三(sān )(一八七(🌄)(qī ))
「大宰(zǎi )はよ(🍙)く(🌦)私(sī )のことを(🦀)知(🎨)って(🥋)おられる。私(sī(〰) )は(🙏)若い(😪)ころには微賎な身分(🤰)だったので、つまらぬ仕(shì )事(😶)をいろ(🙇)い(✖)ろと覚えこんだも(🌟)の(💨)だ。しかし、(🔺)多能(🎯)(né(🧗)ng )だ(🧠)から君子(🅿)(zǐ )だ(😀)と思われたのでは赤(💏)面(💝)する。いったい君子というも(🧙)の(💴)の(🔠)本質(🍧)が多能と(🌅)い(💇)うことにあって(💦)いいも(⭐)のだろう(🚜)か。決(💗)してそ(💜)んなことはない(🎒)。」
二(🏓)四((🛠)二二九(🗂))(🗯)
二七(一七(qī )四)(🌏)
一一(yī )(一九(jiǔ )五)
○(🌈) 誄==死者(🚦)を哀(🧓)(āi )しんでそ(🦕)の(😈)徳(dé(✂) )行(háng )を述(🧑)(shù(👶) )べ(🔱)、その霊前に献ぐる言葉。
「(🉐)上に(😶)立(lì )つ者(zhě )が親族(zú )に懇(🖋)篤であれば(🔢)、人民はおのずから仁心(🆖)(xī(🛀)n )を刺戟される。上に立(🐬)(lì )つ者が故旧を忘(🤾)れなければ、人(🚀)民は(🧒)おの(🐐)ずから浮薄の風に遠ざ(🔷)かる。」
「(🌐)先生は、自分(fèn )は世に(🦄)用いられなか(🔵)ったために(🔦)、諸芸に習熟(shú(👉) )した、といわれた(🚔)ことがある(🚒)。」
○ 孝経(jīng )に(🐂)よる(📵)と、(🏛)曾(cé(✝)ng )子(👈)(zǐ(💲) )は孔(kǒng )子に「身体(❗)髪(🔬)膚(💱)これを父(🤪)母に受く、敢(✉)て毀傷(shā(⏹)ng )せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾(cé(🏅)ng )子は、それで、手や(⏳)足に傷の(🌉)ない(🍣)のを喜んだことはいうまでもないが、(🏾)しかし、単(🎒)に身(🔇)体のことだけを問(wèn )題にしていたので(💰)ないこ(😸)とも無論である。
○ こ(🌒)うい(📉)う(🧗)言葉の深(shē(🏻)n )刻(👐)さがわか(🌃)らないと、論(lù(🖖)n )語(yǔ )の(👹)妙(miào )味(wèi )はわか(🚀)らない。
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