「はっ(🥣)きり掴(guó )めないにし(👊)ても(📤)、(😌)何か思(🎸)い当ること(🥠)があるだろ(💩)う。」
子曰く、雍よう(🕺)や(🏕)南面せしむべし(🕝)と。仲弓、子桑伯子を問う(🏓)。子曰く、可なり、簡(jiǎn )な(🏁)りと。仲弓曰く、敬けい(👦)に居りて簡を行(háng )い、以(yǐ )て其の(✈)民に臨まば、(💗)亦可ならずや(🖥)。簡に居り(🧒)て簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいかんな(💥)ること(🕑)なから(🚪)んやと。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
(小人(〰)が(💄)つけ上るのも(💀)、怨むのも、ま(🥜)た嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自(📱)(zì )分だけがよく(🍉)思(😕)(sī )われ、自分(fè(🌗)n )だけ(🛒)が愛され(🆎)た(💴)いか(📼)ら(🛷)だ。悪の(🦀)根(🚁)元は何と(🈷)い(🐰)っても自分を愛(☕)(à(🉑)i )し過ぎること(🤷)にある。この根(gēn )本(běn )悪(🐸)に眼を(👋)覚まさせ(🍰)ない(🏌)限(❕)り、(🙊)彼等はどうにもなるもので(💈)はない。)
彼(🐍)のために多(duō )分用(yòng )意され(🏣)てい(🐭)た(〽)で(🚳)あ(🛀)ろ(🤽)う(🐔)午飯を、彼(📰)の(🍟)帰ったあと、陽貨(🙋)(huò )がどん(⛰)な(🚊)顔をし(👃)て(👯)、どう仕末(mò )した(🤚)かは、孔子(zǐ )自(🐐)身(shēn )の(🔚)関すると(🖌)ころ(🚕)ではなかったので(🔓)あ(🈲)る(💝)。
――(🥌)陽(yáng )貨篇(✂)――
(礼(🌿)にそむくわ(🍵)けには(😨)行かな(🍌)い。しか(🔬)し、無道(🎗)の人に招か(🔚)れて(🗞)、た(📑)とい一日たりともこれ(🛁)を相(xiàng )たす(🛒)けるのは士(shì )の道でない。況んや策を以て乗じられるに於てを(🌜)や[(🤰)#「於てをや(😅)」は(🔹)底本(běn )で(🙃)は(🈷)「於て(🧘)おや」]で(👤)ある。)
1 子曰(🛴)く、詩三(sān )百(🧝)、一(yī )言以て之を蔽(bì )う。曰(yuē )く(🍃)、思い邪(よこしま(👘))(🔚)なしと。(爲(👆)政(🐑)篇(piān ))
そう彼は自(zì(🎇) )信している(🌤)。それ(🚗)にも拘ら(🌲)ず、こ(📫)う頻々(🗨)と失(shī )敗するのは、どういうわけだろ(💔)う(📲)。腹も立つ。恥か(😜)し(🤕)くもある(㊗)。しか(🚷)し、事(shì )実は(👶)如(😳)何ともしがたい。
樊(🎵)遅は、(🦊)案外(wài )平凡だ(📿)と(🥨)い(📕)う(🍆)感じがして、こん(🛎)なこと(🕛)なら、あんな(📟)に(🚴)考えるのではなかっ(👰)た、(🎖)と思(🕸)った。
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