「ふ(🐢)ふむ。すると(❣)、わしの眼に(🧤)何か邪(xié )悪な(🎄)影(😄)でも射しているのかな(🏈)。」
しかし、孔子の答(dá )えは、極(jí(💸) )めて無造作であった(👮)。彼は相手の言葉(yè )に軽(qīng )くうな(🍱)ずきな(🚙)が(🌦)ら、(🚀)
4 子罕(まれ)に(🕒)利を言えば、命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇)
楽長(🗨)はうなずくより仕(🍦)方(😶)が(😨)なかっ(📯)た。孔(🏻)子(🍰)は(🔽)そ(🔺)こで(🃏)ふ(🔲)たたび楽長を座につかせて(🧦)、言葉を(🕯)つづけた。
2 仲弓仁を(🐧)問(wèn )う。子曰く(🐔)、門(🥣)を出でては大賓(🛰)に(🛬)見ゆ(🕙)るが如く(🐂)し(🖼)、民を使(🍲)(shǐ )うには大祭に承くるが如く(📻)せよ(🆗)。己の欲せざる所は人(🏮)に施すこと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に(🎲)在りて(🦉)も怨(yuà(👾)n )なからんと。仲弓(🖊)曰(yuē )く、(🍖)雍(yō(🤡)ng )不敏(🤢)(mǐn )なりと(🍙)雖(suī )も、請う(♐)斯の語(yǔ )を(🥈)事とせんと(顔淵篇)
―(💏)―陽貨(🍢)篇――
異聞を探る
「礼は(♐)簡(💞)(jiǎ(😧)n )に(🧝)失(🐽)してもな(💊)ら(🌷)ない(😪)が、また(✡)過(guò )ぎ(😖)てもならない。9過ぎ(🚴)たるは(🧓)なお及ばざる(🆘)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものが(🌎)あるが(🏜)、そ(🌄)の分を上下しない(📞)ところに、礼の正しい(🍦)相(🚴)がある。分(fèn )を越え(🔐)て親(🏐)を(⛰)祭(🤤)(jì )るのは、親の靈をして非(⛳)(fēi )礼(🥨)を享うけしめることになるのじゃ。の(🍤)み(🤜)ならず、大丈夫の非(fē(🍎)i )礼(lǐ(🐗) )はやが(🏗)て天下(🍸)を紊(wě(🧟)n )みだるもとにな(➰)る(🔴)。親(♓)の靈をして天下(xià )を紊るような(🔵)非(fēi )礼を享(🥈)(xiǎng )けし(🤫)めて(🅱)、何が孝(xiào )行じゃ。」
と(🎩)ころが、(👙)あ(🛣)る日(👻)、樊(⛩)遅(chí )が孔(kǒng )子の供をして、馬車(🙍)を御する(📻)ことにな(🗒)った。樊遅(chí(🕰) )は孔子の若い門(🚹)人の一人である。武芸に秀でて(🍏)いるために(👕)、孟孫子(🏯)(zǐ )に愛(ài )されて、し(🌓)ば(🍥)しばその(💹)門に出入(✒)する。孔子(🈶)は、彼なら(💢)ば、自(🗜)分の意志を(💣)はっきり孟懿子に伝えてくれるだ(🦌)ろう、と(🧐)考えた。
だ(🐓)が(🔬)、話は孔子が(🅾)まだ(🥡)官(guān )途(tú(💸) )につ(🐸)いて間もない(💛)ころのことである。一日、(🥊)孟懿(🛥)(yì(⛺) )子もうい(🍭)し――孟家の当(dāng )主――は、孔(😇)子を訪(fǎng )ねて(🐛)、殊勝(👹)(shèng )ら(🔷)しく(🆓)孝(🈂)の道をた(🅱)ず(🐸)ねた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025