「(🈯)鳥(🔙)は死ぬま(🤴)えに(🚴)悲(🔔)し(🛏)げな声(🚄)で鳴(🍒)き(👽)、人は死ぬまえに善言(🏘)(yán )を吐く(😯)、と申します(🎩)。これから(🈺)私の(🎆)申上(🚆)げますことは、私の最後の言(yán )葉でございますから(🌴)、(🐿)よくおき(♒)き(📌)下さい(⭕)。お(🔱)よそ(🕗)為政(zhèng )家(jiā )が自分の道として大(dà )切にしなければ(🔓)な(🏺)らな(🚾)いこ(🛒)とが三(sā(😞)n )つあり(🥩)ます。その第一は態(🆒)度をつつしんで粗暴(🔇)(bà(🥔)o )怠慢(🐯)にならないこと、その第二は顔色を(⛪)正(zhèng )しくして(🌸)信(🙋)(xìn )実の気(qì(🌍) )持があふ(🥌)れ(🌭)ること(🏿)、その第(dì )三は、言葉を叮(🖊)(dīng )重に(🈴)して野(yě )卑(🌌)不(😯)合理にならない(🚧)こと、これであります。祭(jì )典(✅)のお供(gòng )物台の並べ方(💻)などの(🎉)こ(😎)まか(🌃)な技術(🍎)上のことは、それ(🔅)ぞれ(🌛)係(🌪)の役人がおりますし、一々お気にか(⏬)けられ(🤒)なくと(📉)もよ(🤙)いこ(📌)とでござ(🍄)います。」
「安ん(🍑)じて幼君の補佐を頼み、国政を任せることが(🦋)出来、重(chóng )大(☝)事に臨ん(🎹)で断(duà(👦)n )じて節(jiē )操を(🥉)曲げない人、か(💯)ような人(rén )を君(jun1 )子(🧛)(zǐ )人と(🔁)いうの(📜)で(🐯)あ(📦)ろうか。正(🦈)(zhèng )にかよう(🔃)な人をこそ(🤕)君子人というべき(🦒)であろう(🚔)。」(👸)
本篇(piān )に(🥉)は孔子の徳行(📪)(háng )に関す(🔨)ることが主とし(🧢)て集録されている。
○ 政治(zhì(🔋) )家(🥪)の態度、顔色(sè )、言語と(🏘)い(💘)う(🛫)ものは、いつの時(shí )代(dài )で(🐠)も共通の(🐖)弊があるものらしい(🌻)。
「由(🌁)ゆう(🍝)よ、お前のこしらえ(🚥)事(🕊)も、今(jīn )にはじまったことで(🎲)はな(💌)いが、困ったものだ。臣(chén )下のな(🤬)い(🚡)者があるように(🛰)見(jiàn )せかけて(🔮)、いったいだれをだま(🤓)そ(📂)う(😇)と(🚼)するの(☝)だ。天を欺(🕚)(qī )こうとでもいう(🈺)のか。それに(🔔)第一、私(🔱)は、臣(🔻)下(xià )の手で(👕)葬っ(✈)てもらうより、む(🍃)しろ二(è(🤱)r )三人の門人(rén )の手(shǒ(😍)u )で(🎂)葬っても(💇)ら(🏷)いたい(😂)と思っているのだ(⭕)。堂々たる葬儀をしてもらわなく(👚)ても、まさ(🕟)か道ば(🦊)たで(🕞)の(🧠)た(🤨)れ死したことにもなるまいでは(✴)ない(🌆)か。」(📙)
○ 両端==首(shǒu )尾、本末(mò )、上下、大(🎯)小(🌘)、軽(🕕)重、精粗、等々(🛒)を意味す(🏬)るが、要するに委曲(🔬)をつくし、(🚡)懇切丁寧に教えるとい(🎴)うこ(🎈)とを形容(🏻)して「両(🧖)端をた(🍉)たく」といつたのである。
○ (🦂)摯(✂)(zhì(😔) )=(📻)=魯の楽(🍻)官(guān )ですぐれ(🎾)た音楽(lè(🚣) )家で(🛫)あ(😴)つた。
先(💣)師(shī )は(💀)、温(😴)かで、しかも(🅾)きびし(🏤)い方で(🐋)あっ(🏣)た。威厳があって、(👲)しかもおそろ(🚄)しくない方であった。うやうやし(🤗)くて(🏤)、し(🤷)か(🛌)も安(ā(🏧)n )らかな方であ(🐐)った(🍁)。
五((🕞)二一(yī )〇)
○ 牢(láo )==孔子の門(🍓)人。姓(🥚)は琴(qín )(きん(😚))、字(🎶)は子開(💔)((⌚)しかい)、(📰)又は子張(zhā(📍)ng )(しちよ(🍔)う)。
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