こ(😀)こ(🥢)ろ(🎁)まどわず、
○ (🎧)本章(zhāng )は(🥖)孔(💒)子がす(🍓)ぐれた君(📐)主の出(🏰)ないのを嘆いた言(yán )葉(👇)(yè )で、それ(🐢)を(💩)直(zhí )接(jiē )いうの(😥)をはば(😜)かり、(🍛)伝(👹)(yún )説の瑞(ruì )祥を以てこれ(🎵)に代えたのである(💷)。
二八(bā )(二三(❎)三)
子貢(gòng )がこたえた。――
「私(🧦)はまだ色(🚙)(sè )事を好(hǎo )むほど徳を好む者を見た(💥)ことが(💕)ない。」
「後輩をばかにしてはならな(🌐)い(🤹)。彼等(děng )の将(🈸)来(💆)(lá(🍁)i )がわ(🌬)れ(🕎)われの(🕑)現(🔵)(xiàn )在に及ばないと誰(🧤)がい(⛹)い得よう(🐖)。だが(⛱)、四十歳(suì )にも(💔)五十(🔻)歳にもなって(👑)注目(mù )を(💶)ひ(😮)く(🚹)に足りないよ(🎚)う(🦐)では、おそ(🏕)るるに(🔃)足りない(🤝)。」
「私は幸(🛵)(xìng )福(⬆)だ。少(🏗)(shǎo )しでも(💷)過(guò )ちがあると、人(💐)は必ずそれに気づい(🗻)てくれる。」
先師が道の(🦍)行(📎)われない(🌹)のを歎じて九(🐥)夷(👛)き(😺)ゅういの地(🎩)に居をうつしたい(➿)といわ(🏇)れたことがあ(🐊)っ(🔓)た。ある(♐)人がそれをき(🎁)いて(💍)先師にいった。――
「修(💁)行と(⏺)いうものは、たと(🧢)えば山を(📸)築(🉐)くようなものだ。あと一(yī )簣(🚑)もっこというところで挫折(shé )しても(❄)、目(mù )的(de )の(🖐)山にはならない。そし(🙆)てその罪は(🦔)自(🗓)(zì )分にある。また、たと(🎣)えば(🛳)地(dì )ならしをす(🏰)るよ(🔨)う(💛)なも(🎇)のだ(🔳)。一(yī(🌰) )簣もっ(🌹)こでもそこにあけ(❔)た(🏵)ら、それだけ仕事(shì )がはかどったこと(👬)になる。そ(🔤)してそれは自分(⚫)が(✖)進(🗜)(jìn )んだのだ。」
かように解することによ(📂)つて、本章の(⬜)前段と(📇)後段との関係(xì )が、は(♉)じめ(🌗)て明瞭(liǎo )になるであろ(📎)う。これは、私一(yī )個の見解であるが、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人(💛)の(❤)三語を(🍉)、単なる人物の段(🎸)階(jiē(🛥) )と見ただ(🎐)けでは、本章(🧝)の意(🏋)(yì )味が的確に捉えら(🚳)れ(🈲)な(🌭)い(🥡)だけ(🕉)でなく、論語全体の意味(wèi )が(🙉)あ(📷)いまいになるので(➖)はあるまいか。
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