か(💧)し鳥があい(⬜)さつに来ま(👡)した。
(👳)塩釜(fǔ )しおがまから船で出(🔡)ました。清く澄(chéng )ん(✉)だ(😳)海(hǎ(🤚)i )水を通(😱)して、海の藻もの浮(fú )かび流(🐳)れる(🛀)のが見えるほど、よく晴(qíng )れ渡った秋の日で(⏳)した。な(🕦)るほど、あそこにも島(dǎo )、こ(🔓)こ(👲)にも(👼)島。船で見て通り(🎥)ます(🚘)と(🍎)、指(zhǐ(🏔) )を折(🐰)(shé )って数えつくすこともできません。その島(🌘)影を(🕵)人の姿に(⛳)たとえて(🍍)言ってみるなら、(🐴)立っ(🍓)ているもの、すわっ(⛺)ているもの、しゃがんでいる(Ⓜ)もの(🕸)、(🔮)寝(🕢)そべって(🙋)いるもの、その姿は(🦆)千差万別(💋)です(👘)が、いずれも(💽)松の緑の模様のついた着物(🔋)を(🕗)着(🏳)ているのが目につきます。松(sōng )島は(🏆)そうい(🥃)う(🌦)ところ(🙊)です。ここには「ば(⛄)ばが(🏏)鉦かね打つ念仏島ねんぶつじま(🥇)」という名の島もあります。そんなおばあさんの着(💐)ているはんてん(🥒)までが、おそろ(🎀)い(🍪)の松(sōng )の模様(🗝)で(🤲)した。
一〇 木曾(🥃)の(📘)はえ
海といえ(♐)ば、わたし(🛃)のような山国に生まれ(🚝)て深い森林(💑)(lín )の中(zhōng )に(🚷)育ったも(🐀)の(⛑)は(🅱)、特(🙋)別そちらの(👜)ほ(🏆)う(👁)へ(🍛)心を誘わ(💑)れます。そういうわた(🐔)しは、相州(🏩)そうしゅう鎌倉(🕦)かまくらに(🏮)も小田原(🤢)(yuán )に(🍐)も、上総かずさの富津ふっ(🔶)つにも時を送っ(🚵)たこ(🚛)とがあり、西は四日市(shì )よっか(〰)いち(🐸)、神(shén )戸こうべ、(⚡)須(🈺)磨(mó )すま明石(👌)(shí(🕒) )あ(🕕)かしか(🍛)ら(🏁)土佐と(🍉)さ(🔓)の高知ま(🧡)で(🎥)行って見て、まんざら(🕹)海を知らないでもありま(🏏)せん(🛣)で(🐏)した。しかし、(🐇)布(👪)施ふせさんといっしょに仙(🤚)台(tái )から(💩)宮城野みやぎのを通り(🎁)、(🈶)荒浜(🗃)まで歩(➰)い(🎱)て、見わたすかぎ(🚒)り砂浜(😞)の続(🐲)いた(☝)ところに出て行った時ほど、(🍶)心を打(dǎ )たれ(💭)たこ(🐝)ともあり(🤚)ません。
その時、老(👸)人(🏵)は名刺がわりにと(🗓)言って、自(🍱)(zì )分(fèn )で(🚸)打った小刀こがたなを持ってき(🧣)て(🌦)くれました(🧚)が(🈲)、そんな小刀一本(⏪)にも小さなことをお(🌬)ろそかにし(🗨)な(🐡)い老人の気(qì )象が(😎)あら(🍔)われて(🏸)いました。
「わし(🐡)が国さで(📮)見(⛅)せたいものは」と(🤚)いう歌にもあるとおり、東北の人はな(🔀)か(⛑)なかお国じ(⛲)まんです(🐨)から、何(🖤)(hé )よ(📣)りも(🥁)まず松(🆘)島を見せたい(⏱)と布施(shī )ふせさんが言いまして(😫)、学校のお休みの日(⏸)に(🤐)わた(🐍)しを案内してくれました。
(💃)そこ(🐆)まで行き(💘)ますと(🍨)、ちょうちんをつけて出迎えて(🛸)くれる人に(🚼)会(📱)いました。声をかけてみる(🥨)と、以(⬆)(yǐ )前に(💽)わが家へ出入(🐷)りをしていた男の一人です。そ(😎)して、わたしの荷物(🙇)を(🚡)持とうと言(yá(⛩)n )ってくれるのです。も(🙇)ともとわが家(jiā(👨) )の先(🍃)祖はこの地(🌰)方(🛀)のため(💿)に働いた人(rén )たちで、村も先祖(🎸)が(➕)開き、(🥤)寺(sì )も先祖(⛴)が建(jià(💍)n )てたという(👌)くらいで(🛬)すから、そういう古(gǔ )くからの気風が伝わって(🎨)いて、なん(🤴)にも土地のた(🧟)めに(🏻)尽(jìn )くしたことのな(🔲)い一書(shū )生(💉)までが(🚜)こん(❣)な出(🖲)迎えを(🕶)受けること(🍾)さえ自(🏙)分(🌏)には過(🔞)(guò )ぎたことのように思いました。わたし(🔥)は足をふるさとに踏み入れ(📶)た(⛴)ばかりで、まだ(✌)そん(🍰)な(🌝)父(📌)(fù )の時代というものが根深(shēn )く(🍞)残っている(🍳)ことをも思い(🙁)まし(🔞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025