しかし、(🛹)橘翁きつおうさまの(🐧)始めた薬がこん(🤓)なに(🌱)ひろま(📲)る(💗)までには(😕)、そのか(🏿)げに(🙅)何ほどの人(🔩)(rén )のほね(☝)おりがかくれて(🌫)いると(🕍)も知れません。
あれはわ(🥁)たしな(🏑)どのま(🤪)だ(📿)青年のこ(🔐)ろのことで(😠)したが、その日の(🌶)葬(📛)式(🐎)について(🖋)、今だ(♈)に(🕞)わた(💦)し(🏼)の胸に浮(🕖)かんでく(🥑)る(👁)ことが一(👵)つあります。それは『小公(🚥)子』の(🎾)訳者を記念(🚈)(niàn )する(⌚)た(🚫)めに、いろい(🍬)ろな書物や雑(🅿)誌の類が数多(duō )くその墓(👍)のほと(🚃)りにうずめ(🛩)られたことでした。ま(🔪)あ、堅い石の棺かんの中に置いてすらどうか(🤺)と(🦄)思(🧔)われる(🥒)ような(🐪)ものを、ま(😪)し(📠)て漆もは(🗝)い(🌗)って(🔮)いない(🏚)木(🏾)の(💠)箱(🕛)の中に納めたの(🧜)ですから、よく(🤺)い(🦅)く日もちこたえ(🥢)よ(🌪)うとは掛(guà )念(niàn )け(🌞)ねんされま(🚻)した(😝)が、しかし土の(🏸)中に(😤)書物(wù )の類をしまいま(👲)したら、何がなしにそ(💮)の墓のほとりを(🖤)立ち(〰)去(qù )り(😕)がたく(😡)思わせました。あれから、もうかなりの(🛍)年月が(🈷)た(🦌)ちます。しかし時(shí(🕕) )を記(jì )念しようと(🦉)する人々の(🐵)心(➿)(xī(🌈)n )は長くその(📯)土に残(❔)り(❎)ました。
「わし(🔉)が国さで見せたいものは」(🛅)という歌にも(🐛)あると(😻)おり、東(🥁)(dōng )北の人(ré(👍)n )はなかなかお国じまんですか(🗃)ら、何より(📳)もまず松島(🚔)(dǎo )を(🛅)見せたい(🤑)と(🚔)布施ふせさんが言(💡)いまし(🕜)て、(🥚)学(xué )校のお(🕧)休みの日にわた(🕋)しを案内(📡)し(🎣)て(🔚)く(🙏)れました。
五(wǔ ) かしどりのあいさつ
九(🎲) 桃
そ(📋)こまで行(🀄)きま(🛳)すと、ちょうち(⛩)ん(💩)をつ(😆)けて出迎えてくれる人に会いました(⚽)。声(😮)をかけてみると、以(🐇)前にわが(🙈)家へ(😱)出入りをしていた(👆)男の一人です。そ(✍)して(✒)、わた(😣)しの荷物(wù )を(Ⓜ)持とうと言(yán )っ(😥)てくれるのです。もともとわが家の先祖は(🦊)こ(💙)の地方(fāng )のために働(🥉)いた人た(🏙)ち(🗻)で、(💆)村も(🕢)先(xiān )祖(zǔ )が開き、寺(sì )も(🥂)先(xiān )祖が建(jià(🍀)n )てたとい(👐)うくらいです(🛏)から、そうい(🤒)う古(⛱)くか(🍜)らの気(qì )風(fēng )が伝わっていて、(🥐)な(🧥)んにも(🏯)土地のために(🥝)尽くしたこ(👴)とのない一(🦒)書生(shēng )までがこん(🌞)な出迎(yíng )えを受けることさえ自分には過ぎたことのように(🏽)思いま(🐅)した。わ(🍯)たしは足(zú )をふるさとに踏み入れた(⚓)ばかり(⛱)で(📵)、(🆘)ま(🍓)だ(🌡)そんな(🧜)父(fù )の時(🕤)代とい(🚻)うものが根(gēn )深く残っている(🎟)ことを(🍆)も思い(✖)ました。
こ(🧐)ん(🐸)な電報が(🍤)東(💁)(dōng )京からとどきました(🖊)。
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