相(🎲)談は安(ān )易あんい(🖇)に(🎮)すぎるほど、すらす(✳)ら(📏)とは(🖌)こび、ほとんど(🎙)無(👏)修(🌽)正だっ(🌉)た(💋)。特異(🆒)とくいな行事を期待していた塾(shú )生たちにとっ(✡)て(🔴)は、多少物(🐕)(wù(💩) )足りなく感じ(🍞)られたらしかったが(📒)、そ(⛵)のため(💝)に、これと(❇)い(📄)う強(qiáng )硬きょ(🔕)うこうな主(zhǔ(🕶) )張も出(chū )なかった。最も多く発(🏸)言したのは(💹)飯(🌴)島だ(🐏)った。しかし、それ(Ⓜ)も、(👽)自(🖼)分の存在(zài )を印象(🧝)(xiàng )づ(🎵)ける目(🛤)的以上(shàng )の発言(🛃)ではなく、たいて(🔐)いは(🚜)原(📺)案賛成(🕹)の意見を(🍊)のべ(🤮)、同時(♟)(shí )に(🎀)進(🖌)(jìn )行係をつ(🔧)とめるといったふうであ(⚓)った。田川は、はじめから終わ(🆒)りまで、一(yī )言も口(🃏)(kǒu )をき(🛣)か(🐀)なかった。
かれは(🏃)、あたたか(💒)い夜具(jù )を(🔛)はねの(📎)け、勢いよく起きあがって、電(dià(🈸)n )燈(dēng )でんとうのス(🕰)ウィ(🐙)ッチを(🛎)ひねった。そ(🦍)の瞬(shùn )間(👖)しゅんかん、枕(zhě(🍿)n )時計まく(🥛)らどけい(🥇)がジンジ(🙏)ンと鳴りだし(🌃)た。きっかり起床(chuáng )きしょう時(💝)刻(⛴)の五時半(🏟)である。
朝倉(cāng )先生は、か(🥜)つて(📆)次郎(🎒)(lá(🍒)ng )に、(🌽)「現(xiàn )在の日本の(⏮)指導(dǎo )層の大多(❎)数(shù )は、正(✝)面か(👼)らは全く反(⚫)(fǎn )対のできないようなことを(🕥)理(🎓)由(🚡)(yóu )にし(👰)て、自(❔)分たちの立場を正(🚹)当(🔌)化し(🙏)たがる(😦)き(🈸)らいがあ(👈)るが、そうした(💸)ず(🍲)るさは、ひとり指導(dǎo )層だけに限(🥞)られ(🦁)たことではないよ(🐳)うだ。たいていの日本人(🧢)は、(🌨)何(🔭)かとい(🚋)うと(🐓)、表(biǎ(🌧)o )面(miàn )堂々とした理由で自(zì(😎) )分の行動(dòng )を弁護した(🕧)り、飾(shì )かざっ(🆖)たり(🆙)する。しか(🆖)も、そ(📇)れで他人をごまかすだけ(👣)でなく(🥩)、自分自身の(🗾)良心(👣)(xī(📔)n )をごま(🏸)かしている。それ(🏔)をずるいなどとはちっとも(✊)考えない。これはお(⭐)そ(👣)ろしいことだ(❤)。友愛塾(shú(🏈) )の一つ(📐)の大き(📲)な(🐃)使命(🚸)(mìng )は、共(gòng )同生活(🚬)(huó )の(🛺)実践じ(🎴)っせん(📫)を通じて(➕)、青年(🕖)たち(🔤)をそうしたず(🛤)るさから救(jiù(♐) )い、真理に(🏓)対(🕠)(duì(👩) )してもっと誠実な(🚪)人(📬)(ré(🚟)n )間にしてや(🌥)ることだ。」というような(⛩)意味のことを、(🐼)いった(🐅)ことがあっ(💰)たが、次郎は(🏟)、便所の(🌕)中から、(🏒)飯島(dǎ(👝)o )の(🥣)う(🐘)しろ姿(🐴)(zī )を見お(💏)くり(👨)ながら(❔)、(⚽)その言葉を(🖊)思(sī )いおこし、(🎛)今さ(🆘)らのように、大きな困難(🌷)にぶっつかっ(🚪)たよう(♋)な気(🙉)が(🧓)したのだった。
「君らのそうした(🍐)非(fē(♎)i )良心的な態度は(🚔)、(🌆)君(🍾)ら自身をます(🕝)ま(🤗)す非良心(😈)的にするばか(🎞)りでは(🐺)ない。それがあ(🤪)る(📎)限(xiàn )度を(😎)こすと、ついに(🐍)は、愛(🏳)(ài )情(qí(😠)ng )と忍(rě(🚪)n )耐にん(🌨)たいとをも(♓)って、君ら(🍙)の良心を力づ(🥚)けよう(🍶)と(💗)努力している人の心までを(👟)きずつけ、その愛情と(🍀)忍(rěn )耐(nài )とを(🍃)、(🎵)憎にくしみと怒いかりと(🙄)に代(dài )えてし(🌏)まう(🧔)ものだ。現に君らは(🍹)、今朝の板(bǎn )木の音の調子が途(tú(🤕) )中とち(😹)ゅうから変わ(🗞)ったこ(🔋)とで(🚒)、それが(🏪)わか(🌶)っ(🗼)ただろうと(🍕)思(🕋)(sī )う。あの、おだやかで辛(📖)抱づよかった板木(🐴)の音が、お(💃)しまいになって(🎡)、急(🦐)に怒(nù )りだしたとしか思(🚴)え(😹)ないような乱調子(🔰)になった(🙇)が、あれ(🖌)は、君らのあま(🎸)りにも非(🐎)(fēi )良(📹)心的な態度が(💳)、板(bǎ(👷)n )木をう(⤴)つ人の心をきずつけた証拠(jù(🤢) )しょうこな(🐩)の(🐻)だ。……むろ(🏠)ん、私は、愛(💣)(à(🔖)i )情も忍(👸)耐(nài )心も失った、ああした乱暴(bà(🤲)o )な(🈲)打ちかたを是認(🌆)ぜにんはして(💛)い(🕥)ない(🍂)。また(🦀)、それをやむを得(dé(🤘) )ない(💸)ことだ(🍸)として弁護しようと(🐱)も思っ(🐈)て(🏳)いない。怒りや短気(🏘)は(➿)、友愛塾の精(🍀)神とは根本的に相いれないものなのだから、(🎋)どんな事情の(📄)もとでも、ああした打ちかたは、二(èr )度(dù )とくりかえされてはな(🏈)らないことな(🍺)のだ。もし今朝の板(bǎn )木当(🚝)番が、ついに業ご(⏱)うをにやしてあんな打(dǎ )ちか(〰)たを(🦖)したとすると、私は(🧗)その人(rén )のために(🥏)、ま(🥑)ことに残念なこと(🚖)だと思っている。しかし、い(🏳)っそ(🎉)う(🤘)わるいのは、(🏥)ああした打ちかたを余(yú )儀(yí )よ(🛐)ぎ(😅)なくさせた君(🤘)ら(🐀)の態度(dù )だ(📑)。君らさえも(🚶)う少し良心(😂)的であってくれ(👂)たら、(🔴)板木を打(dǎ )っ(🎣)た人も、ああしたあやま(🌤)ち(🌺)を犯おかさない(🎿)ですん(🖌)だのだろ(🏪)うと思う(👭)と(🥍)、それが私は(🌺)くや(🥞)しくてならない。……だが、それはまあい(🌃)い、(🐛)それは百(🏎)歩をゆずっ(🏄)てあきら(🧓)めるとしても、ここにどうし(🏨)ても(🛰)私にあき(🛍)らめ(⬜)のつ(🈸)かない(🏋)こと(📶)が一(yī )つある(📫)。それは(🏾)、愛情で(🖥)打(dǎ )た(📬)れた板木の(🈺)音では寝床(🗾)(chuáng )をはなれ(🎥)ようとしな(🔚)かった君らが、怒りで打(💻)たれた板木(🐦)(mù(📚) )の音では、わ(🚕)けなくはね起(qǐ(📪) )きたということだ(🕔)。その点(🐃)で、君らは精神的にはまだ(🌼)奴隷(🕎)どれい(😶)の域(yù )を(🌯)一歩も脱だっしてい(🍦)ない(🚶)ということを証(zhèng )明している。いや(🏭)、それどころか、君らはよりいっそうみじめな奴隷に(🤛)な(🕎)る(🏫)ことを希望してい(💕)るとさえ私(👅)に(⏮)は(👟)思える。これはほんとう(🛋)になさ(😋)けないこ(🥖)とだ。私は(🎻)、(🏰)むろん、こ(➡)う言ったからといっ(🦓)て、怒(nù )り(📡)に対(duì(🥖) )しては怒り(🆎)をもって立(lì )ち向(🍹)かえ、と君(🙃)(jun1 )らにすす(❇)め(😋)ているのではない。ただ(💻)私(sī(😊) )は(🆚)、愛情(qíng )に対しては、(🤯)つけあ(📪)がり、怒りに対し(⛄)ては、(🕹)た(🍐)だ(🏼)ちに膝ひざ(🦁)を屈(🚆)くっするような君らの奴隷根(📒)性こ(🐚)んじ(💋)ょうが、(🌬)な(🚛)さけ(🤵)なくて、じっとしてはい(🕷)られない(🔩)気持ちがするのだ――」
次郎は(⏺)ぎくり(😥)として、う(⛏)まく(🤐)返(fǎn )事(shì )が(🛰)できなか(🤶)っ(🐖)た。大河(hé )の(🍠)にっと(📓)笑っ(🗻)た顔と(🥣)、その時言った言葉(🥈)と(👣)があらためて思(sī )い出されたのだ(🦍)った(🔦)。かれはしばらく眼を(👧)ふせて(🍠)いたが、(🍟)
次郎(🚧)は(👸)、(👐)そんな対(duì(✊) )話(huà )の中にも、友(🉑)愛塾に課(kè(🥐) )され(💦)た大(⛸)き(🐡)な問題(tí )があると思った。そし(📞)て、(🈁)かれらの話がどう発展して(🥞)いくかを(🚭)興(xìng )味をもって待(🍤)っ(👈)ていた。かれらは、しかし、笑(xiào )ったあ(🕰)と、(🦊)急(🚴)に口(kǒu )を(🔡)つぐんでしまった。次郎(lá(🎍)ng )が大便所の中にいるこ(♏)と(🕯)をだれかが思(sī )い出して(🤙)、みんなのお(🤶)し(❣)ゃべりを(👀)制止する合い図をした(👼)ものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025