孔(🕴)(kǒng )子(📱)の口ぶ(🕟)りには(😰)、子桑伯子(🍧)と仲弓とを(🅰)結びつけ(🚼)て考(🔦)え(🔥)て見(jià(🈯)n )ようとする(👤)気(🎴)ぶりさえなかった。仲弓は一寸あ(🔌)てがはずれ(🕞)た(🖨)。そこ(🚯)で、彼はふみこ(🥐)んで訊ねた。
(💫)い(🦒)つ(💾)の(🔔)間に(👴)はいって来(👘)たのか(🏞)、一人の小姓(xìng )が、彼のすぐ背後うしろから、そう云(🖐)った。彼(🚋)は返事をする代(🗜)りに、ばね仕掛(🛁)(guà )の(👛)人(rén )形の(🚪)よ(🚛)う(🔰)に(🥞)、卓のそば(👪)まで行って(🌭)、せかせ(🍫)かと服(fú(📞) )装をととのえた。
5 子曰く、父母(😈)の(🛌)年は知らざるべからざるなり。一(yī(🛺) )は則ち以て喜(🍂)び、一は則ち以て懼ると(😛)。(里仁篇)
門人た(⚽)ちは(🚔)、ま(🚂)た顔(🚪)を見合せた(🐃)。彼等(dě(🍨)ng )は(🛑)、(🎑)孔(🕣)子が何(hé(📽) )をいお(🐘)うとし(🚱)てい(🔣)るのか、(🤥)さっぱり見当がつかなかっ(🚓)た(😃)のである。
(🏫)孔(🎯)子(zǐ )は(🚄)、少し調子を柔(💋)らげて云(🎵)った。
孟孫氏の家(👼)廟(🛅)(miào )の祭が近ま(👞)っていること、そしてその計(jì(🕜) )画の(🥚)内容(🏅)(róng )がど(🖇)んなも(😌)の(🥣)であるかを、う(🛺)すう(👾)す耳にしてい(👞)た孔子は、(🌈)懿子の質(🔧)問(wèn )の(🏳)底(dǐ(🍶) )意を、(🌩)すぐ見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
「(📀)6父の(⏪)在世中は、子の人(🍙)物(wù )をその志によっ(🎍)て判断され(🌤)、父が死んだらその行(🍑)動によって(⛸)判(pà(❎)n )断さ(🎰)れる。な(🛂)ぜ(👆)なら、(💌)前の場(chǎng )合(hé )は(🕓)子(🚧)の行動(📗)は父の節制に服す(✅)べ(⏫)きであ(😗)り(📛)、後(hòu )の場合は本人(rén )の自(📼)由で(📞)あるからだ。しかし、(🌧)後(🏞)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(😴)来りを改むべきではない。父に(📭)対する思慕哀惜の情が深(shē(🚌)n )ければ、改むる(🐱)に忍びない(㊗)のが自(zì )然(🐱)だ。三年(nián )父の仕来りを改め(👦)な(🛥)いで、ひ(🐨)たすらに喪(sàng )に服(🤧)する者にして、はじめて真(zhē(🛶)n )の孝子と云える。」
田圃には、あちら(🕋)にもこちらにも、牛が(🎄)せっ(🏢)せと土を耕して(😛)いた。
楽(🛰)長は邪心と云われたので、駭(🦕)おど(🚿)ろいた。さっき孔子を怨(yuà(🍣)n )む心が(📍)きざし(⛽)たのを、もう(🏀)見(🥑)ぬ(🍨)かれたのか(📄)知(zhī )ら、と疑(yí )った。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿(yì )子(🤹)を訪(🐐)(fǎng )ねたのはい(🗓)うまで(✂)もない。そして、もし孟懿(yì )子が、自己(jǐ )の権勢を誇示す(🔆)るためでなく、真に(⏰)死(🌙)(sǐ(🎤) )者(zhě )の霊(líng )に奉(fè(🤷)ng )仕し(👂)たい一(yī(🃏) )心(xīn )から、祭(jì )典を(🦊)行(háng )おうとして(🐪)いたのだった(🌋)ら、樊(fán )遅(chí )のこ(🎆)の訪問は、(😒)彼(bǐ )にとって、すば(🌁)らしい意(yì )義をも(✂)つことになったに(♏)相(👏)(xiàng )違ない(🚜)。しか(🤲)し、その(🐫)ことについて(🏵)は(😦)、(🌏)記録(🥢)(lù )はわ(🐴)れわれに(🧔)何事も(🌭)告(gà(🎙)o )げて(💼)はいない。
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