おたけとは、正己が(👟)乳(rǔ )母うばのよ(〽)うにしてめんどうを見た女の名(míng )である(🌥)。お粂くめでも、宗太でも、一(🛒)人ずつ子供の世話(📌)をする(🍹)もの(🦔)を(🔅)付けて養育(🧓)するのが、この家族の(㊗)習(🐪)慣のように(🔢)なってい(👦)たからで(🎮)。「何どう(👸)でしょう、助かりまし(🐐)ょうか。」
○ 舞※(「樗(🖼)のつくり」、第(🕸)3水(🌌)準1-93-68)=(🎇)=天に雨を祈る祭壇のあるところ(🏃)。
おま(🚆)んは提灯の(❔)灯ひを片すみ(🎳)の壁に掛け、その土蔵の中に二人ふたりのものを置いて立ち去(🗜)った。
子貢が政治の要諦につい(🥙)て(🧞)たず(😺)ねた。先師(🌝)はこたえられた(📌)。――
坂路(⛄)さか(💩)みちの(🧠)多おほい父とうさ(🙇)んの村むらでは、氷滑こほりすべりの出(🔠)來できる塲(shāng )所(👯)ばしよが行ゆ(🤟)く先さきにありました。村むらの子(zǐ )供こどもは(🕝)みな鳶口(kǒu )(🥈)とびぐち(🧑)を持(chí )もつて凍こ(🕚)ゞつた坂(🔑)路(lù )さか(🕒)みちを滑すべりました。この(🚝)氷(🛥)滑こほり(👕)すべりが雪ゆきの日ひの樂(😑)たのしみの一(yī )つで、父(🛩)とうさんも爺ぢいやに造(zào )つくつて(🏈)貰もらつ(📼)た鳶口とびぐちを持出もち(🐭)だしては近所(suǒ )きんじよの子(🙏)供(gòng )こどもと一緒しよに雪ゆきの降(jiàng )(🌆)ふる中なか(🍐)で遊あ(💱)そびまし(🦏)た。積つもつた雪ゆき(💙)を凍こゞつた土つち(🤒)の上(shàng )うへに集あ(🕢)つめて、それを下(xià )駄げた(🥢)の齒(⛵)はでこするう(👉)ち(🧖)には、(👍)白しろいタヽキ(🍗)のやう(👿)な路みちが出(⏲)來(🍄)上(shàng )できあがりま(👅)す。鳶(yuān )口と(🎊)びぐちを手てにしながら坂(🏑)さかの上うへの方はうから滑(huá )すべり(🥝)ますと、ツーイ/\と面白おもしろいや(🏋)う(💛)に身體(🛬)からだが行ゆきました。もしか滑(💡)すべ(🕝)り損そこねて鳶口(kǒu )(😨)とびぐち(😴)で身體からだを支さゝへ損(sǔn )(🚣)そ(🏩)こね(⛔)た塲合ばあ(📶)ひに(🃏)は雪ゆ(🎃)き(💗)の中なかへ轉ころげこみます。さういふ度たびに子(zǐ )供同志こ(🏆)ど(🚣)もどうしの揚あげる笑わらひ聲ごゑを(🚮)聞き(🗄)くのも樂たのしみ(🥜)でした。自(zì )分じぶんの着物(🏺)きも(💥)の(🏞)についた雪ゆき(📊)をはらつて復また滑すべりに行(háng )ゆくのも樂たの(🌽)しみでした。どうか(✂)す(🚯)ると凍こゞ(🆗)つて鏡か(💢)ゞみのやうに光(🦀)ひかつて來きます。その上うへ(👓)に(🗓)白(🍊)し(📿)ろ(😒)く雪ゆきでも降ふりかゝると氷(🛀)滑こほ(📦)りす(🕺)べりの塲所ばしよとも分わか(🖐)ら(🗨)ないことがあります(🌨)。村むらの人(rén )(🕚)達ひとたちが通とほりかゝつて、(🍙)知し(😢)らずに滑すべつて轉こ(🍔)ろぶこ(🛎)となぞもありました。
二五(四(👓)九六)
陽(🚀)貨ようか(💗)、(✨)孔子を見んと欲(🍍)す。孔子(zǐ )見(jiàn )まみえ(⛪)ず。孔(kǒng )(🔰)子(zǐ )に豚いのこ(⌛)を帰おく(💪)る。孔子其の亡(🌙)きを(🎭)時として、往きて之を(🚖)拝(🤱)す。諸(zhū )これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(yuē )く(🚶)、来(lái )れ、予(yǔ )われ爾な(📌)ん(🤾)じと言(yán )(⚓)わん(👧)と。曰く、其の宝を懐(🔮)きて其の邦を迷わ(🛐)すは(🧖)、仁と謂(wèi )う(🎒)べきか(🏸)と。曰(📑)く、不可なりと。事を従う(🧟)を好みて亟しばしば時(🎎)を失(🌙)うは、知と謂うべきかと。曰く、不(bú )(👣)可なりと。日(rì )月逝(shì )(🚶)き、歳我と与(⏩)にせずと。孔子曰く(🚹)、諾だく、吾将まさ(💢)に仕えん(🐒)とすと。
この市街戦はその日未ひつじの(😿)刻こくの終わりにわた(🍣)った。長州方は中(zhōng )立(📉)売なかだちうり(📠)、蛤門、境(🌀)町の(🥞)三方(🚗)面に破(pò )れ、(🈵)およそ二百(📒)余の死体をのこしすてて敗走した。兵(bīng )火の起(🚣)こったの(🎆)は(⏫)巳み(🚵)の刻こくのころであったが、おりから風はますます(🎫)強(📷)く、火の子は八(bā )(💑)方(fāng )に散り、東は(🔮)高(⏮)瀬川たかせがわから西(xī )は堀川ほりかわに及び、南は九条にまで及んで下京のほとんど全(quán )都(⛩)は火災(♒)のうち(🐩)にあ(🈴)った。年寄りをたす(🤩)け(🚄)幼(yòu )い(❕)ものを(⛰)負お(🥪)ぶっ(〽)た男(🗂)や女は景蔵の右にも左にもあって、目も当て(🦄)られないありさま(🥨)で(🏗)あ(🍄)った(🔹)と認したためてある。
「ええ、(🧡)あれは引受(shòu )け(🏬)た」と嘉(🏀)助(🐪)が言った。
○ この節は、一般には(🏬)、「顔囘は三月(永い期間(jiān ))の間(➖)その心が仁をはなれない。その(🚯)他の門人(👑)はある日、ある月(yuè )に思い出したように仁(rén )に(💞)近(🎏)づくだけだ」という(➗)意(🚮)味に解されている。前後が人物評に(🥕)なつているので、本節もそう(🥂)だと見れば、(📓)そう解するより(⬅)外ないが、本(❎)書(shū )では、伊藤仁(rén )(🥈)斎や物(👲)徂徠(😿)の説(👻)に従つて、本(běn )文の通り訳して(💾)見た。その方が胸にひび(📠)くものが(🚺)あるよ(💳)うで(👋)ある。
下(xià )宿(🧝)にある岸本は当分客を謝ことわるようにし(🈸)て(🎨)、(🌵)殆ほとんど誰にも逢あ(💖)わず(📦)に屏(píng )居へいき(🍼)ょ(🎢)の日を送ってい(🚘)た。五(wǔ )月の下(🎗)旬にな(🌌)った頃(qǐng )であっ(💍)た。この岸(àn )本のところ(🈷)へ女中(zhōng )の案内もなし(🔤)に勝(🤥)手を知(zhī )った節子の姉が用(✂)事ありげに訪(🍋)たずねて来た。
皆(jiē )(🎞)は前(qián )(🐅)の(📭)日(rì )の(✅)「無茶な仕(🗑)事(shì )」を思い、「あれじゃ、波(👗)に浚さらわれた(🗒)んだ」と思った。イヤな気持がした。然(💹)し漁(👯)夫達が未明(míng )から(⛵)追い(🌼)廻わされたので、そのことではお互に(🧠)話すことが(⚫)出(chū )(📽)来なか(👚)った。
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