(🎗)木曾地方(☝)にお(🚓)け(🍵)る街道付近の助(zhù )郷が組織(zhī(🤞) )を(🛍)完備した(⛷)いと(🤾)の願いは(🤯)、つい(🐔)にきき入れら(➰)れなかっ(🏈)た。三人の庄(🕸)(zhuā(🈹)ng )屋は(❗)定助(💌)郷(xiāng )設置のか(㊙)わりに、そ(➿)のお手当て(⛏)を許(xǔ )された(🐔)だけにも満足しな(💮)ければならなかっ(🤦)た。その時(shí )、庄屋方から差し(🦋)出(chū )してあっ(🤚)た人(🏵)馬立辻(🗽)帳(🔂)じんばたてつじちょ(🛄)う、(🎅)宿勘定仕(😧)(shì )訳(yì )帳等の返却を受けて、そんなことで屋(📿)敷か(🥧)ら引き取った。
(🈚)耕雲斎は抜き(🌮)身(shēn )の(🤭)鎗(🤤)を杖つえ(🍝)にして、稲右衛門や兵部や(🖥)小四郎と共に、兵士(😹)らの間をあ(🖨)ち(🔝)こち(🔎)と見(🦃)て(⭐)回った。戦場(🎧)の(🥞)な(🌶)らいで(🍕)敵(🚩)の(🍳)逆(nì(😲) )襲がないとは言(⚪)えなか(🤭)った。一同はまたにわかに勢ぞろい(🆔)して、本陣の四方を固める。その時(🚍)、耕雲斎(😁)は一手の大(👜)将(jiāng )に命(🎗)じ(🕤)、味方の(🍳)死骸しがいを改め(🤐)させ、その(⛪)首(💘)を打ち落とし、思(🥣)い思いのところに(🏥)土深く納(nà )めさせた。深(shēn )手ふか(🚖)でに(🏋)苦(🛀)しむものは十(shí )人(ré(🎓)n )ばかりある。それも歩人ぶにんに下(🚟)知して戸板に載(zǎi )せ介抱を(🕒)与(yǔ )えた。こう(🐍)いう時になくてならないの(💖)は(🎋)二人の(🥪)従(📬)軍する(♒)医者の手だ。陣中(zhōng )には五十ばかりにな(🕶)る一人の老(🐖)(lǎo )女(nǚ )も水戸か(🙌)ら随ついて来ていたが、この人も脇(✒)差を帯の間にさしながら、医者(zhě )た(🗡)ち(🐢)を助けてか(📩)い(✏)がいしく(👙)立(🔚)(lì )ち働いた。
こ(⚡)のお達(🏑)しが諏訪藩に届(🔫)(jiè )いた翌日には、江戸(hù(📓) )から表(🦋)立(lì )ったお書付が(📫)諸(🛳)(zhū )藩へ(🎼)一斉(🤢)に(🏷)伝達(🥙)せられた。武蔵(🕔)むさし、(🐎)上野(yě )こう(🌟)ずけ、(🐕)下野(yě )しもつ(💳)け(😂)、(🍱)甲斐かい、信濃しなのの諸国に領地のある(⛄)諸(🛷)大名は(🔄)もとよ(🤩)り、相模(🌼)さがみ、(🌂)遠(🍬)(yuǎn )江(jiāng )とおと(🐃)う(😻)み、(🎎)駿河する(📊)がの諸大名まで皆(jiē )そ(👣)の(📲)お書(㊙)付(fù(🥡) )を受けた。それはかなり厳重(🙈)な(💲)内(🕝)容のもので(🥗)、筑波つ(👷)くば(✳)辺(fǎn )に屯集とん(🚬)しゅうし(⬆)た賊徒(tú )どもの(🔶)うち(😕)甲州(zhōu )路(🌅)ま(🌉)たは中(zhōng )仙(xiān )道な(📺)か(📰)せんどう方(fāng )面へ多人数の(🙃)脱走(📱)(zǒu )者が落ち行くやに相聞こえる(👰)から、す(🆓)みやか(🎁)に手(shǒu )はずして見かけ次(cì(😚) )第もらさず討うち取れ(🤵)とい(🍾)う意(🍎)味のことが認した(🏮)ためてあり、万一討(tǎo )ちもらし(👺)たら他(💝)領ま(🔐)で(🍲)も付(📣)け入って討ち(🐝)取るように、そ(🐡)れを等(děng )閑(xián )なお(🗝)ざりにしたらきっと御沙汰ご(🐻)さ(😒)たがあるで(🏸)あろうという意味のこと(🥙)も書き添え(💁)てあった。同(tóng )時(shí )に(🍆)、幕府では三河みかわ、尾張おわり、伊(🚉)勢(😜)いせ、近江(jiāng )おうみ、若狭わ(🔋)かさ、飛(fē(🚹)i )騨ひ(👽)だ、(🤠)伊賀(📂)(hè )いが、越後(hò(👳)u )えちごに領地のある諸(zhū )大(🚤)名にまで別(🚡)(bié )のお書(📲)付(fù )を回し、筑波(🙊)(bō(👛) )辺の賊(🏅)(zé(🆘)i )徒どものうちには所(➗)々へ散乱するやにも相聞こえ(🏔)るか(🍅)ら、め(📿)いめいの領分(fèn )はもとより(🦋)、(🐔)付近(🖋)までも手はずをして(🚴)置(zhì )いて、怪(guà(🌝)i )しい者(📮)は見(🔌)かけ次(👮)(cì )第すみやかに討(🎱)うち取れと言いつ(🏵)け(😚)た。あ(🥌)の湊(📥)みなとでの(🕞)合(hé )戦かっせん以来(⏫)、(💥)水戸の諸(zhū )生(🏥)党(dǎng )を応援し(🕯)た参政(🛃)(zhèng )田沼玄蕃(🍩)頭(tóu )げ(🏗)んばの(👽)かみ(🥈)は追(❇)(zhuī )討総(zǒ(💟)ng )督として浪(👺)士(shì )らのあとを追って(📪)来た。幕府は一方に長(zhǎ(⛱)ng )州征(zhēng )伐の事に従いなが(🏪)ら、大きな網(wǎng )を諸国に(🎨)張っ(🏰)て、一人(rén )残ら(👟)ず(📜)水府(🎥)義士なる(📁)もの(🌈)を滅(♐)ぼし尽くそうとしてい(🛑)た。その時はまだ八十(🤞)里も先から信(➕)じがた(🚡)いような種々さま(🗡)ざまな風聞が諏(🌰)訪藩へ(😄)伝(🛸)わ(🍊)って来(lái )るころだ。高(✏)島(👍)城(🚔)に留守(🌨)居するものだれ(🤠)一人として水(🆒)戸浪士の来(📃)ること(🙍)なぞを意(🌞)ここ(♒)ろ(🤴)にか(🔻)けるものもなかった(👃)。初めて浪士(🚦)らが上(shàng )州にはいっ(🐾)たと聞(wén )いた時にも(🐝)、真偽(🅾)の(✒)ほどは不(🎃)確実ふたし(🎼)かで、なお相(😾)去(😯)(qù )ること数十里の隔たりがあっ(👤)た。諏訪藩で(👤)はまだま(👑)だ(🚞)心(xīn )を許し(🎶)て(🏩)いた(🤣)。その浪士(shì(💻) )らが信州(🥇)にはいっ(➖)た(🤓)と聞き、佐(🕯)久(👫)さくへ来(🤱)たと(🐝)聞くようになると(🦃)、急を知らせる使(shǐ )いの者(🌯)(zhě )がし(🚕)きりに飛(⏭)んで(🔳)来る。にわかに(🍍)城(🛹)内(nèi )で(🕓)は評定(dìng )ひょうじょ(🐈)う(📧)があっ(😫)た(🏍)。あるものはまず甲州(😆)(zhōu )口を(🍭)ふ(🧕)さ(🤜)ぐがい(🍱)いと言った。あるも(🈚)の(😫)は水戸の精鋭を相手に(🌏)することを考え(👑)、はた(🚵)し(🌱)て(🙍)千余(🌝)人か(😻)らの(🔱)同勢で押し寄せて来た(💟)ら敵しうるは(📔)ずも(⬜)ない(🏗)、沿道(dào )の諸藩(fā(😄)n )が討(tǎo )うとうと(🈳)し(🥩)ないの(🔀)は無理(🔱)もない、これ(⌛)は(🏺)よろしく(🏻)城を守(👿)っていて浪士(⌛)らの通り過ぎるままに任せる(🗺)がいい、後方(💆)うし(🎢)ろから鉄砲でも(📎)撃ちかけ(📴)て置けば公(gōng )儀(yí )への御(🚡)(yù )義理(lǐ )はそ(😾)れで済(jǐ )む、そんな(🚖)ことも言った(✋)。しかし君(🔞)侯は現(xiàn )に(🎇)幕(🌃)府の(🕸)老中で(➕)ある、その諏(🛀)訪(fǎng )藩と(🈁)し(👮)て浪(🌖)士ら(🦁)をそう放(📅)縦ほしいままにさ(🛌)せて置けない(🛅)と言(yán )う(🐾)もの(😃)があり(🤟)、(🏬)大(🈁)げさの風評が(📞)当てになるものでもないと言(💀)(yán )うものがあって、軽々し(🧘)い行(🍪)動(🌏)は慎もうと(🥉)いう説が出(chū )た。そ(😍)こへ諏(🏒)訪藩(🏊)で(👿)は江戸屋(🚇)敷からの急(🍴)使を(🚲)迎えた。その急使(🐪)(shǐ )は(🌀)家中(♒)で(🚇)も重きを成す老臣(chén )で、幕府(😖)の(🎶)き(👟)びしい命(🐙)令をもたら(🐷)して来た。やが(🌵)て(♟)水(🤶)戸浪士が望(wàng )月(👖)もちづきまで到着したとの(🧚)知らせがあ(😎)っ(🍞)て見(🚑)ると、大砲(pào )十(📘)五門、騎馬(mǎ )武(wǔ )者(🚪)百五十人、歩(🤜)兵七百(👝)(bǎi )余、旌旗せい(🚕)きか(🖇)ら輜重駄馬しちょうだば(🧝)までがそ(🛣)れに称かなってい(🚈)ると(🚸)の風評には一(yī )藩のものは皆(jiē )顔色を失ってしまっ(😴)た。その時(shí(🏷) )、(🔁)用(yòng )人(🈸)(ré(🥫)n )の(🛒)塩原彦七しおばらひこしちが進(🕍)み出(🗝)(chū )て、(🧑)浪士らは(🗝)必(bì )ず和田峠(🤓)(gǔ )を越して(🤜)来(lái )るに相(💸)違な(🎶)い。峠のうちの樋橋といはしというところ(🤱)は、(🈷)谷川を(👨)前に(⭐)し(📽)、後(🏷)(hòu )方うしろに丘(qiū )陵(📜)を負(😆)い、昔(🏉)時(🍴)むか(😘)しの(🔀)諏訪(🛶)(fǎng )頼重すわ(👒)よりしげが古戦場でもあ(👬)る(🖌)。高(gāo )島(🏝)城(🥃)から三(sān )里ほどの距(🗼)(jù )離にある。当方より進ん(📸)でそ(🔣)の嶮岨(❓)けんそな地勢に(🗄)拠(🤜)(jù )より(♌)、要所要(yào )所(suǒ )を固(gù )め(💯)てかか(🚃)ったなら、敵(🖇)(dí )を討うち取(❤)る(❗)ことができ(💃)ようと力(lì )説(❄)した。幸いなことには、幕(mù )府追討(🛍)総督と(🛏)して大兵(🖼)を率いる田沼(🐄)玄蕃頭げんばのか(💺)み(🕖)が(🏺)浪士(shì(♐) )らのあとを追って来(lái )るこ(🎌)とが確か(🤙)めら(🎯)れ(♒)た。諏(zhōu )訪(💱)藩の家老はじめ多くのものはそれ(🖖)を頼みに(📭)した(⏸)。和(👽)(hé )田(🔈)峠に(🚞)水(shuǐ(🍛) )戸浪(🙉)士(shì )を追(zhuī )いつめ、一方は田(🎐)沼(🥡)勢、(😟)一(⭕)(yī )方は高(🛋)島勢で(🎍)双方か(🎯)ら敵を挾撃きょうげきする(🏏)公儀の手(shǒu )は(🖋)ず(🦀)で(⛩)あ(📗)るとい(🏀)うこ(🐫)とが何よりの力になった。一(yī )藩(🌳)の態度(⬛)(dù(🤟) )は(🛠)決し(🙅)た。さて(🙇)こそ斥候隊の出動(😱)となっ(😀)たのである。
「青(qīng )山(📐)(shān )さん(🍔)、宅(🕝)じゃこん(🏧)な勤(🕸)めをしてい(💙)ますが、(👔)たまにお暇ひまをも(☔)らい(➰)まして、運座(zuò(📣) )うんざへ(🎲)出(🛸)かけるのが(🦄)何よ(🌥)りの楽(lè )しみなんですよ。ごら(🌉)ん(📐)なさい、わた(🐶)しども(😈)の家(🍸)(jiā )には白い団(💔)扇(🌀)うちわが一本も残っていません。一夏もたっ(🏣)て(🛤)見(🦑)ますと、ど(🤝)の団扇にも宅の(🎇)発句ほっく(👲)が書き(➗)散らしてあるんですよ。」
水戸ほど苦しい抗争を続けた(🏪)藩も(🔋)ない。それは(🛩)実に藩論(lùn )分裂(⛩)の(⛄)形で(🦂)あら(👁)われて来(🧝)た。もとより、一(yī )般の人心は動揺(🍚)し、新(🌖)しい世(🗽)紀(jì(🔳) )も(🐷)ようや(🏾)くめぐって来て、(🤢)だれもが右すべ(🥠)きか左すべき(😹)かと狼狽ろうばいする時に当(dāng )たっては、二(èr )百(bǎi )何十年来(♿)の旧を守って(❎)来た(🤓)諸(🎸)(zhū(🐄) )藩のうちで藩論(lù(💗)n )の分裂(liè )しな(🙆)い(👀)ところとて(🏰)もなかった。水戸はことにそれが激(🚪)し(🖼)かったのだ。『大日本史』の大業(🗡)を(📼)成就(jiù )し(🦂)て、大(🏬)義名分を明らかにし(🍯)、学(xué )問(🍽)(wè(👭)n )を曲げ(🕜)て(👂)まで(🙊)世(🌛)に阿おもね(💨)るものも(🍆)あ(👼)る徳(dé )川時代にあってと(🍟)にもかく(🎯)に(🔚)も歴(lì )史(👣)の精(🌱)(jīng )神を樹立し(🚛)たのは(🚨)水(😵)(shuǐ )戸(hù )であっ(🤝)た(🔠)。彰考館(🕖)しょ(⭐)うこうか(🕧)ん(💮)の修史(🙇)(shǐ(🗜) )、弘道館(🐓)こうど(⬆)う(🍉)かんの(💧)学問(🦑)(wèn )は、諸藩(⏯)(fān )の学(xué )風を指(zhǐ )導する役目(💳)を勤(qín )めた。当時に(📴)お(🎉)ける(🤵)青(qī(〰)ng )年で多少(☔)(shǎo )なりと(🔝)も(🛐)水(shuǐ )戸の影響を(🕰)受(🕚)け(👲)な(🧗)いもの(🐅)はなか(🐴)ったくらい(😠)である。いかんせ(🍃)ん(🎮)、水戸(hù )はこの熱(rè )意を(👇)もっ(💫)て尊(🈺)王佐幕の(🐜)一(yī )大矛盾につき当た(🎳)った(🔨)。あの波瀾はらんの多(duō )い御(yù )隠居の(📈)生涯しょうがいがそれ(🏝)だ。遠(🥅)く(🍇)西(xī )山公せ(🦍)いざん(🚠)こ(🥊)う以(yǐ )来の遺志(zhì )を受けつぎ(🎶)王室尊(🐫)崇(🐪)の念の篤あつかった御(yù )隠居(jū(🆖) )は、紀州や尾州(🦋)の藩主と(🔊)並んで幕府を輔佐する上にも人一倍責任(rèn )を感(👟)(gǎn )ずる位置に立たせられた。この(⬇)水(🗻)戸の苦悶(mèn )くも(✝)んは一方(🌓)に誠(📛)党(dǎng )と称す(🐠)る勤王派の人たちを生み、(🏗)一方(🏋)に奸(jiān )党かんとうと(🧕)呼ばるる佐(😸)幕(📠)派(pài )の人たち(👚)を生んだ。一(👚)つの藩は裂けてた(🧤)たかった。当時(🌕)諸藩に党(🥩)派争いはあっても、水戸のよう(🥖)に惨酷(kù )ざんこくをきわめたところはな(😂)い。誠党が(🚎)奸党を(👽)見るのは極(😈)悪ごくあく(📳)の人間(jiān )と心の(🈴)底から信じたの(📽)であって(🏑)、奸党が誠(chéng )党を見る(😘)のもまた(😠)お家(jiā(😧) )の(🎧)大事も思わ(🎳)ず(🌪)御(🦁)本家大(🤳)事と(🎍)いうことも知ら(🏼)な(🥡)い不忠の臣と(🤔)思い込んだので(⭐)あった。水(⚽)戸の党派争いはほとんど宗教(🤓)戦争に似ていて、成敗利害の(🏩)外にあるもの(🏕)だと言っ(🚐)た(👅)人(💕)もある。いわ(🕺)ゆる誠(🏴)党は天狗連てんぐ(😹)れんとも呼び、いわゆる奸党は諸(😓)生(🍦)(shēng )党とも言(🖼)った。当時の水(shuǐ(📯) )戸藩にある才(cái )能の士で(🕸)、誠でないものは奸(jiān )、(💷)奸でない(🙎)もの(🍵)は誠、両派全(🔦)く分か(🌎)れ(😦)て(♟)相(xiàng )鬩(📷)あいせめ(🏅)ぎ(🏘)、(🚌)その中間に(🤶)あ(🏧)るも(🌧)のをば柳(liǔ )と呼(🈲)んだ。市川(chuān )三左衛(wèi )門を(💎)はじめ諸生党の領袖(🖕)りょうしゅうが国(🔄)政を左(zuǒ )右する時を迎えて見ると、天狗連の(🚞)一派(pài )は筑波(🥋)山の方に立てこもり、田(tián )丸(➰)稲(🌠)右衛門(😧)たま(💡)る(🤭)いなえ(🥩)もん(🙎)を主将(🚔)に推し、亡なき御隠居(👭)の(🐚)御霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘(🖼)の志を致い(🐺)たそうとして(🌾)い(🔛)た。かね(🆗)て(🐚)幕府は水戸の尊(zūn )攘派を(🌛)毛ぎ(🌲)らい(🌉)し(💥)、誠党領(lǐ(🐰)ng )袖の一人なる武田(tián )耕(gē(😷)ng )雲斎たけだこうう(🏊)んさいと(🧀)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士ら(🛎)との通謀を疑(🏛)っていた(🔤)際である(❄)から、早速(sù )さっそく耕(⏰)雲(yú(😆)n )斎に隠居慎いんき(🔣)ょつつし(🍣)みを(🔙)命じ、諸生党の三左衛門(mé(🎢)n )らを助けて筑(🔮)波の暴徒(tú(🏩) )を討(🎡)うたし(🤮)めるために関(wān )東(dōng )十一藩の(🐜)諸大名(❎)に命令を(🐚)下した。三左衛(wèi )門は兵(bīng )を(🏸)率いて江戸を出発(fā(😖) )し(💚)、水戸城に(🥔)帰って簾中れんちゅう(💡)母公貞(zhēn )芳院ていほ(🚭)ういんならびに公(🌚)(gōng )子らを奉じ(👀)、その根拠を堅(jiān )めた(🤢)。これを聞(wé(📹)n )いた耕雲(🚂)斎(🌸)らは(🦂)水戸家の存亡が今日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへいの身(⛑)(shē(🏛)n )ではあるが(🐔)禁(jìn )を破っ(🧀)て水戸(hù )を出(🍌)発し(🍿)た。そして江戸にある藩主(zhǔ )を諫(jià(🚵)n )いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろう(👡)と(🧔)した。かく一藩(👂)が党派(🕥)(pài )を分かち、(😙)争闘を事と(🛸)し、(😠)しばらくも(🚤)鎮(zhèn )静(jìng )する(😀)時(shí )のなかったため、松平大炊(🎈)頭お(🔥)おいのかみ((🐛)宍戸侯ししどこ(🕣)う)は藩主(📦)の目代(⛺)(dà(🍄)i )も(🤗)くだいとして、八(🎩)月十日に水(shuǐ )戸の(🚞)吉田(🧑)に着いた。と(🚉)ころ(🎿)が、(🕝)水戸(🖕)にある三左衛門(⏯)(mé(💆)n )はこの鎮撫ちんぶ(🦌)の(🚳)使者に(〽)随(🥓)行して(🐪)来たものの多(🛩)くが自己の反対党で(🏗)あ(📤)るのを見(👯)、そ(🤛)の(🥂)中に(♑)は京都より来(lái )た(🛺)公子余四麿(🐅)よ(🌟)し(🧒)まろの従者や尊(zūn )攘(rǎng )派(🌽)の志(🔻)士なぞ(❇)のあるのを見、大炊(chuī )頭(❗)が真意を疑っ(🎥)て、そ(🔟)の(👘)入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうと(🐖)うの乱はその結果(🤥)であ(🌖)った。
間(⛽)もなく(⌚)相生(shēng )町あ(🕤)いおいちょう(🗺)の二階で半蔵(zāng )が送る終つい(🔴)の晩(wǎn )も(😇)来た。出発(fā )の前日には十一(yī )屋の方へ(🥂)移(yí )って他(tā )の(💜)庄(zhuāng )屋とも一(yī )緒にな(🐫)る約(🈷)束であったか(🏙)ら(♍)で。その(🕍)晩は江戸出(🛐)府以(yǐ )来の(👂)こと(🏣)が胸に集まって(👶)来(lái )て、実に不用な雑(zá )費のみかさ(🍌)んだこと(💡)を考(👤)え、宿方総(🌠)代としてのこころざし(😤)も思うように届(🚭)かなか(🛑)ったこ(📀)とを(🤷)考(🚴)(kǎo )えると、彼(bǐ )は眠られな(🌰)か(🤩)った。階(🌕)下(xià )した(🏕)で(🥠)も多吉夫婦がおそ(😬)くま(🥌)で起(qǐ(😤) )きて(❄)いると(🌭)見(🌽)えて、(🍭)二人(rén )ふたりの話し(🧖)声がぼそぼそ聞こえる(🏫)。彼は枕(zhě(🚇)n )まくら(🥈)の(🕦)上で、(🚽)郷里(lǐ )の方(fāng )の街道(🚒)を胸に浮(㊗)か(🔆)べた。去る天保四(💱)年、同じく七年の再(zài )度の(👌)凶年で、村民が死(🥏)亡したり離(lí )散(🕴)した(📏)り(🔤)した(🍔)ために、馬(mǎ )籠まごめの(😫)ごとき(🎦)峠の(🎈)上(🎓)の小(xiǎo )駅ではお定めの人足二十(shí )五(wǔ )人(💽)を集めるにさ(⛅)えも(🛂)、隣郷の山口(🦑)(kǒ(🥔)u )村(🎑)(cūn )や湯舟沢(🍇)(zé )村(cūn )の加勢に待たね(🌲)ばならないこ(🚇)とを(🔺)思(💉)い出(chū )し(♌)た。駅長としての彼(🐌)が(🍇)世話する(🌙)宿駅(yì )の地(🔚)(dì )勢(😳)を言(yán )って見るなら、上りは(⛄)十曲(📵)(qǔ )峠じ(😾)っきょ(🥖)くとうげ、下り(🙊)は馬籠(lóng )峠、大雨でも(💶)降れ(🚤)ば(📈)道は河原(😘)(yuá(📛)n )の(🚏)よ(🏍)うに(👠)なっ(🤯)て(💘)、おまけ(🔘)に土は赤(🆔)土と(📋)来(🈵)て(😕)いるか(✳)ら、嶮(🔶)岨(😐)けんそな(🔟)道筋で(🔓)の継立つぎたて(🖨)も人馬共(gò(🤜)ng )に容易で(🕓)な(🐤)い(🏹)ことを思い出(🏻)(chū )し(🏝)た。冬春の雪道(dào )、(🎤)あるいは凍(🕊)り道などのおりはことに荷物(👪)の(🍒)運搬も(📵)困難で、(🍤)宿(xiǔ )方(😧)役人ど(😴)もを(🍺)はじ(☕)め、(➡)伝馬役(yì )てんまやく、歩(❓)行役、(🚉)七(💬)里役等(děng )の辛労は言葉(💕)にも尽(jìn )くされないもののあるこ(🤵)とを思(😓)い出(chū )した。病(bì(🔦)ng )み馬(🚜)、疲(🃏)れ馬(mǎ )のできるのも無理(🕙)のないこ(🙁)とを思い出した。郷里の方にいる時(shí(💘) )こ(🌈)そ、(🕌)宿(😆)方と助郷(😝)村々との利(📆)害(hà(🥣)i )の衝突も感じられるような(🐳)ものだ(👎)が、遠く江戸へ離れて来て(⛔)見ると、街(🎩)道(🌧)(dào )筋(🚼)での奉(fèng )公に(🚀)は皆(📿)同じように熱い(🎫)汗を(🏈)流(🦐)(liú )していることを(💖)思(🍵)(sī )い出し(✳)た。彼は郷(❎)里の街(jiē )道のことを考(kǎo )え、江(🚸)戸を見た目でもう(🚐)一度(dù )あの宿場を見(jiàn )うる日のことを考え、そこに働く(🚞)人(rén )た(🥥)ちと(🔏)共に武(wǔ )家の奉公を(🎭)忍耐(⚫)しようとした。
「こ(💢)れは(🔧)何よ(🔪)りのものを(📇)いただい(🤺)て(🏨)、あ(🆕)りがた(😮)い。」
筑波(🐐)の空に揚がった高い烽火のろしは西の志士らと連(🥢)絡のないもの(🗒)ではなかった(💰)。筑波の勢(shì )いが大いに振(zhèn )ふるったのは、あだかも長州の大兵が京都包囲の(💟)まっ最中(🕦)であっ(🚝)たと言わるる(👫)。水長二藩の提携は従来(lái )幾た(🍩)びか画(🍜)策(cè )せられたことであって(🐧)、一部の(🗒)志(zhì )士(🚋)(shì(🔯) )らが(🏔)互いに往(🐂)来(🈳)し始めたのは(📒)安(ān )藤老中あんどうろ(✂)うじゅう(🌍)要(yào )撃(💝)の以(yǐ )前(qián )にも(🕶)当(🤛)たる。東(dōng )西相呼(🍭)応(💣)して起こった尊(😑)攘(🧓)派(🎟)の運動は(👨)、西(⏬)には長州の(🚃)敗退とな(🕯)り、東には水戸浪士らの悪戦苦(🎀)闘(dòu )となった。
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