○ この(🚢)一(yī(🤔) )章は、(🎻)一(yī )般(🛍)(bān )の個人に対する戒めと解す(🔼)るよ(🐅)りも、(🍴)為政家(🙍)に対(duì(😫) )する(🖥)戒めと解する方が適当(📮)(dāng )だと思(sī )つたので、思い切つて(🛡)右のように訳(💲)した。国(🥅)民生(📔)(shēng )活(😒)の貧困と苛(📪)(kē )察な政治とは、古(🎌)来(lái )秩序破壊(🏃)(huài )の最(👌)大の原(🏞)因な(❇)のである。
○ 周(🛵)(zhōu )公(🏯)==すで(🕟)に前にも述べたように(👒)、周公は武(wǔ(🥂) )王をたすけて周(🦌)室八百年の基礎を定めた(🔺)人(🚏)である(😣)が、その人となりは(🐞)極(🗽)めて謙虚(xū )で(🖲)、「(🏡)吐哺(😖)握(🙊)髪」とい(♒)う(🌪)言葉で有名(mí(🍔)ng )なように(🏪)、食事や(🍈)、結(jié )髪の最(🐲)中でも(🕓)天下の士を(😑)迎(😭)えて、その(⛷)建(jiàn )言(🕔)忠(👆)告に耳(ěr )を傾けた人(rén )であ(🛌)る。
六(🍢)(一九〇)
六(二(🕦)(èr )一(yī )一(🎮))
「私は、君子とい(📠)うものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(😞)だと聞いて(😪)い(🦈)ますが、やはり(🍲)君子にもそれがありましょうか。と申します(📔)のは、昭公は呉ごから(🎧)妃(fēi )き(🤐)さき(💎)を迎えられ、その方(fāng )がご自(🐀)分(🙍)(fèn )と同性なために、ご(👊)ま(👋)かして呉孟子(🔈)ご(🍌)もうしと呼んでおられ(🚾)るのです。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )った方(♟)だといえ(🎋)ますなら、世の中に誰(🤥)か礼(🌫)を知(🕺)(zhī(Ⓜ) )ら(🅾)ないものがあ(👤)りまし(🥈)ょう。」
「孔(kǒng )先生のような(🍚)人をこそ聖(🎺)人と(😙)い(🦕)うので(♏)しょ(🍞)う。実(🚿)(shí )に多能であられる(🔡)。」
○ 四(😈)十づ(🛴)ら、五十づら(🐿)を(🍰)さげ、先(🍈)(xiān )輩顔(🐤)をし(🍀)て孔(⌚)子の前に並んでいた門(mén )人た(😓)ちは、どんな顔(🔯)(yá )をし(🥏)たであろう。
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