)の言葉でご(🔙)ざいますから、よくお(🕥)きき下さい。お(🎳)よそ為(wé(🚻)i )政家(jiā(🔘) )が自分の道と(🌍)して大切(qiē )にしなければならないことが三つあります。その第一(🐣)は態度をつつしんで粗暴怠慢(màn )にならない(🧞)こと、(👔)その第(🚷)二(Ⓜ)(èr )は顔色を正しくして(🛰)信(🎤)実の気持があふれること(🥡)、(🈸)その(📡)第三は、(🉑)言(⏬)葉(😙)(yè )を叮重(chó(📅)ng )にして野卑(🔋)不合理(lǐ )にならないこと、これであり(🐆)ます。祭(😭)典の(🖨)お供物台(🌯)の(❔)並べ(🚋)方(🙂)などの(🈸)こまかな技術(shù(🚏) )上のこと(💊)は(🍔)、それ(📲)ぞ(✍)れ係の役人がお(🍇)りますし、一々(🐆)お気(qì )にかけられなくともよいこ(💈)とでご(👡)ざ(🍬)い(😥)ます。」
○ 射・御==禮・楽(🏓)・射・御・書・数の六(🏧)芸(yún )のうち(🐜)射((❔)弓の(🚭)技(📱)術)(🛰)と(⏺)御(車馬(mǎ )を御(🏃)する技術)とは比(👞)(bǐ )較(jiào )的容易で下等な技(jì )術(shù )と(🛃)されており、とりわけ御がそうで(🤣)ある。孔子(zǐ )は戯(hū )れに(📥)本章のようなこ(✍)とをいいながら、(🎎)暗(🦆)に自(🔹)分の(💧)本(⏳)領(🍉)(lǐng )は一芸(yú(🍨)n )一能に秀でる(🖍)こ(🎅)とにある(☝)のではな(🤘)い(🅰)、村人たち(❇)の自分に対(duì )する批(👥)評は的をは(👥)ずれている、という(🌦)意味(🦑)を門(🐹)人(ré(🍺)n )たちに告げ、(🤚)その(💺)戒めとした(🕓)ものであろう。
「熱狂的な人は正直(🔬)なものだが、その正直さが(🍈)なく、(🔮)無知(🤡)な人は律義(yì(🦂) )なも(🚛)のだが、その律(🕙)儀(🔫)さがなく(♊)、才能のない人は信(🧚)実なものだが、その信実さがな(😿)いと(🕐)すれ(🆕)ば、もう(🥓)全く(😗)手がつ(👳)けら(♍)れない。」
○(🥐) (✋)孔(🥘)子(zǐ )が昭公(🏗)(gō(〽)ng )は礼を(🎲)知(zhī )つていると答え(🛸)たの(🌡)は、自分の国の君(🆘)主のことを他国の(🧤)役人の(🎒)前(📣)でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであ(〰)ろ(😆)う。し(📜)かし(🚏)、事(🐢)実を指(😋)摘されると、(🍥)それを(🚹)否定もせ(🗣)ず、また(🌔)自(zì )己辯護もせず(😗)、(☝)すべ(😡)てを(🎨)自分の不(bú )明(🍼)に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつ(🏒)たのであ(🤺)る。
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