朝の行(háng )事は、まず(🎐)室(😹)内(nèi )体操にはじ(💌)まった。そ(🍚)れは友愛塾のために特に考案され(🍻)たもので、そ(🐲)の指(zhǐ )導も指揮しきも次郎の役割だった。体操がす(👃)むと、朝(chá(🐫)o )倉(cā(🥒)ng )先生(🍽)の合い図で静坐(zuò )せいざ(🛒)に入った(🐼)。こ(💥)れは就寝前の静坐(zuò(🆎) )にくらべると、いく(👝)ぶん(👡)なが(🔁)かったが、それでも、せ(🍟)いぜい十四(sì )五分ぐらいだ(👆)った。次郎(🔁)は、今朝(⏺)も(📃)足音をしのばせ(♎)ながら、塾(shú(🦎) )生たち(🌼)の姿(🚖)勢を直して(🕝)やった。
かれは視線(😱)を転(🍔)(zhuǎn )じて、そ(🍻)っと先(🎯)生(shēng )の(📗)顔を(📐)のぞ(🎐)いてみた。すると、ふ(📃)しぎ(🆒)なこ(🌵)とには、(💬)先(📧)生のいつも(🍏)の端(🎩)然(🤸)たんぜんたる静坐(zuò )の(🍜)姿勢がいくら(🌄)かくずれている。顔をす(🗡)こ(🖥)し伏ふせ、(📩)その眉まゆ(👢)の間には深いしわさえ見(✅)えるので(👍)ある。次郎は(💐)、(🤾)先生が気分でも悪くな(🍓)った(⚾)のではないか、と思った。
次(🏂)郎は足(➕)音(📼)をた(🐯)てない(🌧)ように、みんなの間をあるきまわり、い(🕕)ちじ(👢)るしく姿勢のわるいのを見(😸)(jià(🌜)n )つ(🚮)けると、(🍄)それ(🔻)をなおしてやった。
「(🤔)君(💦)らのそ(💓)うし(🦓)た非良(✅)心的な態度(📄)は、君ら自身(shēn )を(🗝)ますます非良心的にす(⛔)る(🐊)ばか(🐂)りではな(😮)い。それ(🎷)がある限(🔗)度をこすと、つ(🐿)いに(🤓)は、愛(ài )情と忍(🎷)(rěn )耐にんた(🕸)い(🔃)とをもって、君ら(🌹)の良(👟)心(🏋)を力づけようと努力している人(rén )の心まで(🔘)をきずつけ、その愛(🔉)情と忍(🛹)耐とを(🚬)、憎(😧)にくしみと怒いか(🥔)りとに代(🐇)え(💃)てし(🛒)まうもの(👫)だ(🍜)。現(xiàn )に君(jun1 )らは(🤸)、今(⏹)(jīn )朝の板木の音の調(diào )子(zǐ )が途(tú )中とちゅう(👹)から変(🥉)わ(🚕)ったこと(🗂)で、そ(🌆)れがわかっただろ(😫)うと思(sī )う(👤)。あ(🥛)の(🔘)、お(🍸)だやかで辛抱(🌂)(bào )づよかっ(🍇)た板(bǎ(🎡)n )木(🔧)の音(♈)が、おしまいになって、(🚷)急に怒(📡)りだし(⚽)たとし(🕎)か思え(🈳)ないような乱(luà(😜)n )調(⬅)子(⬜)になっ(🔖)たが、あれは(🚗)、君らの(🐶)あ(👉)まりにも非良心的(de )な態(❕)度が、板木を(😖)うつ人の心を(⤵)き(😑)ずつけた証(🌯)拠しょう(🤷)こな(😸)のだ(✳)。……(🌈)むろ(⭐)ん、私は(👠)、(🍁)愛情も忍耐(nài )心も(💁)失った、(🕧)ああし(🛃)た(💉)乱(luà(🍅)n )暴な打ちか(💏)た(❔)を是(💍)認ぜ(💵)に(✋)んはしていない。また、(🔕)それをや(🚀)むを得ない(🦎)ことだとして弁護(hù )しようとも思っていない(🥁)。怒りや短(duǎn )気は(🌏)、(🥇)友愛(🦗)塾の(🎡)精神と(😦)は根本的に相いれないものなの(⚽)だから(🍽)、ど(🏿)んな事(👊)情(🏘)のも(⚪)とでも、ああした打(dǎ(🎑) )ち(🌌)か(📜)たは、二(èr )度と(🏠)くり(♿)かえされて(🔟)はならないこ(🌨)となのだ。もし今(🦍)朝の板木当番(fān )が、つ(🐑)い(💾)に業ごうをに(🈲)や(✝)し(😶)てあんな打(🚰)(dǎ )ちかた(🤐)をし(😆)たと(⛔)する(🔔)と、(🥤)私(🐊)はその人のために(😆)、まことに残(🥢)念な(🤥)ことだ(☕)と思っている。し(👗)かし、いっそうわるいの(🍵)は(👹)、ああした打ち(🛌)かたを(🈵)余儀よ(🔡)ぎなくさせた君らの態度(💾)だ(🌤)。君(🛄)らさえも(🏅)う少(shǎo )し良心的(🗓)で(🚥)あ(🌼)ってくれたら、板木を打った(🕎)人も(🖋)、あ(🎧)あしたあや(🏉)まち(🚚)を犯(💖)おか(🤓)さない(🈵)ですんだの(🗨)だろ(🔦)うと思うと、そ(🐫)れが私は(🕊)くやしくてならない。……(🚵)だが、そ(🧜)れはまあいい(🚇)、(🔃)それは百歩をゆず(🚑)ってあき(🦒)らめる(🥗)と(🍘)しても、ここに(👏)どうしても私にあきらめのつ(🧗)かな(📪)いことが(😐)一つある。それは、愛情で打(🏁)た(🕰)れた板(🚏)木の音では寝床(chuáng )をはなれようとしな(🚴)かった(🧦)君ら(🥢)が、(🌉)怒りで打たれ(🛍)た板木の音では(❌)、(🕰)わけ(🎅)なく(😙)はね起(💂)きたとい(🛁)うことだ(🙌)。そ(💶)の点で、君(🐇)らは精(jī(🚣)ng )神的にはまだ奴(📳)隷(lì )どれいの域を一歩(bù )も脱(🌔)(tuō )だっ(😓)し(🐴)ていな(✔)いとい(🚸)うこ(😑)とを証(➕)明している。いや、それどころか、君ら(⛵)はよ(🌘)りいっそうみじめな奴(👨)隷(🎨)になることを希望してい(🥃)るとさえ私(🍊)には思(sī )える。これはほんとうにな(🚯)さけないこと(⏸)だ。私は、むろん、こう言(👆)っ(⬆)た(📌)からと(🧓)いって、怒りに対しては怒りをも(📅)って立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめて(🥤)い(🕵)るのではない。た(♟)だ私は(😽)、(🕤)愛情に対(duì )しては、つけあがり、怒りに対して(🌁)は、ただちに膝ひざを屈くっするよ(👈)うな君らの奴隷(🎗)根性(💐)こんじょうが、なさけ(🛹)なくて(🎾)、じっとしてはいられない気持ち(🔤)がするの(🛒)だ――」(🌵)
し(🎤)か(🕧)し、つぎ(🚌)の瞬間(🍤)しゅ(🐟)ん(🆙)かんに、(🔆)か(🍒)れの頭に(🍘)ひら(🚌)めいたのは大河無(wú )門のことだった。かれは、す(😘)ると、もう(💫)飯島の存在(🐿)(zà(🗒)i )を忘れて、大河(🥕)(hé )の姿を便所のあ(🙁)ち(🌡)らこ(🏪)ち(🆙)らにさ(🦖)がしていた。
朝倉先生(shēng )は、し(🥈)か(⬛)し、どんな悪(🔘)い(📪)状(😰)態があらわれ(🚖)て来ても、すぐその場(⬜)で(🅱)それを非難する(🏘)こと(🏆)がなかった(🕊)。すべてをいち(🙄)おう成(👝)り行(⏯)きにまかせ(⛪)、行(👇)くところま(🗑)で行かせておいて、あとで(💯)、――たとえば食後(hòu )の雑談(tán )や、夜の集まりなど(⬆)の際(👤)に、――それを話(📓)題にし(👈)て、みんなといっしょに、(✌)その(👽)原因結果をこまかに(😀)究明(míng )し、その(❔)究明を(🚳)と(🔼)お(💍)し(🚺)て、(🤬)共(🌊)(gòng )同(tóng )生活の基(jī )準に(📵)なるような原則的な(📔)ものを探(🤭)(tàn )求(👎)する(🤼)、といったふうだったのである。
「(♏)そうか。ちょっと、たずねた(🔴)いことがある。すぐ、(🤡)ここに呼んでくれ。」
「(🥫)新参(♌)しんざん(💀)の小僧こぞうでござい(💯)ます。」(😗)
事務室(🏡)の柱(zhù )時計(🚾)(jì )は(🖥)し(👡)らど(👯)け(⌚)いがゆっくり、十時をうっ(🎂)た。次(cì )郎はかぞえ(🔌)るとも(🎢)なくその音をかぞ(🖨)えていたが、かぞ(🧠)えおわると、やにわ(🙂)に立ちあがった。
この一(🛂)週間(🕔)は(👁)、(🚊)塾生たちにとっては、まったく奇妙(♑)きみょう(🕗)な(⛓)感じのす(💬)る(📹)一(🆎)週(zhōu )間だっ(✍)た。朝倉先(🔎)生(shēng )夫(🛥)妻も、次郎(😾)(láng )も、(🏼)生(👦)活の細部(bù )の運営につい(📻)ては、自分たちのほう(🅱)からは、何(🥈)(hé(📌) )ひ(🚙)とつ指(zhǐ )図(👧)(tú )さしずをせず(🔕)、また、塾生(shēng )たちから何(hé )かたずね(🍮)られ(✉)ても(🛫)、「ご随(⤵)意ずいいに(😫)」(🛌)とか、(🔅)「適当に考(kǎo )えてや(🐑)ってくれたまえ」と(🎮)か、(🤔)「(🖇)みんな(🌩)でよ(😰)く相談してみるんだな」とかい(🦖)ったような返(fǎn )事(🌈)(shì )を(🥥)するだけだったので、と(🕍)かくかれらは(🛸)とまど(🌃)いした。中(zhō(😖)ng )には(🛅)、(😭)それをいい(🐒)こ(😯)とにして(📠)、(🗣)ず(👰)るくかまえるも(🦕)のもないではなかっ(🔛)た。そ(🎉)の結果、むだとへまとがつぎつぎにお(👼)こり、かれらの共同生活のすがたは、見(jiàn )た眼めには決(jué )していいもので(🏋)はな(😈)かっ(💥)た。時には、不規(⛳)律と怠(dài )慢た(⛸)いまんだけが塾(💤)(shú )堂(tá(👉)ng )を(🧓)支配して(👪)いるのではないか、(🐏)と疑われるような場面もあり、もし学ぶことよ(🥖)りも批評(píng )することにより多くの興味を覚(➰)えて(🈯)いる参(cān )観(⭕)者がたずねて来(🌊)たとしたら、その人(rén )は、批評の材料(liào )を(💕)さがすのに、決して骨は折れなかったであろう(🚯)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025