孔子は、その牛の近くまで来ると、(🏋)急に立ち(📁)どまっ(🗂)て、(🔅)門人た(😟)ちにい(👙)った。
3孔子(😌)は暗(🗽)然となった(🛌)。彼(🎁)は女子と小(xiǎo )人とが、元来(🙃)如何に御し(🈁)がたいもので(😏)あ(🐂)るかを(👡)、よく(🕸)知っていた。それ(🍋)は彼(bǐ )等が、親しん(💲)でやればつけ上(shàng )り、(🎏)遠(yuǎn )ざけると(🛌)怨む(🦇)からであった。そして(🙄)彼(bǐ(🐞) )は、今(🤥)(jīn )や仲(🔏)弓を讃めること(🐼)によって、小(🐶)人の心がいかに嫉妬心に(🐾)よって蝕まれている(🆖)かを、(🌅)まざまざ(🤵)と見せつけ(♒)られた。彼は考(kǎo )えた。
(礼に(🎵)そむくわけには(😃)行(háng )かない。し(📕)かし、無道の人(🚐)に招か(👸)れて(🤶)、たとい一(🎻)日(🎺)(rì )たりと(🅱)もこれを相(🐒)たすけるのは士の道でな(👇)い。況んや(🏵)策を以て乗じ(🈵)られる(🐥)に於(🌑)て(⚽)をや[#「於(yú )て(🏣)をや」は底(dǐ )本では(🌰)「於てお(🍺)や」(🥊)]である。)(🔆)
1 子曰く(💀)、法語の言は能(néng )く従うこと無からんや(😳)、(🎉)之(💂)を改むる(🍱)を貴しと爲す。巽与(そ(💱)ん(🤳)よ)(🚢)の言は能く説(よろこ)ぶこと(🏝)無から(⏱)んや、之を繹(🔫)(yì )(たずぬ)(🍕)るを貴しと爲す(💜)。説び(🕣)て繹ねず、従いて改(gǎ(🕛)i )めずんば、吾(👴)之を如(rú(👩) )何ともする(🐺)こと末(mò )(な(➰))き(😄)のみと。(子罕篇(piān ))
5 (🐗)子(zǐ )曰く、(😪)父母の年(💰)(niá(😐)n )は知(🐆)らざるべから(🖇)ざ(⛅)るなり。一は則ち(🐭)以て(🍊)喜び、(🚤)一は則ち以て懼(🔁)ると。(里(🎦)(lǐ )仁篇)
とうとう(🤢)一(🐑)人がいった。
彼(👷)が、(🗳)こんな(🈯)に惨めな失(🏀)敗をくりかえす(📏)よ(🙆)う(🍚)になっ(🐆)たのは、不(🆎)思議にも、(👚)孔子が司空(🔝)の(🍘)職を奉じて、彼(🗒)(bǐ )の(🧀)上(shàng )に坐(♈)るようになっ(🌟)て(🗨)からの(📳)ことである。孔子は(✏)、これまで(🤢)の司空(kō(🔱)ng )とち(📥)がっ(👫)て、非(fēi )常な部(bù )下思(sī )い(🔘)で、めっ(👥)たに怒った顔を見せ(🧢)たこと(🏑)も(🍻)な(📉)いのだが、どう(🐪)いうものか、いざ奏楽(lè )となると、(🦏)楽(😡)長の手(shǒu )が(👈)にぶ(⌛)ってしまう。むろ(🕊)ん孔子は、音(🛄)楽の道にずいぶん深くはいってい(🏩)る人(📘)だか(📠)ら、楽(lè )長(✉)としても、(🐓)彼を甘く見(🎆)るわけ(🥀)には行(💺)かな(🥕)い。し(🍶)かし、そのために手が固くなるのだとは、楽長(🕶)自(zì )身(shēn )も考(kǎo )えていない(🧐)。
(🤲)と(📣)、(🍉)もう一度彼は首をひねっ(💪)た。そして最(🔬)(zuì )後に次の言(yán )葉(yè )を(💵)思い起し(⛳)た。
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