「節ち(😆)ゃんはあ(🌙)あい(🚫)う人(rén )だから、ひょっとすると(🚡)死ぬかも(💒)知れない」
節子(zǐ )は言葉(🐉)(yè(🧐) )に力(🈶)を入れて子供の手を握りしめた(🏺)。
(⛵)急い(🎥)で岸本は橋(📂)を渡った。すたすた家の(🖖)方へ帰(guī )って(👻)行(háng )っ(🤓)た。門松(sōng )の(🥐)ある中に遊(yóu )ぼうとするような娘子(zǐ )供は狭い(🧙)町中で追羽子おいばねの音(👻)を(👧)させて、楽し(🏿)い一週(zhōu )の終らし(⚪)い午後(👓)の四時頃の時を送って(⛓)いた(🏭)。丁度(🙁)家に(🗓)は根(🍮)岸(àn )の(📆)嫂(sǎo )あ(🌱)によめが(🌘)訪(🍞)(fǎng )ね(✝)て(🌖)来て岸(àn )本(🎄)の(🥄)帰(guī(🈁) )りを待っていた。
嫂(🔺)は長(zhǎng )い年月の間の(🚟)留守(💎)居も辛抱甲斐(fěi )がいが(🎋)あっ(⛹)て漸(♋)よう(🍱)やく(💀)自分(🎴)の得意な時代に廻(huí )って来(📙)たことや、台(tái )湾に(🛫)ある民助兄の噂(🐜)や、自(zì )分の娘の愛(🕑)子の自慢(🏽)話(🏝)(huà )や、そ(🎩)れから常陸ひたちの方に行っている岸本が一(🍦)番(😜)末の女の児の(📿)君(😭)子の話なぞを残し(📬)て根(😟)岸(📦)の方へ帰(guī )って行った。岸(àn )本(🧞)か(👦)ら云えば姪めいの愛子の夫にあたる人の郷里(🐑)は常(cháng )陸の海岸の方(fā(📆)ng )にあった(🔥)。そ(🅿)の(🎂)縁(yuá(🛰)n )故から岸本は(🚧)ある漁(yú )村(🈲)の乳(rǔ )母うばの家に君子を托たく(⭐)して養って貰もらうこと(🗓)にしてあった。
「節ちゃんも相変らず働いてる(🚑)ね(🐕)」
岸本はまだ二人の(📥)子供(🏹)に(🔡)何(🥑)事なんにも話し聞(wén )か(🚧)せて(😵)無(📂)かった。幾(🍟)度(dù )いくた(🐺)び(🌳)となく彼は自分の(🦁)言出そうと(🕌)することが幼(yòu )いものの胸を騒がせるであ(🔻)ろうと(🎮)考(🎴)えた(🔇)。そ(➿)の度(🆒)(dù )に躊躇ちゅうち(🛷)ょした。
まだ(📄)岸(à(🆙)n )本は兄の義雄に何事(😋)なん(👳)に(😟)も(🛄)言出してなかった。留守中(🚧)の子(zǐ )供の世(👰)話ばかり(👧)でなく、節(😣)(jiē )子(🔬)の身の(👿)始末(mò )に就つ(🗝)いては親としての兄(🗺)の情にすがるの外(🛎)は無いと彼(bǐ )も(👷)考(kǎo )えた。しかし(🎖)ながら(💜)、日(📁)頃(💂)(qǐng )兄(🐿)の性質(🚒)(zhì )を熟知(zhī(🤔) )する岸本に何を言出すことが出(chū )来よう。義雄は(🔙)岸(😾)本の家(🚙)(jiā(🛅) )から出(👲)て(🕰)、母方(📢)の家(jiā )を(📫)継(jì )いだ(🦕)人であった。民助(zhù(👴) )と義雄(xió(🐎)ng )とは同じ先(🍘)祖(zǔ )を(🛵)持(chí )ち(🗡)同(🌦)じ岸(àn )本(bě(🌇)n )の姓を名(🚏)のる古(♌)い(🍋)大きな二(🕗)つの家(jiā )族の家(jiā(🍈) )長たる人(🦔)(rén )達で(🍿)あった。地(🍷)方の(🖨)一平民(🙄)(mín )を以もって任(rèn )ず(🤚)る義雄(😎)は、(💌)家名を重(chóng )んじ体(tǐ )面を重(chóng )んずる心(xīn )を人一倍多く(🚶)有っていた。婦女(nǚ )の節操(🌭)は義(yì )雄(xióng )が娘達のと(🦍)ころへ書いてよこす何よりも大切な(🥙)教(jiā(😊)o )訓で(🚫)あった。こうした気質の兄(💋)から不日上(shà(👶)ng )京するつ(🚌)もりだと(📝)いう手紙を(😃)受取(qǔ )ったばかりでも、岸(👀)(àn )本は胸を騒がせた。
(😏)と岸(🏑)本が言(yá(📁)n )った(🤫)。泉太(🔰)(tài )も、繁も、一緒(🧐)に声(🎤)を(🚧)揚(🚿)げて泣出(chū )した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025