5(💪) (🍹)子曰(🌰)く、父(🚬)母(🌟)の年(🐊)は(✡)知(zhī )ら(🌲)ざるべからざる(🍋)なり(🎸)。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜び、一(🤣)は則(🔁)(zé )ち以て(🛄)懼(jù )る(🆎)と。(里(lǐ )仁篇)
(礼に(😦)そむくわ(⬇)けに(🛍)は行(háng )かな(🦈)い。しか(⏹)し(🚉)、無(🐕)(wú )道(dà(🗡)o )の人に招かれて(🥔)、(📥)た(🐂)とい一日たり(📱)とも(🐸)これを相た(🤟)すけるの(🔀)は士の道(dào )でない(🥛)。況んや(👚)策を以て乗じ(⏬)ら(💐)れるに(🔷)於(yú )てをや[#「於て(🛷)を(🎇)や」は底(🥎)本では「於ておや」](🏩)である。)
或ひ(❗)と曰(🍪)く(🖋)、雍ようや仁(💡)に(🚿)して佞ねいなら(🏪)ずと。子曰く(🏁)、焉い(🆒)ずく(🥀)ん(👚)ぞ佞を用いん。人(🥊)に(🎼)禦あたるに口給を以てし、(🤖)しば(🖌)しば人に憎まる。其の仁な(😕)るを(🧦)知(zhī )らず(🔃)、焉くんぞ佞(🍿)を用いん。
と、残念そ(🗑)う(⏺)な口(🏅)(kǒu )吻で云っ(✖)た(🌠)。
4むろん彼は(😃)、仲弓の問題にかかわりなく、これまでに(🚽)もその点に力(🎦)を入れて門人たちを教育して来たの(🤣)である(💃)。彼がつとめて「利」について(🏁)語ることを避(bì )け、た(🕕)またまそれを語(yǔ(🎰) )ることがあっても、常(🔚)に天命とか(💉)、仁とかいうようなことと(🐛)結(jié )びつけて話すように注(🏓)意(yì(🌈) )し(🌁)て来たのも(🌪)、そのた(📙)めである。ま(🧙)た(🧑)彼は、機会(huì(💱) )あるごとに(⛷)、門(mé(🔜)n )人達の我(wǒ )執を戒(🕐)め(🎾)た。そして(🤜)、「5(💇)自(🍔)己の意(yì )見(🐺)に(🚉)こだわって、無(wú )理強い(💴)に事を行った(🛬)り、禁止(zhǐ )したりする(🏨)の(🛣)は君子の道(👇)でない。君(jun1 )子の行動を律するものは、(🔶)たゞ正(🎚)(zhèng )義あるのみだ。」と説き(🍦)、(💘)6彼(⏪)自身(shē(🏠)n )、細心の注意(🔶)を払って、臆断(🐠)を去り、執(🕵)(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対立(🦇)に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
4 (🐬)子(zǐ )罕(hǎn )((🔍)まれ)(🙁)に利を言(yán )えば、(🥁)命と与にし、仁と(🗜)与(yǔ )にす。(子罕篇)(🐀)
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