「しかし(🧒)、そん(🚨)な意味なら、今更先生に云(yún )われなく(⛄)て(📑)も、孟(mè(👖)ng )懿子もわかってい(😧)られるでしょ(🏡)う(🎀)。もう永(📟)(yǒng )いこと礼を学(🥅)(xué )んでいられる(🥞)のですから(💸)。」(📮)
「しかし、そんな意味なら、今更先(xiān )生に云(yún )われなく(🧕)ても、孟(🏚)懿子もわかっていられるでしょう。もう永いこと(🤤)礼を学(🏮)んでい(🧔)られ(🛷)るのですか(🏢)ら。」
4 (😕)子罕(📸)((🔰)まれ)に(🥛)利(lì(🥜) )を言え(🔲)ば、命と与にし、仁(rén )と与(🐠)にす。((🎳)子(🖥)罕篇)
仲弓はそれを伝え聞いて(😑)、ひどく感激(😞)した。しかし彼は、(😈)それで(💯)決して安(👼)(ān )心す(👛)るよう(📯)な人間では(🛰)なか(📡)った(📈)。彼は、自分(🔶)が孔子にいった言(yán )葉(yè(⛅) )を(🚄)裏切らないよ(🛑)うに、(🐡)ま(🐈)すま(⛎)す(👳)厳粛な自(🔟)(zì )己省察を行うこと(🍎)に(📌)努めた。彼はかつて孔子に「仁(rén )」の意(yì )義(🍣)を訊ね(😐)た[#(🌸)「(😎)訊ねた(🚌)」は(🎊)底本では(🦑)「訪ねた」](🌪)ことが(👡)あっ(👭)たが、その(😢)時(💏)孔(🐫)子(💡)は(🈸)、
「えらく考(🐾)えこんで[#(🧐)「考(kǎo )えこ(📺)んで(💿)」は底本(běn )で(🎯)は「考(🈺)えこん」]いるようじ(🤯)ゃな。」
(楽(🤼)長は、最高の技(🆗)術(🤵)は手(shǒu )や喉か(🚅)ら生れるものでなくて、(🍖)心から生(🏺)れるも(🏴)のだ、と(🏌)いう事(🖐)だけ(🚗)は(😌)、ど(🍉)うやらわか(🐊)っ(💘)たらしい。彼の音楽も(💴)これからそ(🔓)ろ(😯)そろ本(🐩)(běn )物に(🍔)なるだろう。だ(🐔)が(🎟)彼は、私の(🍡)音楽(⛳)論がその(📥)まま人生論でもある(🏣)、ということには、(👿)まだ気がつ(💍)いて(🦖)い(⚾)ない(➡)らしい。究極(jí )の目標を(😓)音楽(lè )の技術(🚔)に置いてい(🌀)る彼(💝)(bǐ )とし(🦑)ては、或はやむを得(dé )ないこ(🌜)とかも(👎)知れ(🔗)ない。しか(🔺)し急(jí )ぐことはない。いずれは彼も(🎱)、人(rén )生(🔐)のた(💟)めの音楽ということ(😻)に目を覚(jiào )ます時が来るであろう。彼は元(🤨)来(🦇)(lái )真面目な人(🍜)(ré(🎄)n )間なのだから。)
「仲(🥤)弓もこのごろは(😲)仁者の列にはいったか知ら(🌱)ないが、残(🚹)(cá(🐇)n )念な(🍥)ことには弁舌の才が(📴)ない(🍳)。」
「ど(🕯)うも恥かしい次第です(😌)が(👥)、思い(🚥)当りませ(👾)ん。」
さすがに(🌫)、孔子も(🕛)一寸当惑し(👷)た。彼はしば(🌞)らく豚肉を睨んだま(🚹)ま考えこんだ。
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