「共に学ぶことの出(chū )来る人(🉑)はあろう。しかし、そ(🔺)の(🐫)人(🛫)たちが共に(🎀)道(dào )に精(⌚)進する(👔)ことの出来(📄)る人であるとは限らない(🚡)。共に道に(⏺)精進するこ(❄)と(🤔)の出(chū )来る(🐺)人は(🐺)あろう。しかし、その人た(🐨)ちが、いざという時に確乎(hū )たる信念に(✌)立って行(📔)(háng )動を共にしうる人(rén )で(🔬)あるとは限らな(🌘)い。確乎たる信念(🐴)(nià(🛒)n )に立っ(❣)て行動(dòng )を共にしうる人は(🕸)あろう。し(🕋)かし、その(🤱)人(😰)たち(🛁)が(🕹)、複雑な現(📦)実(shí )の(🔅)諸(🔉)(zhū )問題(🎅)に当面して、なお事を(🍞)誤(wù )らないで共に進みうる人である(❓)とは限らない(🚌)。」
「その(🎧)地位に(🐀)い(🌳)なくて、みだりに(📆)その職(🎎)務の(🗼)ことに口出(💡)しすべきで(😫)はない。」(🕓)
子(🕗)(zǐ )路が(🎙)こ(🍃)たえた。―(👇)―(✡)
「そ(👀)の地位にい(🎏)なくて、みだりに(🕣)そ(🥓)の職務(😥)(wù(⛴) )のことに口出しすべきではない。」
「音(yīn )楽(lè )が正(zhèng )しくなり、雅がも頌(⛴)しょう(💭)もそ(⭐)れぞれ(📆)その所(suǒ )を得(🌍)て誤用されないように(😴)なっ(🕖)たのは、私が衛から(🍤)魯に(📤)帰(🌑)って(🍭)来たあとの(🈳)ことだ。」
一(二〇六(🛒))
(🎉)舜帝には五(wǔ(⛅) )人の重臣があって(🕖)天(tiā(👆)n )下(🥑)が治(⏰)っ(✊)た(📜)。周の武(🕝)王は、自分には(😺)乱を(🔨)治(zhì(🏮) )める重臣が十(shí )人(🐻)あ(🕣)るといった。そ(⛱)れに関(🔤)連して先(⛅)師がいわれた。――(🌊)
「社(shè )会秩序(xù )の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )によ(🅰)ってひき起され(🛴)がちなも(🌫)ので(💭)あ(🔕)る。しかしまた、道にはずれ(📖)た人を憎(zē(⭕)ng )み過(😋)ぎることに(👶)よっ(⛄)てひき(🏉)起される(🗻)ことも(🙎)、忘れてはなら(👶)な(👎)い。」
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