わたしが仙台(🏕)で送った一(🥝)(yī )年は(🥦)、ち(📵)ょ(📤)うどこの学校生(🐽)徒がに(🚸)わとりの鳴(míng )き声(shēng )を聞きつけ(🏷)た(⏪)時(🎛)のよう(👘)なものでした(💺)。朝に(🧦)なりますと、だんだん空(kōng )が明けはな(🛳)れて行(háng )くよ(⏸)うに(💽)、過ぎ去(qù )った(🛶)ことは(📒)わた(🔉)しから離れ(👀)て行きました。そこい(⛽)らは明るくな(🛍)って(👊)きま(🍭)す。物(⤴)は生き返っ(😛)てき(🏿)ます(🍟)。草(cǎo )木も新しい色(⬅)を帯びてきます。何(hé(👲) )を見ても目が(🙀)さ(💆)めるよう(💋)でした。
そ(🐇)んなこ(🛬)とを半分ひとりごとのようにしながら、白鞘しらさ(🍻)や(🎨)をぬいて(🙈)見せ(💸)ました。に(🏋)おいと言っ(🥘)ていいか(🧛)、ひびきと(🕺)言(yá(🐷)n )って(🥊)いいか、(👌)わたしにはその刀を形容す(🛎)る(🎮)こと(🔣)もできません(👇)が、見(jiàn )ているうち(📔)にこちらの心が(👈)澄んでくるような作で、ことに力(lì(🥁) )をこめ(🕸)て鍛(👯)えてあるその刀(dāo )の重(chóng )さにはおどろかされました。来助老(🕉)人はその年になっ(👋)て(🏴)も、物を学ぶ心(🖌)(xīn )の衰(shuāi )えな(🖇)い人とみえ(😩)、刀鍛冶とは言(🚿)いな(🎉)がら(🎻)『輿地志略(🚥)よちしりゃく』のような地(🎙)理書を(📣)そば(🏸)に置いて、(⬇)世界のことを知(👀)ろうとしている(🏙)ところもありました。老年になってもこん(🐎)な人(rén )もあ(🧒)るかと、そ(🥊)うわたし(🐂)は思い(✏)まし(🐐)た(🎡)。
わ(🔚)たしは姉(zǐ(🎹) )の(🍡)家の入口(💀)ばかり皆(jiē )さ(🎂)んに(🚌)お話しし(👵)て、まだ(👸)奥(ào )のほうをお目にかけな(🆗)か(🥪)った。こ(⭐)の高瀬の家では(🐲)、先(💂)祖の中(zhō(👸)ng )に(🕒)橘(🌖)(jú )翁(wē(🚦)ng )きつおうさまという人がありまして、毎年の忌(🐧)日にはかならずその(🚇)人の画像(xiàng )の掛物を(🦉)取り出し、それを奥の(📸)床(🐘)の(🦑)間の(😠)壁に掛け、その(📀)人の(🙏)好物(👻)で(♓)あ(👸)っ(⛄)た(🛠)というくりめし(📤)を供えるとか。この橘(💎)翁さまが高瀬の家(🕹)に伝(yún )わ(🏓)った(♊)薬(yào )を造りはじ(📩)め(🏔)た人です。
オヤ、さか(⏫)ん(👠)な鈴(líng )の音も(🤘)しますよ。そ(🚴)れがこの(🐂)谷(gǔ )底(👹)へ活気を(📬)そそぎ入れるよ(🍛)う(📰)に聞えてきていますよ。
当時は刀鍛冶で妻子(📘)つまこを養う(🐧)こともでき(⛸)な(🧐)いよ(📐)うな(🐣)時であったといいます。それで妻(qī )子(zǐ )を養おう(🍕)とするには(👥)、(🦐)どうしても古(gǔ )刀の「にせもの」を作るよりほかにそ(⛏)の日の(❤)暮(mù )らし(🌶)よう(🤜)がありません。当(🕘)時、は(🗄)ぶりのいい刀鍛冶(👊)という刀(🐐)鍛(duà(❕)n )冶(🔃)(yě )はみな、(🐓)そういう(🔙)「(🐒)にせもの(😊)」を作(👂)って売って(😳)いたといいます。来助(🐎)(zhù(📱) )老(lǎo )人(rén )はそれほ(🛸)ど(🌘)刀の道の(🕎)すたれ(🦑)たのを悲しみま(🎅)して、(😴)草(🏂)ぶか(😪)いいなかに(🚚)引き(💛)こ(🚱)む(🕛)気にも(🦕)なったのでしょう。刀鍛冶と(🐺)してその道(🗺)に一生を(👶)さ(👇)さげ(🏊)るため(🥎)には(🦍)、妻(qī )をも持つ(🏡)ま(♟)い、子を持つまいと(🍁)いう、(🕧)そん(⏭)な決(🦄)(jué )心(xīn )に(🥒)も(😺)至ったのでしょう。百(⬆)(bǎi )姓のくわ(🍀)や(🛰)か(🍵)まを打ちなが(🐤)ら(✅)、三十(🎩)年もじっ(🎠)としんぼうしているよう(🌂)なこともそこか(🚚)らはじまってきたの(🐣)で(🚄)しょう。聞けば聞(🐁)(wén )くほど、(🎏)わたしも(🐎)たず(💂)ねて行っ(🛁)てみたくなっ(🏘)た(〰)ものですから、そのことを茶(chá )丈(zhàng )のむすこ(🏯)に話したところそんな(✅)ら(🦏)いっし(💭)ょに行ってあ(💏)げ(🥋)ましょう(🥍)と言って、こころよく引き受(shòu )けてくれた(👌)のです。
そう、(😗)そう、ある川の(🔙)流(🔗)れに(💣)添うていかだ(💬)を(🈲)下す人が(🍏)あったのもその一(📽)つ(🍛)です。そ(🐙)れが材(🏙)木のいかだでな(👿)しに、竹の(🐳)いか(👪)だ(⭐)で(🗨)あったの(🤑)もめずらしく思わ(🤫)れ(🐷)たことを覚(jià(👀)o )えてい(📲)ます(🥢)。土地不案内なわたしも、その川(chuān )につ(🔱)いて(🏡)水上みなかみのほうへ進(jìn )みさえすれ(🦉)ばいいと感づきま(😔)した。だんだん歩(🎬)いて行(🌿)くうちに、(🍪)川の水は(🗺)谷底(😄)(dǐ )の下のほうに見える(📭)よう(💯)に(🚁)なって、(🛡)が(🔐)けづ(✏)たいの(📽)道(dà(💫)o )へ出(✌)ました。
オ(🦐)ヤ、さかんな(〰)鈴の音もしますよ(😴)。そ(⛄)れがこの谷(gǔ )底(dǐ )へ活気をそそぎ入(rù )れるように(💥)聞えて(🚋)きています(🐠)よ。
海と(🤘)いえば、わた(😱)し(👴)の(🥈)ような山国に生まれ(🐮)て深い森林(lín )の中(zhōng )に(🌟)育(yù(🎥) )ったものは、特(🍛)別(bié )そちらのほうへ心(xīn )を誘われ(🛋)ます。そ(👝)ういうわ(🛴)たし(🖐)は、(🍢)相州(zhō(🥠)u )そ(⛅)うしゅ(🐓)う鎌倉かまくらに(🎛)も小田(🐮)原(💶)にも(🎫)、上総かずさの富津(jī(🛶)n )ふ(🛫)っつにも時を送っ(😌)たこと(🐿)があ(🧀)り(🧠)、(🚯)西は四(sì )日(🆖)(rì )市よっ(👚)かいち、神戸こうべ、須磨(mó )すま明石(🛑)あかしから(🧠)土(🛸)佐とさの(🆑)高(gā(🚙)o )知ま(🛀)で行っ(🖨)て(🏎)見て、まん(🤞)ざら海(hǎi )を(🍳)知ら(🕘)ないでもありま(🔫)せんで(🔒)し(🎹)た(🥪)。し(🦅)か(🔏)し、(🔰)布施(🧗)ふせさ(🦓)んといっしょ(💞)に仙(😶)台から宮城(chéng )野みやぎのを通り、(📜)荒浜まで歩い(🏙)て、見わたす(🗜)かぎ(💴)り砂浜(♍)(bāng )の続(xù )いたところに(🥣)出(🕰)て行った時(🌞)ほ(🚡)ど、心を(📕)打(🏾)たれたこともありません。
お友だちはみんな(🦁)若かっ(🍌)たころのことを思いま(✊)すと(🔜)、わた(♊)しと、同い年(nián )のものもありません(🎾)でし(🈯)たが、一(yī )番年上(🌦)でも四(⛲)つちが(🙇)いぐら(🚢)いで、あるものは三(sā(👼)n )つ上(shàng )、あるもの(🌋)は二つ上(⏱)、中にはわたし(💾)よ(🌷)りも年下(🐛)のものも(🚙)ありました。
そ(🏞)こまで行(háng )きますと、ちょうちん(👁)をつけて(💵)出迎(🔈)(yíng )えてくれる人に会いました。声(shēng )をかけてみると、以前にわが家(😊)(jiā )へ出入(🧠)りをし(🎬)ていた男の一人(🐝)です。そして、わ(🆘)たしの荷物(wù(😁) )を(🐨)持(😋)とうと言ってくれ(🌳)る(🚠)の(📹)です。もともとわが家(jiā )の先祖はこの(😘)地方のために働(📛)いた人(😥)たちで、村も先(🐧)祖が開(kāi )き、寺も先祖が建(jiàn )て(🌆)たというくらいですから、そういう(🥀)古(🌰)く(💯)からの気風(fēng )が伝(💥)わっていて、なん(🖇)にも土地のために(🥒)尽くしたこと(🏠)のない(🥍)一書生(🚡)までがこん(👷)な出迎えを受けることさえ自分には過ぎた(🚊)こ(🍻)とのように思いま(🦌)した。わたしは足をふるさとに踏(📮)み入(✨)(rù )れ(🙁)たばか(🦌)りで、ま(🦃)だそんな父(📢)の時代というもの(📭)が根(🖤)深く残っているこ(🈂)とをも思いま(🌾)し(⏰)た。
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