一九(二(💰)二四(👲))(👾)
○ 匡==衛の一地名(📭)。陳(chén )と(🍴)の国境に(🗺)近い。伝説によると、魯の(🍚)大夫季氏の家臣であ(🕑)つた陽(yáng )虎とい(🔩)う人が、陰謀(móu )に失(shī )敗して国外にの(💎)がれ、(🕤)匡にお(🍬)いて暴虐(🥎)の振舞があり、(🔭)匡人は彼を(💢)怨(yuàn )んでいた。たまたま(🤭)孔(🍬)子の一行が衛を去(🌟)つて陳(ché(👌)n )に(🚕)行(🕗)く途中匡を通りかかつた(🎧)が孔子(👞)の(⏮)顔が陽虎そつく(🐀)りだつたので(🚟)、匡人は兵を以(🛳)て一行(💯)(háng )を囲むこと(🍜)が五(👕)日に及(jí )ん(🗃)だと(🐨)いうのである。
「楽師の(🍘)摯(🚸)しがはじめて演奏した時にきいた関(🍢)(wān )雎かん(🤜)しょの終曲は(🤪)、洋(yá(🏋)ng )々(🐩)とし(✨)て耳(ěr )にみちあふ(🏷)れる感があった(🐖)のだが―(🔼)―」
二二((🕝)二二(èr )七)
よきかなや。
○ (🦏)老子に(🏩)「(🐶)善(🎈)行轍迹無し」とあるが、至徳の境地につい(🎐)ては、老(lǎo )子も(🐟)孔(🥜)(kǒng )子も同一で(🛀)あ(🕹)るのが面白(🤵)い。
「(🔻)恭敬なのはよい(⛎)が(🚒)、それ(🎌)が礼にかなわ(📭)ないと窮屈(qū )になる。慎重(chóng )なのは(👂)よいが、それ(🍶)が礼にか(🏷)な(🗓)わな(🐇)いと臆(🏤)病になる。勇敢なのはよいが、それが(📅)礼(🎣)にか(🐑)なわない(🌏)と、不逞(🧑)に(🧜)なる。剛直な(🍓)のは(🤸)よいが、それが礼(lǐ )にかなわな(🛡)い(👛)と苛酷(kù )になる(🚰)。」
○(🌞) こうい(😵)う言(🍁)葉の(🧙)深刻(🥇)さがわからな(🚣)いと(🚒)、論語の妙(miào )味はわから(😁)ない(🕞)。
「大宰はよく私のこ(💸)とを知(🥦)っておられる。私(sī(🎤) )は若いこ(🥈)ろに(🌩)は微賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事(shì )をいろい(🍟)ろと(📛)覚(jiào )えこん(⭕)だものだ。しかし(📊)、(👡)多能(🌾)(néng )だか(😭)ら君(jun1 )子だと思(😅)われたの(Ⓜ)では赤(🔂)(chì(🤱) )面す(🔂)る(🍳)。いったい君子(zǐ(😔) )というものの本(běn )質が多(🕉)能(néng )というこ(🍇)とにあ(🏡)っていいものだろう(🍌)か。決(jué )し(🍾)て(🔣)そ(🤴)ん(🛥)なことはない。」
子(🍻)(zǐ )罕(hǎ(🍂)n )しかん第九(jiǔ )
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