「篤(🤘)く(🚿)信(xì(🗒)n )じて学問(wèn )を愛(🚃)せ(🚒)よ(🐞)。生死をかけて(🛫)道を育てよ。乱(luàn )れるき(📏)ざしのあ(🎱)る(🔖)国には入らぬがよい。すでに乱(👡)れ(💪)た(🧖)国には止まらぬがよい。天下(🚺)に(🚯)道(dà(🖖)o )が行われ(👡)ている時には(🥢)、出でて(🏜)働け。道(dào )がすたれて(🐽)いる(📟)時には、退いて(🐟)身(💩)を守(🚺)れ(🌐)。国に(👩)道が行われて(🅰)いて、貧賎(jiàn )であるの(🕧)は恥だ。国(🚡)に道が行われ(🤥)な(😜)いで(🐆)、富貴(🎡)であるのも(🤱)恥(🔚)だ。」
「忠実に信義(yì )を(🐼)第一義(yì )と(🖱)して一切の言動を(💱)貫(guà(✈)n )くがいい(🌊)。安(ān )易に自(🖋)分(fèn )より知徳の劣った人と交って、いい気にな(🖊)るのは(👅)禁(jìn )物(🎋)だ。人間だ(🌑)から過失(shī )はあるだろうが、大事なのは(😇)、そ(♎)の過失(🚘)を(🍽)即座(🎰)に(🥖)勇(yǒ(💒)ng )敢に改めることだ。」
四(一八(🚈)八(bā ))(🔟)
行(👸)(háng )かりゃせぬ。
○ (👭)同姓==(📝)魯の(🕎)公室も呉の公室も共に姓は「姫(💂)」((🉐)き)で、同姓であり、遠く祖(zǔ )先を同じ(🗡)くした。然(✡)るに(💆)、礼(lǐ(💰) )には血(💂)族結婚を(🧦)絶(🙄)(jué(🎿) )対にさけ(🏠)るため、「同姓は娶(qǔ )ら(👗)ず」と規定(🌃)しているの(⌛)である。
「民衆というものは、(🚔)範を示してそれ(🐎)に由らせることは出(🤼)来(lái )る(👢)が、道理を(🖤)示してそれ(👦)を理解(🏍)さ(🕕)せる(🌃)こと(🐻)は(🌄)むず(📍)かしい(📌)ものだ。」
○ 泰伯==(🎫)周の大(dà )王(🤚)((🏴)たいお(👊)う)の長子で(🚩)、仲(😤)雍(ち(📬)ゆうよう)季歴(き(😸)れき)の二弟があ(😞)つ(🦋)た(🍨)が、季歴(lì(🐴) )の子(👯)(zǐ )昌((🕊)しよう)がすぐれた(🛅)人物だつたので、大王(🗼)は(🚋)位を(👌)末(mò )子季歴(lì )に譲つて(⛵)昌(💜)(chāng )に及(🎇)ぼしたいと思(🏽)つ(💵)た。泰伯(bó )は父の意志を察し、弟(📜)(dì )の仲(🚬)(zhò(🚑)ng )雍と共に(😆)国を去(🏤)つ(👀)て南(nán )方にかくれ(🥫)た。それが極(🍏)めて隱微(🎚)の間(🧥)に行われたので、人民(mín )はその噂さ(🚪)えするこ(♍)とがな(🎰)か(🤧)つたので(🏕)ある。昌は後(hòu )の(🀄)文王(🏖)、その子発(🦁)(fā )(はつ)が武王(🎺)(wáng )である。
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