この長逗(🤩)留の中で(🤦)、わずかに(🚄)旅の半蔵(👗)を慰めたのは、(🔂)国(🅿)の方(fāng )へ求(🎹)め(🤬)て行(⏩)きたい(👱)ものもあ(🚥)るかと思って本(běn )屋をあ(🎆)さったり、江戸にあ(❎)る平(píng )田(tiá(🎁)n )同門の(🛣)知人を(💑)訪たず(😁)ねたり、時(🏌)には平田家を訪ねて(🌀)そこに留守居する師(🐾)鉄胤(🔖)かねた(👁)ねの(😓)家族(🍹)を(🧤)見舞(wǔ )ったり(🈚)すること(🍻)であった(🖲)。しかしそれにも増して(📝)彼が心を(🐇)引かれたの(😪)は多吉夫婦で(💑)、わけてもかみさん(🌘)のお隅のような目の光った(🥩)人を(🐒)見(jià(🌑)n )つけたことであ(🚖)った。
「青山(shān )さん、あれ(🚸)から宮(📅)川先生もど(🔷)うなすったでしょう。浜の(🌠)貿(🏪)易にはあの先生(⏹)も(🕷)しっ(🐠)かりお儲(chǔ )もうけでござい(🎷)ましたろうねえ。な(⏬)んでも一駄だもあ(🥦)る(🔣)ほどの小(🧕)判(pà(🏻)n )こ(♌)ば(😾)んを馬につけま(🎠)して、宰(zǎi )領の(📇)衆も(⬛)御一緒(xù )で、中津(jīn )川(chuān )へ(🗞)お帰(guī )り(🖇)の時(shí )も(⛰)手(🌦)前(qián )どもか(📳)ら江(🐋)戸をお(🍵)立(📯)(lì(🚪) )ちになり(🔒)ま(😤)したよ。」
水(😰)戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない(😰)。それは(😛)実に藩(🛀)(fān )論(lùn )分(fèn )裂(🍛)の(🐊)形であらわれて来(🙊)た(🔉)。もとより、一般の人(rén )心(xīn )は(⛔)動揺(❤)(yáo )し、新(xīn )しい世紀(jì )もようやくめぐって(👺)来て、(🌩)だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろ(🤸)うばいする時(😷)に当(🃏)た(💾)っては(🚄)、二(èr )百何十年(🍤)来の旧(jiù )を守って来た諸(🌫)(zhū )藩のうちで藩論(lùn )の分裂し(🈴)な(🍌)いと(🚟)ころとてもなかった。水戸はことにそ(🤯)れが(🔖)激し(🗃)か(🚇)っ(⏪)た(🔂)のだ。『大日本史』(🗨)の大業を成就し(🌶)て(⛎)、大義名(🐑)分(fèn )を明(🥖)らかにし、(🤜)学問を曲げて(🎢)まで世に阿お(🏞)もねるものもある徳(dé )川時(⚫)(shí )代にあって(👙)とにもかくにも(👴)歴史の(🌫)精神(🍽)を(🔥)樹立(🕳)したのは水(🗾)戸(〰)(hù )であった。彰考館しょう(🙀)こうかんの修史、弘(👄)(hóng )道館(🏃)こ(🐣)うど(🎣)うかんの学問(🎊)は、諸藩(fān )の(🧕)学風(🗄)を(😤)指導す(🛑)る役(🍷)目を勤めた。当(dāng )時における青(🍑)年で(💾)多少なりとも水戸の影響を受(shòu )けないもの(🏚)は(Ⓜ)なかっ(🍟)たくらい(😡)で(📚)あ(👤)る。いかん(🎰)せん(💄)、水戸はこの熱意をも(🐄)って尊(🎸)王佐(🥪)幕の一大矛盾(dùn )につき当(🌙)たった。あの波瀾はらんの多い(🅾)御隠居の生(shē(💊)ng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山公(gōng )せいざんこ(💷)う以来の(🍂)遺志(zhì )を(🦏)受けつぎ王(⌚)(wáng )室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の(🕊)念(⏲)の篤(🏝)(dǔ )あつ(🏼)かった(🌫)御(🥤)(yù )隠居(jū )は、(📳)紀州や尾州(🙂)の藩主と並ん(🛂)で幕府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍責(zé(🔙) )任を感ずる位置に立たせられた。この水戸の(🍦)苦(kǔ )悶(💖)くもんは一(🌃)(yī )方(🏠)(fāng )に(☝)誠党(🕷)と称する(🚑)勤王(♈)派(📲)の人たちを(🚵)生(shē(🚘)ng )み(🚦)、一(yī(🍅) )方に奸(jiān )党(⏲)か(🖼)ん(💠)と(🐇)うと(🧕)呼(🌃)ば(⬆)るる佐(🧟)幕(mù )派(🔕)(pài )の人(rén )たちを生んだ。一つの藩(👎)は裂(🖕)けてたたかった。当(dāng )時(shí )諸藩(fā(🤬)n )に党派(pài )争いはあっても、水(🎊)戸のように(🍑)惨酷ざんこくをき(👃)わめたところは(📳)ない。誠党が奸(jiān )党(♑)を(🌤)見(jiàn )るのは極悪(è )ご(🕰)くあくの(🥍)人(rén )間(jiān )と心の底から信(🏄)(xìn )じたの(📬)であ(🐦)って、奸(📠)党が(🎋)誠党を(🚑)見るのもまたお家の大事も(🖍)思(👒)わず(😲)御(yù(🔦) )本家大事(🐔)ということも知(zhī )らない(🌼)不(bú )忠の臣(😱)と(🖱)思(sī )い込んだのであ(🙂)った。水(🖌)(shuǐ )戸(📻)の党派争(zhēng )いはほと(➖)んど宗(zōng )教戦争に似てい(🤴)て(👓)、成(⏩)敗(bài )利害(🔤)の外(wài )にあ(🦃)るも(🌡)のだ(⏱)と言った(🛩)人(rén )もある(🌨)。いわゆ(🉑)る誠党(dǎng )は天狗連てん(👬)ぐれ(📎)んとも(🍒)呼び(💛)、いわゆる奸党は諸生(shē(🚔)ng )党とも言った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸(⚾)藩にある才能の士で、誠でない(🍜)ものは奸、奸(✴)で(🚫)ないも(🍾)のは誠、両(liǎng )派(pài )全く(🌱)分(🍞)(fèn )かれ(🌌)て相鬩あいせ(🕤)めぎ(🏚)、(🤔)その中間(jiān )にあるものをば柳と呼(⏯)んだ。市川三(🕜)(sā(🍻)n )左衛(wèi )門を(🔮)はじ(👝)め諸生党の領(🙀)袖(xiù )りょう(❣)しゅ(🎍)うが(⛪)国政を左右する時を迎(🎲)(yíng )えて(🛤)見(✒)ると、天(tiā(🚯)n )狗(⏺)(gǒu )連の一派(pà(🤦)i )は筑(🔈)(zhù )波山の方に立てこもり、田丸(wá(🎻)n )稲(dào )右(yòu )衛(🕵)門た(💡)まる(💶)いな(🦇)えもん(🐞)を主将(jiāng )に推(🦑)(tuī )し、亡なき(🦏)御(🥀)隠居(jū(🦂) )の御霊(líng )代みたましろを(🎎)奉じて(🌶)、尊攘(🦄)の(🐺)志を致い(🥔)たそうとしていた。かねて幕府は(🐁)水(♊)戸の尊(zūn )攘(rǎ(💬)ng )派(👑)を(🧜)毛ぎらいし、誠(🌉)(chéng )党領袖(xiù )の(📢)一人(rén )なる武田(🌱)耕雲斎(zhāi )たけだこ(🥜)ううん(🥞)さいと筑波(🥋)に(🆕)兵(bī(🏣)ng )を挙(➰)あげた志(⛳)士らと(🦀)の通(tōng )謀(🔕)を疑っていた際であるから、(♍)早(🐴)速さっそ(👳)く(🔽)耕雲斎に隠居慎い(🏵)んきょつつ(🧕)しみを命じ(🗝)、諸生党(dǎng )の(💾)三左衛門(mén )らを助けて筑波の暴(🖥)(bào )徒(💑)(tú )を討(tǎo )うたしめる(📉)ために関東十一藩(fān )の諸大名に命(mìng )令を下(🌂)した。三左(zuǒ )衛門は兵を率い(📄)て江戸(hù )を出(🦕)発(🕟)し(🐎)、水(shuǐ )戸城に(🤗)帰って簾(lián )中れ(🦌)んちゅう母公貞芳(fāng )院(yuàn )てい(😚)ほう(🍯)いんならびに公子(zǐ )らを(📺)奉じ(🤧)、その(🎬)根拠を堅め(⚫)た。これ(🕸)を聞いた耕雲斎らは(🥌)水戸家(jiā )の存亡が今(🧓)日(rì(🕜) )にあると(🆖)して、幽屏(pí(💐)ng )ゆうへい(💁)の身(shēn )ではあるが禁(jìn )を(💑)破って水戸(💳)を出(chū )発した(🐙)。そ(🏏)して江戸にある(🥜)藩主を諫(jià(🥠)n )いさ(⏩)めて奸(🏋)徒かんとの排斥を謀はか(🦕)ろうとした。か(⭕)く一藩(fān )が党(🛫)派を分か(🚭)ち(⬛)、争(🤣)闘を(📵)事とし、(⛷)しば(🍔)らくも鎮静する時のなかった(👏)ため(🚳)、(🍬)松平大炊頭(🕥)おおい(♐)の(🚾)かみ((🈺)宍戸侯し(🗡)しどこう)は(🍋)藩(🖥)主の目代も(🏙)く(🌀)だい(🍍)として、(🛋)八月(🤜)(yuè )十(🌚)日(🏷)に水戸の吉(jí )田に着いた。ところ(💓)が、水(💽)戸に(🧜)あ(🥗)る三(sān )左衛門はこ(🏰)の鎮(🖌)(zhèn )撫ち(🐺)んぶの使者に随行し(👯)て来たものの多くが自己の反対(duì )党であるのを(🛫)見、その中には京都(🔄)より来た公子(📈)余四麿(mǒ(🎶) )よしま(🎽)ろの従(🛩)者や尊攘派の志士なぞのあるのを見、(💂)大炊(🐮)頭が真意を(🍚)疑って(🔇)、その(⛪)入城を拒(jù(🔴) )んだ。朋党(dǎng )ほうとう(👔)の乱はそ(💚)の(🧑)結(🉐)果であった。
三(🌉)(sān )百人ばかりの(😕)後陣の者(zhě )は容(🐑)易(yì )に(❄)下諏(zhō(😖)u )訪へ到着(zhe )し(🤘)ない(🤕)。今(🥉)度の戦(🎗)(zhàn )闘(dòu )の遊軍で、(🌹)負傷(shāng )者な(💍)どを介抱するの(⏮)もそれらの人た(🦊)ちであったから、道に隙ひまが(🤟)とれておく(🆖)れる(🥂)ものと知れ(⏪)た。その間、本陣に集まる幹部のものの中にはすで(👹)に「明(🌼)日」の(😂)評(píng )定がある。もともと(🔤)浪士らは高島城(🐸)を目(💜)がけて来たも(🙌)のでも(🔺)ない。西(♓)への進(⭐)路を(📐)切(qiē )り(🅿)開(kāi )くためにのみ(🕚)、やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵と(🆔)して悪戦(zhà(📄)n )したま(🥉)で(🎹)だ(🏛)。そ(🏢)の夜(😢)の評(pí(💪)ng )定に上っ(🔓)たは(🦈)、前途(😼)(tú )にど(🗒)こを(❤)たどるべきかだ(㊗)。道は(⏸)二つ(🍌)ある(👖)。これから塩(yán )尻(kāo )峠し(🥜)お(😝)じりとうげへかかり、(㊙)桔(jú )梗(🥙)ききょ(🌽)うが原はらを過ぎ、洗(🏳)馬せば本山もとや(🐲)まから贄川にえがわへ(🧞)と取って、木(🖕)曾(céng )きそ街道をま(♏)っすぐに(🔠)進(jìn )むか。それとも岡(✏)谷おかや辰野たつのから伊那い(🖤)な道(✖)(dà(👆)o )へと折れる(🕋)か。木曾福島の関(🔐)所を破ることは浪士ら(👑)の本意(😯)ではなかった。二十二里余(🚤)にわたる木曾の森(👇)林(lín )の間(jiān )は、嶮岨(qū )けんそな山(🧜)坂が多く、人馬(mǎ )の継立(lì )つぎ(🎒)た(🕡)ても容易でないと見(👆)なされた。彼らはむし(👯)ろ(📗)谷も広く間道も多い(❔)伊那(👐)(nà )の方(🎚)をえらんで、一筋の血路(lù )をそちらの(🤑)方に(🍉)求めようと企(🔡)(qǐ )てたのである(⤵)。
この(🚣)平助の言うように、長い旅食りょしょ(🎠)くは(🐅)半蔵にしても心苦しか(🐒)った。し(⚪)か(🏑)し、道中(zhōng )奉(🚂)行に差し出(🛶)す(🌽)諸帳簿(😃)の検(jiǎ(🕘)n )閲を受(🐛)け(❔)、問わるるまま(💡)に地方(fāng )の事(🤯)情(🌐)を(🎺)上申(shēn )する(🧛)というだけで(🎍)は済(jǐ(🆒) )まさ(🌶)れなかった(👾)。この江戸(🏅)出府を(🔑)機会に、もう一度定助(📋)郷じょうすけご(🚡)う設置の嘆(tà(⬛)n )願(👨)を持ち出し、かねての木曾十一宿の(🎛)申(shē(🏺)n )し合(😕)(hé(💱) )わ(🚄)せを貫かない(⬇)こ(😒)とに(🅿)は(🎩)、平助(🏤)(zhù )にしてもま(🧖)た(🔀)半蔵にしても(😯)、(🖇)こ(🐘)のま(⚓)ま国へは帰って(🛸)行か(🐛)れな(💹)かった。
「念(📷)(niàn )の(🍿)ためにう(🎨)かがいますが、伊(🚴)那の平(píng )田(🛂)(tián )御(🔸)門人は『(♌)古史伝』の(🏗)発行を企てて(🐍)いるよ(🚭)うに聞いています。あれ(🌏)は(🐒)何巻まで行ったでしょうか。」(🐇)
(🏔)耕(gēng )雲斎は抜(🚐)き身の鎗(📔)(qiā(🀄)ng )を杖つえ(🆓)にして、稲右(😆)衛門(🐢)や兵部や小(🔌)四(🦍)郎と共(🍦)に、兵(bīng )士(shì )ら(🌷)の間(jiān )をあちこち(🤼)と(🕰)見て回った(👢)。戦(📿)場のならいで(💒)敵の逆襲がないとは言えな(🖥)かった(👦)。一(yī )同(tóng )はまた(🚸)にわかに勢(shì )ぞろいして、本(běn )陣の四(🐙)方(📫)を固める。その時、(🚛)耕雲斎は一手(🍵)の大将に命じ、味方の死骸しがいを改(❓)めさせ、その首(🚫)を打ち落(🎛)とし、思い思いの(㊗)ところに土深く納め(🕠)さ(🏽)せた。深(shēn )手(👳)ふ(🍌)かで(👶)に(🈁)苦しむものは(🍠)十(shí )人ばかりある(🙊)。それも歩人(🎂)ぶにんに下(🏆)知(zhī )して(🏫)戸板(🌏)に載せ介抱を与え(🉐)た。こういう時になく(🔤)てならないのは(♉)二人の従軍する医者の手(shǒu )だ。陣中には(🏾)五十(shí )ばかりになる一(⛏)(yī(🚵) )人の老女も水(🉑)戸か(🆒)ら随(🐝)(suí(🐫) )ついて(🕙)来(lái )てい(🦇)たが、この人も脇差を帯の間にさしな(💋)がら、医者たちを(🤾)助(zhù(👎) )けてかいがい(🐘)しく立(⏸)(lì )ち(💏)働いた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025